人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*コラポsoap!!*
先日のmoco-bさんのアップの際には、たくさんの方が購入してくださったみたいで・・・。
本当に感謝してます!!

けれど、まだせっけんの数は足りなかったですね^^;
もう少し用意すれば、皆さんの手にお嫁にいけたのかな、と大変申し訳なく思っています。

けれど、実際のところ、このくらいが限界かもしれません。
家事と子育ての合間を縫ってのせっけんづくり。
アトピーの娘と旦那様のためにつくったものを、おすそわけできればな、と思って始めたのがきっかけです。

ミシンもしたいし、新しく挑戦したいこともあるし、やりたいことがたくさん・笑

でも、せっけんづくりは続けていこうと思っています。

4月からは娘も入園するので、自分の時間も多くなるので、そうしたらもう少し多めにつくることができそうです。




本当は、4月あたりにまた納品しようかと思っていたのですが、販売希望の方がけっこういらっしゃって。
ありがたい~~。
なので、がんばって3月にもう一度納品しようかな、と思っています^^
もう少し、お待ち下さいね。







*頂いちゃいました*

*コラポsoap!!*_e0130408_20134855.jpg





















いつも仲良くしてもらっているteru*ちゃんからこんなにい~っぱい!!
日本酒ですよ~、嬉しい♪
ここには写ってないけれど、酒粕も頂いてしまいました^^

なぜこんなに日本酒や酒粕を頂いたかというと・・・
知ってる方も多いと思いますが、teru*ちゃんは老舗の酒造のお嫁さんなんです!!
そのことを知って、冗談で「は~、日本酒のせっけんつくりたいわぁ~」なんて言っていたら
「ぜひつくって!!」とこんなに送ってきてくれたのです♪

これだけあったら、どれだけせっけんつくれるだろうか・笑
そして、お酒もけっこういけるクチの私。
毎日ちびちびやってます=3

アルコールの一番高い原酒もいただいたんだけど、これがまた飲みやすくって。
ついつい飲み過ぎてへろへろになったり。
まだもったいなくってあけてないけれど、teru*ちゃん夫婦の結婚記念につくった貴重なお酒まで
頂いてしまいました。



そしてもうひとつ、素敵なDMか届きました。




ハンドメイトニット展
   hitoami
ひと編み、ひと編みオモイを込めて作られた手編み作品を展示販売いたします。

DATE 2009/02/15~2/28 

artisan canalizer tabisakikara Daily Piece capricious-lab
a fine day HEARTY AMERI きみっち堂 te:te

Acruさん主催です。


お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね^^
とっても素敵で繊細なteruちゃんの編み編みたちをご覧になれますよ。


teru*ちゃん、紹介遅くなってごめんなさい。
なんとかイベント中にアップすることができたよ~。
ふぅ、よかったぁ。









というわけで・・・・

madie×teru*ちゃんのコラポsoapができました!!











*teru*ちゃんちの純米酒と酒粕のせっけん*

*コラポsoap!!*_e0130408_20314774.jpg







oil:オリーブオイル 椿油 キャスター ラード ココナツ 
op:teru*ちゃんちの新鮮な酒粕 純米酒(水分の3分の1)
EO:無香料





初!!コラポせっけんです♪
ものすごくいい香りがする純米酒を水分の3分の1に置き換え、最後に酒粕もたっぷり入れました。

アルコールものをOPに使うのって初めてだったのですが、日本酒&酒粕せっけん、チーズケーキみたいな美味しそうな色になるんですね^^
熟成中も、ほんのり甘い酒粕の香りが漂います。

しかし、日本酒せっけん、つくりかたを間違えると苛性ソーダ水が沸騰して容器から噴火したり、ものすごいトレースが進んだりするらしくて。
けれど、teru*ちゃんちから頂いた大切なお酒でしっぱいするわけにはいかん!!
とかなり事前に下調べをしました。
そのおかげか、何の問題もなくできましたよ^^

つくっている最中は、それはそれは部屋中日本酒&酒粕の甘い香り。
酔っ払いそうになりつつ、がんばりました!!

イイらしいのですよ、日本酒のせっけん!!
楽しみ~♪

<使用感>
コレ、ものっすごく気に入りました!!
日本酒入りは、独特の使用感だと聞いていたけれど、本当にそうでしたー。
しとっと肌が元気になるかんじ、とでもいうのかな。
今まで色々な配合でつくってきたけど、ちょっとした衝撃を受けました^^

泡立ちも、日本酒の糖分のおかげかぶくぶくの泡が立ちます。
気になっていた酒粕の香りもほんのりしますが、意外と私は気にならないかな。
無香料でも全然イケちゃいます!!




*teru*ちゃんちの原酒と酒粕のせっけん*

*コラポsoap!!*_e0130408_20412048.jpg










oil:オリーブ 椿油 キャスター ラード ココナツ 
op:teru*ちゃんちの原酒(水分の2分の1) 酒粕
EO:ラベンダー ローズマリー ジュニパーベリー







こちらは、アルコール度の高い原酒を水分の2分の1に置き換えました。
レシピはまったく同じなので、どう違いがでるのか楽しみ♪

あ、勝手にteru*ちゃんの名前拝借しました・笑

白いものがちらちら見えるのが酒粕です。

そして、EOもプラスしてみました。
ハーバル系のすっきりした香り。
今のところ、酒粕の甘い香りと相まって、なかなかいいかんじだと思います^^

teruちゃん、もう少し解禁まで待っててね!!
いつもありがとー♪





さて、ここからは最近つくったものたちです。

まだまだ続きます^^



*ゆずと豆乳のせっけん*

*コラポsoap!!*_e0130408_2048393.jpg










oil:EXヴァージンオリーブオイル(ラベンダーinf) ヘーゼルナッツ キャスター ラード ココナツ
op:マンゴバター ゆずパウダー
EO:ローズウッド ラベンダー ユーカリ






豆乳せっけん第2弾です。
ゆずパウダーも混ぜ込んで、「和」なせっけんにしてみました。
ゆずパウダーは残念ながら苛性ソーダと反応するとあのいい香りは消えてしまうんです^^;
残念だわ=3

ミルク系だと、タンパク質のモロモロは出ないのですが、何故か豆乳だと、たんぱく質のモロモロが出てしまいます。
画像でもわかるように、あまり見た目がよくないんです・泣
テンション下がりますわー。

使い心地に期待します!!

<使用感>
いい香り♪
泡立ちもいいし、泡立ちもいいです^^
顔を洗ったかんじは、さっぱりとしっとりの中間くらいかな。
豆乳入りのせっけんは、肌がもちもちになるような気がします。

あとは見た目がよかったら最高だったのになぁ。
そこだけが残念なところだわ=3









*6種のハーブの恵み*

*コラポsoap!!*_e0130408_20552023.jpg




oil:オリーブオイル(ラベンダー カモミール カレンデュラ ローズヒップ ローズペダル ローズマリーinf)
マカデミアナッツオイル ココアバター キャスター パームカーネル パーム
op:6種のハーブのハーブティー(水分全量) ドライハーブ(6種) トレハロース
EO:無香料




6種のハーブをたっぷり漬け込んだオリーブオイルをメインに、また、このハーブたちを煮出してつくったハーブティを水分全量に置き換えてつくった、ハーブの恵みたっぷりのせっけんです^^

ハーブのよいところを、せっけんにも!!
っていうことで、まずはオイルに成分を浸出させ、次にハーブティでエキスを、最後にハーブをざくざく刻んで混ぜる、というこのトリプル効果、最近よくやります。
せっかくだから、いいところは最大限に、という想いから^^

残念なのは、ちと保温不足で白いぽちぽちができてしまったこと。
それさえなきゃ完璧なのにぃ~。
悔しいわ=3


<使用感>
あ、これ好きです♪
久しぶりにマカデミアナッツオイルを使いましたが、つるつるすべすべになるわ^^
夏に向けて、このオイルは使いたいなー。
精製水ではなく、ハーブティを使うと、肌あたりがやわらかい気がします。
泡立ちもいいですー。

無香料ですが、ハーブの香りがほんのりして癒されます。




*フェアトレードチョコナッツのせっけん*

*コラポsoap!!*_e0130408_2145516.jpg


oil:オリーブ ヘーゼルナッツ ラード ココナツ キャスター
op:フェアトレードチョコレート 挽いたヘーゼルナッツ トレハロース
EO:オレンジスウィート はっか油 
FO:チョコレートブラウニー







美味しそうなせっけんができました^^
ヘーゼルナッツを多めに配合したので、きれいな白が出て、チョコレートの色もくっきり。
上にはヘーゼルナッツを挽いたものを乗せました。
以前は無香料でしたが、今回は、チョコレートブラウニーのFOも入れてみました。
オレンジチョコみたいないい香りがします♪




*コラポsoap!!*_e0130408_2110883.jpg




こちらを入れました^^
フェアトレードのチョコレート。
すごく美味しくって、買いだめしましたよー。


<使用感>

ヘーゼルをたくさん入れたせいか、クリーミーな泡立ちで気持ちよく洗えます。
この配合、いいですー。
トレハとチョコレートの効果もあって、保湿もしっかり。
よく使ってます^^

香りは、ものっすごい美味しそうな香りがします。
子供に大人気です☆
















実は、まだあるんですが、あまりに長くなってきたので今回はここまで☆
長々とありがとうございました♪








*ゆきんこたち*

*コラポsoap!!*_e0130408_21131355.jpg


そり遊びをするふたり。

まだまだ北海道の春は遠そうです・・・。









 
by madie-tc | 2009-02-24 21:19 | せっけん
<< *変わりダネのせっけん* *納品します* >>