人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*どんより曇り空*
PTAの役員、あたってしまいました・泣

その話は後ほど・・・。




*どんより曇り空*_e0130408_12522151.jpg







*MPLさんのヨークチュニック2号をつくりました*


*どんより曇り空*_e0130408_12514627.jpg















pattern:MPL ヨークチュニック 2号
fabric:LINNET






以前つくったVネックシャーリングワンピの残りの生地で。
この生地、ボイルなんですが、とっても縫いやすいし、ギャザーも寄せやすいので大好きです。



*どんより曇り空*_e0130408_12563839.jpg












まだまだギャザーには課題が残りますが・・・。
でも、マシな方かも??





*どんより曇り空*_e0130408_12575134.jpg
やっぱりこのかたち、カワイイです♪
よく前あきをつくってる方を見かけて、チャレンジしようと思ったのですが
どうやるのかイマイチわからず。
で、まずはパターンどおりに。

でも、着せてみたらサイズはぴったりなんですが、頭がギリギリ!!
これは、脱ぐとき「キーッ!!」と叫ばれること間違いなし・笑
次つくるときはどうにかせねばいけませんね。





このパターンを縫ってて思ったこと・・・

やっぱり職業用ミシンが欲しい!!
Mさんのパターンって、角のあたりを縫うところは「細かい針目で」って指示がけっこう多いんですよね。
でも、私のミシン、針目を細かくすることなんてできません・泣

今、daidaiのパンツを縫っているのですが、ステッチの時も針目を調節できないとものすごく不便で。
コバの時なんかは、本当に困りもの。

はぁ・・・
欲しい。




*着用です*














*どんより曇り空*_e0130408_1364875.jpg*どんより曇り空*_e0130408_137771.jpg























*どんより曇り空*_e0130408_1374731.jpg

長靴で失礼します・笑


ここ一週間以上、毎日どんより曇っているか雨降りだったりと、写真が上手くとれません^^;

私、けっこう天気に自分の気分が左右されやすい方です。
お日様がピカーっとでるとものすごく気分爽快!!

いつも低血圧で辛い朝も、晴れてるとちょっと気分がよかったりします。
でも、やっぱり朝はきついんですけどね。






*どんより曇り空*_e0130408_13122990.gif





我が家のベランダガーデニングも、新入りが入ってちょっとにぎやかになりました^^

*新入りたち*

*どんより曇り空*_e0130408_13132916.jpg

                           バコパちゃん1号






*どんより曇り空*_e0130408_1314307.jpg

                           バコパちゃん2号





*どんより曇り空*_e0130408_1315301.jpg

                           バコパちゃん3号






*どんより曇り空*_e0130408_1316163.jpg

                  ブラッククローバーの寄せ植え^^






*どんより曇り空*_e0130408_13172969.jpg

              5月はじめの寄せ植えも、こんなに花がつきました^^
              ノースボール、生育旺盛で、とっても好きなお花です。






*狭いベランダにぎっしり置いてます*


*どんより曇り空*_e0130408_1320413.jpg

おおっと、amiamiの足が・・・







*どんより曇り空*_e0130408_13213323.gif


↑で触れた、PTAの役員ですが・・・。
先日、担任の先生から電話で頼まれ、イヤともいえず、やるはめになってしまいました。

PTAは、ほとんどがパパ担当なので、いいんですけどね・笑
でも、来年も確実にやらなきゃいけないみたい。
年中のうちに、PTAの仕事内容を知ってもらって、年長になったらもっと上の役職(PTA会長とか)をやらされるらしい・・・。

しかも、「ついでにっていっちゃなんですが、運動会のクラスの旗づくりもお願いしたいんですけど・・・」と担任の先生に言われて。
「daidaiくんのママ、こういうの得意そうだし、やってもらえないですか?」だって。

そしてそこでもまたまた断れないお人好しの私。
なんだか、daidaiのクラスの仕事、madie家でかなり引き受けてしまってるような気がするんだけど。

私って、担任の先生にとって、頼みやすい存在なのかしら??
まぁ、日頃からdaidaiがかなりお世話になってるので、仕方ないかぁ。







*どんより曇り空*_e0130408_13291463.gif




昨日、布在庫の整理をしました。

出てくる、出てくる~~!!
どんだけあるんじゃ!!ってくらいありました・笑

もう、押入に収納しきれません。
これから、布買い自粛生活に入ります^^;

できるかしら??
by madie-tc | 2008-05-27 13:34 | handmade おんなのこ
<< *今までありがとう* *いろいろつくりました* >>