人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*linenのおんなのこ服*
*linenのおんなのこ服*_e0130408_20485446.jpg











photo by ミントblue










リネンのお洋服。

憧れていたものの、なんといっても高価。
そして、子供には贅沢!!と思って今までつくったことがありませんでした。
そして、リネンでつくらなかった理由がもう一つ。
小さい子は(特にamiamiはアトピーなので)肌に刺激があるかなぁ、と。

でも、最近、色々なショップさんで評判の良いリネンを買ってみて、その考えは変わりました^^
今まで、あまりリネンは手にしたことのなかった私。
でも、本当に良いリネンって、すごく肌触りがいいんですね^^
無知でした。

それでも、コットンに比べてちょっとざらざら感があるのは否めないような気がするので、まずは重ね着にも使えるこの万能パターンで2点つくってみました。




*linenのおんなのこ服*_e0130408_2103043.jpg















pattern:hibi ギャザーキャミソール 90
fabric :rick rack ヨーロッパリネン








こちら、フリマ用につくりました。




う~ん、カワイイ♪ ←自己満足です。

ヨーロッパリネン、ちょっとコシがあってしっとりしていて、このパターンにはぴったり。
あまり薄い生地だと、このフリフリのギャザーが上手くでないような気がするので、ちょうどよかったかな。

一つはチュニック??ワンピ??丈。
もう一つはパターンそのままでつくりました。




*linenのおんなのこ服*_e0130408_2175224.jpg























*linenのおんなのこ服*_e0130408_2181336.jpg























ワンピ丈は、裾にはしごレースを、普通丈には生成のレースを。

個人的には、はしごレース、好みです^^
以前から、つけてみたくってうずうずしていたんですが、しっくりくるパターンがなくって、なかなかつけられなかったんです。
一手間かかるけど、これってすっごくカワイイ!!
リネンにはしごレース・・・。癖になりそうです・笑



*linenのおんなのこ服*_e0130408_21125959.jpg




















*linenのおんなのこ服*_e0130408_2113226.jpg*linenのおんなのこ服*_e0130408_21133397.jpg














見返しには、以前カシュクールワンピースで使用した花柄生地と、haruさんで購入したカワイイ花柄生地を使いました。

よーく見るとわかるのですが、左の方が、ギャザーがごわっとしているというか、キレイにでてないんです。
見返しの生地、右のharuさんの生地は、ローンボイルで、かなり薄め。それに比べて左の生地はちょっとしっかりした生地なんですよね。
この組み合わせでは、見返しは薄めの生地の方がギャザーがキレイにでるみたい。
勉強になりました^^;




それと、もうひとつ、簡単なものですが・・・。











*linenのおんなのこ服*_e0130408_21221848.jpg








pattern :女の子のお洋服 スパッツ90
fabric :CRUFT PUKU パターンメッシュの杢調ニット カーキグリーン






amiamiのスパッツ、いつもはnottie a go goさんのものを使用してたんですが、さすがにもう80はサイズアウト^^;
すっきりしていてよさげなこのパターンを使用してみました。

生地は、PUKUさんのもの。
㍍780円で180センチ幅!!というお買い得なニットです^^

私、『杢調』と『パターンメッシュ』に最近弱いんですよね・・・。
お安いので、あまり期待はしていなかったけど、これがなかなかです♪
生地厚もしっかり。のびもしっかり。
スパッツやぴったりカットソーによさそうです。









*linenのおんなのこ服*_e0130408_21312872.gif





火曜日、旭川まで病院を求めて行ってきました。

一度、daidaiが救急でお世話になっている病院です。
事情を説明して、たっぷり30分は耳の構造やら薬の説明やらしてもらいました^^
以前かかっていた病院では、まともに病状の説明をしてもらえなかったので、質問攻め・笑
お陰でスッキリしました。

手術の話もあったけれど、まだその段階ではないとのこと。
そして、なによりきちんと説明してくれる上、子供に負担のない治療をするという方針に安心感を覚えました。
アレルギーの薬も、飲んでも全然効かないのにずっと同じ薬を出されてモヤモヤしていたのですが、色々試して体にあった薬をみつけよう、と言ってくれて・・・。

これから、片道2時間、ガソリン代が高騰してるこの時期は大変ですが、これも子供のため!!
がんばって通います。

皆さん、色々心配してくれてありがとうね。







*linenのおんなのこ服*_e0130408_21414025.jpg






そして、行ったついでに旭山動物園に行って来ました・笑



*linenのおんなのこ服*_e0130408_21424151.jpg

                        泳ぐペンギン






*linenのおんなのこ服*_e0130408_21451926.jpg

                    あざらし化したdaidai





*linenのおんなのこ服*_e0130408_21462928.jpg

                  イルカ?いえ、あざらしです






*linenのおんなのこ服*_e0130408_21485918.jpg

                        キリンのおしりをみて喜ぶdaidai






*linenのおんなのこ服*_e0130408_21504527.jpg

                 モルモットにビビる小心者^^;




平日ということもあって、かなり空いてました^^ラッキーです!!
amiami、『キリンさんが見たい』とはりきっていたものの、実物を目にして、あまりのデカさにビビり、泣きました・笑
でも、二人ともとっても楽しかったようで・・・。

また行こうね!!







*linenのおんなのこ服*_e0130408_21552626.gif




来週は忙しくなりそうです。

水曜日には幼稚園の『お弁当参観日』があり、その後、クラスのママたちとランチ。
木曜日は年少の時のクラスのママたちとランチ。
そう、2日連チャンのランチ・笑

そして、日曜日は『親子遠足』があります。
去年は風邪のために参加できなかったので、今年こそ!!って思ってます。





*linenのおんなのこ服*_e0130408_2158378.jpg

by madie-tc | 2008-05-16 22:03 | handmade おんなのこ
<< *いろいろつくりました* *リネンシャツ&ふんわりブラウス* >>