人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*新たな挑戦*
先週の日曜日、旦那に子供達を預けて一人で札幌へ行って来ました^^



いつも大体3ヶ月に一回は、こうして一人で札幌へ美容院通い。
今回は、しばらく行ってなかったので髪の毛ボーボー^^;

いつも担当してくれている美容師さんが独立されて、自分のお店をつくったというので、
久しぶりに北24条まで足を伸ばしました。


店内、ものすごくアロマのいい香り・・・。
最近、せっけんづくりもちまちま始めている私には興味津々。
アロマオイル、色々かおりを試させていただきました♪

中でも、『ネロリ』がすごーく気に入った私。
本当にやさしくて甘~い香りで癒されます・・・。
でも、この精油、かなり高価だということを後で知りました。
石けんに混ぜ込みたいと思ったんだけど、ムリかな・・・。



美容院って、店内がバーマ液とかで臭いところがが多いですよね。
このお店は、日替わりで毎日精油を変えて焚いているそう。
毎日、通いたい~~!!
しかも、ヘッドスパもあったりリラックス出来る空間が満載。
店長さん、もうかれこれ10年以上のおつき合いです^^
何でも話せるし、私の趣味のこともよく知っていて、ハンドメイドの話でもよく盛り上がります。


タオルの香りが良かったので柔軟剤の種類を聞いたら、今度買ってきたら送ってくれるそう・笑
業務用なのにお安いの。確か、ドイツ??だったかなぁ。





*新たな挑戦*_e0130408_1316593.gif





*今年初!!の石けん*

*新たな挑戦*_e0130408_13175791.jpg

*新たな挑戦*_e0130408_13181037.jpg


毎年この時期には必ず仕込むのが手作りせっけん。
いつもは本当にシンプルなマルセイユせっけんしかつくらないのですが、今年は凝ったものにも挑戦する予定です^^

oil: オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油、
op:シアバター、ホホバオイル




無香料で、冬に向けて保湿重視のせっけんをまずはひとつ。
シアバターとホホバオイルで、さらなるしっとり感を目指しました^^

シンプルなマルセイユ石けんでも保湿力は十分。
ですが、それでもカサカサしてしまうamiamiと旦那様のためにつくりました。

シアバターが完全に溶けず、所々つぶが残ってしまっています^^;
形もちょっと汚い・・・。
けれど、市販の石けんとは違い、グリセリンたっぷりで本当にしっとり・つるつるになるんです。
精油を入れたかったのですが、赤ちゃんや子供も安心して使えるようにとグッとガマン。
これから4週間、熟成に入ります。

手作り石けん、今年はたくさんつくる予定です^^





*ヘアピン(バザー用)*

*新たな挑戦*_e0130408_13252460.jpg



幼稚園のバザー用に、ぱっちんピンをつくりました^^
赤ドットとリバティ以外は、市販のぱっちんぴんカバーをただくっつけただけです。

赤ドットとリバティは、キルト芯をはさんでつくってみました。
でも、かたちがちょっとイビツ・・・。







*ヘアピン その2*

*新たな挑戦*_e0130408_13281950.jpg



実は、嬉しいことに通っている美容院でちょこっとしたHMものを置いていただけることになりまして・・・。
私がHMしていることを知っている美容師さん。
「うちに置いてみない?」と声をかけてくれました^^
正直、迷ったのですが、「気楽なかんじでいいよー」といってくださったので、お願いすることに。

スペースは狭いので、洋服など大きいものは置けないため、しばらくは石けんとヘア小物をメインにしようと考えてます。


で、つくってみたのがこのヘアピン♪

ヴィンテージのお花パーツのヘアピン達。
これならちょっとしたスペースにも置けるし、カワイイ。
あと、ヴィンテージボタンのヘアゴムもつくる予定です。
お客さんは大人の方が殆どなので、次はもう少し渋めのものをつくろうかな。


[ お店の紹介]

『anend』
札幌市北区北22条西4丁目1-30 レーベンビル1F


4番出口から出ると近いです。
セブンイレブンの向かいのお店です^^
店長さん、すごーくいい方ですよ。本当にお世話になってまーす。
是非、美容院も体験してみて下さいね。


*ストール*

*新たな挑戦*_e0130408_1337041.jpg


こちらは自分用です。
C&Sさんのリネン混ガーゼチェックでつくりました^^

ショップさんでこのように置いてあるのをマネしてねじってみました^^

リネンガーゼよりは少しごわごわ感があるのが否めませんが、お洗濯でこなれていくのが楽しみです♪







*最近のこと*

なんだか寒くなってきた北海道。
今年の夏は短かったな。

ということで、量産しなければいけないものたちが・・・。
チビちゃんたちのおズボン。
さすがのチビちゃんたちもサイズアウトが多くて、数が足りない!!
つくらなきゃ~~。

今夜は石けん第2弾を仕込みまーす^^
by madie-tc | 2008-08-27 13:48 | せっけん
<< *やっと出来た・・・* *久しぶりの大人服* >>