人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*せっけん3種*
またしても3種つくりました^^


*rosehip silky*

*せっけん3種*_e0130408_1316448.jpg








oil:オリーブ(ローズヒップinf) マカデミアナッツ パームカーネル ラード ひまし油
op:シルクパウダー ローズヒップパウダー ピンククレイ
EO:ネロリ(ホホバ希釈) イランイラン ゼラニウム ラベンダー スウィートオレンジ








初物づくしの石鹸です^^

いつものパーム油をラードに置き換えてみました。
ラード、動物性なので大丈夫か?と思ったのですが、お肌にはパームよりも優しいらしいし、モコモコの濃い泡が立つみたいなので、初挑戦です。

また、シルクパウダーもお初♪
苛性ソーダに投入したときは、もうもう・・・・
ものすごい悪臭=3
ヨーグルトどころの話ではありませぬ。
もう、使いたくないかも・・・。
でも、使用感はすごくすべっすべになるらしいので、期待してます^^
熟成中にはあの悪臭も消えて、今は濃厚なフローラルの香り。
イイ女系、です。
「貴方」という漢字がぴったりの・笑
これは、はやくつかってみたくてうずうずしております。


<使用感>
イランイランの香りがけっこう残ってて、濃厚なフローラルの香りです。
苦手な方も、いるかもしれないなー。

シルクパウダー入り、初めて使用してみましたが、すごくさらさらすべすべ♪
大のお気に入りになりました^^
泡立ちも泡のもちも申し分なし。
ラードの威力を思い知らされました。
なんというか、もっちりした泡がぶくぶく立って、体も洗いやすいし、すごくイイ!!
レシピによって、ラードとパームを使い分けるといいかも♪






*silkiy cake*

*せっけん3種*_e0130408_13243477.jpg






上部分
oil:セサミオイル(カモミールinf) オリーブ パームカーネル ラード ひまし モーラバター
op:ピンククレイ ホホバオイル ローズヒップパウダー

下部分 
   rosehip silkyの生地そのまま









ちょっとがんばってレイヤーにしてみました。
rosehip silkyを下部分に、ローズヒップパウダーでラインを。
上部分は無香料なので、ほんのりフローラルな香りがします♪
レイヤー、難しいわ^;


<使用感>
これまたラード使用なので、泡がもくもく立って気持ちよく洗えます。
↑と比べて、お肌がつるっとしたかんじになります。
セサミオイルかしら?
硬さも十分だし、シルクパウダーのおかげか、すべすべのお肌になるから、よく使用してます^^

香りも、下部分だけの着香なので、あまりきつくなくっていいかんじ♪
こちらもお気に入りsoapの仲間入りです^^
ラード&シルクパウダー、万歳だわー=3









*クロレラbaby*

*せっけん3種*_e0130408_13295520.jpg







oil:オリーブ(緑茶inf) アボガド パーム パームカーネル ひまし油 モーラバター
op:クロレラパウダー












いつも緑茶のせっけんは退色してしまうので、クロレラパウダーを入れてみました。
おかげできれいなグリーンになったけど、クロレラの香りが・・・イケてません^^;
EO入れれば良かったな。
でも、小さなお子さんでも使えるようにしたかったのであえて入れませんでした。
今、熟成中ですが、香りは落ち着いてきてるかな。

今回は、アボガドオイル多め。
贅沢です^^


<使用感>
いつものよもぎ&緑茶せっけんとほぼ同じ配合なのに、泡がつるつるしてるのにびっくり!!
アボガドオイルがいつもよりも贅沢に入ってるから?
それとも、クロレラパウダーをたくさん入れたから?
どっちだろう・・・。多分、クロレラパウダーだな・・・。
すごくイイのですよ、コレ。
もともとこの配合は大好きなんですが、この泡のつるつる感は初めてです=3

無香ですが、なんとも効きそうな香りがほんのりします^^
熟成中にクロレラパウダーの癖のある香りはだいぶ落ち着いて、あまり気にならなくなってホッ=3








こんなものも。

*せっけん3種*_e0130408_15193364.jpg

てづくり化粧水。
前田さんのレシピを参考にしてますが、ネロリのフローラルウォーターを精製水代わりに使ってます。いい香り♪
グリセリンだけだと、30過ぎの私には物足りなく感じたので、ホホバオイルもプラス。
とってもいいかんじです^^











 
by madie-tc | 2008-12-19 13:34 | せっけん
<< *madie&teru*ちゃん... *また同じパターンです* >>