人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*yomogi*
またまたつくりました^^

やっぱり石鹸づくりってやめられません。

一番好きな工程は、やっぱりエッセンシャルオイルを入れる瞬間かな。

家中にふわっといい香りが充満するのがたまりません♪





*yomogi soap*

*yomogi*_e0130408_12464790.jpg


oil:オリーブオイル(ヨモギinf) アボガドオイル パームカーネルオイル パームオイル
  ひまし油 モーラバター 
op:水酸化クロム
eo:シダーウッド ローズマリー レモン ローズウッド















以前つくった緑茶のインフューズドせっけんがすごく良かったので、ほぼ同じ配合で。
今回は、よもぎをじっくり漬け込んだオイルをメインにしています。

緑茶石鹸の退色があまりに早く、ちょっとがっかり・・・だったので、ほんの少し水酸化クロムを入れて色止めしました。
効果あるかな・・・。

モーラバター、すごく好みです♪
シアバターよりも、好き。
この配合、すごく気に入ったのでこれからもしつこく作り続けます^^


<使用感>
やっぱりこの配合、好きです!!
なんといっても、この香り♪
最高に好き^^
フレッシュなレモンの香りとウッド系で、嫌いという方はめったにいないんじゃないかな。
アボガドオイルのおかげで肌にも優しく潤いもバッチリ!!
アボガドオイルは刺激の少ないオイルなので、洗い心地もマイルドで大好きです。
ただ、お値段がかわいくないのがキズですが^^;

モーラバターたっぷりなので、潤いはもちろん、クリームのような泡が立ちます。
使った人にもよく褒められる石鹸です。

ただ、やっぱり色止めしたけど退色はまぬかれないみたい^^;
実際、この画像よりもかなり白っぽくなってしまっています=3
でも、切ってみると中はきれいなグリーン。でも、これが自然なことなんですよね。
by madie-tc | 2008-10-20 12:54 | せっけん
<< *初イベント参加です* *長T量産中* >>