人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*MPL スクエアネックチュニック 補正バージョン*
この3連休、またまたamiamiが発熱。
そのため、ちょっとネタ不足気味です^^;

最終日には熱も下がって元気になったのですが、どうも咳と鼻水だけはなかなかよくなりません。
ずーーっと続いてる鼻水。
でも、こまめに耳鼻科に通っているお陰か、「耳が痛い」ということは少なくなり、ちょっと一安心です。




*最近縫ったもの*


*MPL スクエアネックチュニック 補正バージョン* _e0130408_11191624.jpg




またまたこのパターン。
MPLのスクエアネックチュニック2号です。

このデザイン、とっても好きなんだけど、パターンどおりにつくると2号はやっぱり頭が入りづらくて・・・。
なので、あきを1.5センチ大きくしました^^


ですが、補正の苦手な私^^;
あきを大きくするだけなのに、あーでもない、こーでもないと考えすぎて、かなり時間がかかってしまった=3
補正、本当に苦手なんです。
きちんとした洋裁本とかあった方がいいかなぁ。
どなたか、オススメの本あったら教えてくださーい!!











*MPL スクエアネックチュニック 補正バージョン* _e0130408_11232932.jpg














見返しには、ソレイアードを。
この色、柄・・・。大好きなんです。
ソレイアードは、生地自体がしっかりしてるので、ギャザーのあるワンピースやシャツにはどうかな??と思って、裏地に。
本当は、ソレイアードのお洋服、つくってあげたいんですが・・・。
ギャザー、キレイにでるのかなぁ。


紺×白のドットは、HARUさんのもの。
よーくみると、ドビー織りになっていて、さらっとしていて本当にカワイイ♪
しかも、お値段もカワイイんです^^

ドット、大好きなのですが、やっぱり王道の紺×白が一番好き。
夏になると、この配色のワンピースが着たくなります。







*MPL スクエアネックチュニック 補正バージョン* _e0130408_11285611.jpg

このループ&ボタンの後ろ姿もお気に入りです^^

袖口は、三つ折り始末にしてみました。
やっぱりこの方が断然キレイです^^
でも、そこそこ生地にハリがあるものだと、ひらひら袖にはならないかも・・・。
生地と縫い方、そしてそれに合うパターン選びって、難しいですね^^;


次は、ワンピ丈でつくってみたいなぁ。


























*MPL スクエアネックチュニック 補正バージョン* _e0130408_11331386.gif



3連休の最終日に、amiamiの熱も下がったので、さくらんぼ狩りに行ってきました。




お父さんにだっこしてもらってサクランボを取るdaidai。

もうこの時期は残り少ないとかで、さくらんぼは子供達の届くところにはなっていなくって。
はしごを使って、一緒にとりました。





















そして、amiami。
先日つくったTシャツを着ています^^

最近、暑いので、こうして髪の毛を結ぶことも多くなってきました。
もっと伸ばしておだんごに結わえてあげたいな。

取ることが好きなdaidaiに対して、食べること専門の娘・笑
しかも、3個くらいは常にキープしてます。
要領のよさは、さすがです^^;

















*最近のこと*

考えてみれば、この夏、まだ夏服というものを一枚も買ってないワタシ。

一人でゆっくりショッピング・・・
なんて時間はない上に、田舎なのでそんなコジャレタものは皆無に近い・笑

なので、ネットショッピング中心ですが、ちょこちょことセールで夏物を購入しています。

セールで流行ものを買うと、私の場合、必ず失敗するので、セールではベーシックなシンプルなものを買うように心がけています。

セール初日、大学の講義を休んでみんなで行ったこと・・・
懐かしいな。







*どうでもいいオハナシ*



本当に、どうでもいいんですが、気になったので・・・。

私、ハンドメイドにハマるまでは、ミシンが大の苦手でした。
どうも、あのダダーッ!!というスピードについていけなくって、焦りまくり・笑

今では、見てのとおり私の相棒と化してますが・・・。


でも、今でもその名残は残っていて、未だにミシンするときはかなーりノロノロ・笑
ダダーっとやることって、ほとんどないんです。

そして、ダダーっとやると、必ず失敗します・爆


皆さんは、どうなんだろ??
ちょっと気になったので・・・。
by madie-tc | 2008-07-23 12:05 | handmade おんなのこ
<< *好きなもの* *抽選会* >>