タグ:せっけん ( 21 ) タグの人気記事
*1day 納品予定のせっけんたち*
1day納品予定のせっけんたちです^^






*アボガドハニー*

e0130408_20314055.jpg


oil:オリーブオイル アボガドオイル(未精製) パームオイル パームカーネルオイル
  キャスターオイル アボガドバター
op:はちみつ カレンデュラハーブ
EO:無香料



本当はベビー用に、と思ったのに
なぜかはちみつを投入してしまい・・・。
ごめんなさい^^;
1歳以下のお子様は使えません=3

未精製のアボガドオイルをたっぷりいれたので、きれいなグリーンになると思いきや
はちみつもこれまたいつもの倍以上たっぷりと入れたら
黄色っぽくなってしまいました~。
カレンデュラの黄色とせっけんのグリーンでかわいく仕上げるはずだったのにぃ=3


ですが、アボガドオイル&初のアボガドバターのダブルアボガド
そしてはちみつたっぷりなのでお肌には優しいはず♪
ちょっと贅沢です^^

無香料なので、1歳以上のお子様なら使えますよ^^








*lavender treha*


e0130408_20381912.jpg


oil:オリーブオイル セサミオイル スウィートアーモンドオイル パームオイル パームカーネルオイル
   キャスターオイル 
op:トレハロース ウルトラマリンバイオレット 竹炭パウダー
EO:ラベンダー ティートリー



こちらはラベンダーとティートリーのすっきりとした香りでつくってみました。

コメ油と同じようにつるつるっとした夏には嬉しい使用感のセサミオイル(太白ごま油)も配合して
お肌の浸透性がよいスウィートアーモンドオイルもたっぷり。
夏向けのせっけんです。

トレハロースを入れて
保湿と泡立ちを強化しています^^

竹炭パウダーは、ほんのすこ~し、
パープルの微妙な色の調整に入れている程度です。
ちょっとくすんだ色にしたかったんです^^

見た目もカワイイのでお勧めです♪








*orange soap*

e0130408_20441375.jpg


oil:オリーブオイル セサミオイル パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル
op:トレハロース レッドパームオイル ホホバオイル
EO:オレンジスウィート レモン パルマローザ ローズウッド



こちらのせっけんは、オイル配合はシンプルです^^
セサミオイルをオリーブオイルと同配合でつくったので
つるつるっとしたさっぱりタイプのせっけんです。

ですが
さっぱりしすぎないうように、トレハロースとするするっとお肌になじみやすい
ホホバオイルもたっぷり後入れしました。


このせっけんのウリはなんといっても香り♪
柑橘系の香りが好きな方にはお勧めです^^

オレンジスウィートとレモンだけだと香りが飛びやすいので
パルマローザとローズウッドも加えてジューシーなオレンジの香りに^^
個人的にこの香りは大好き☆
柑橘好きにはたまりませ~ん!!






                +++++++++++++++++++++



この他にも、ガスールのせっけんも納品予定です←カテゴリ「せっけん」からのぞいてみてくださいね。


こちらもさっぱりタイプ。潤う泥、ガスールをたっぷりいれて、はっかの香りが
今の時期にぴったりのせっけんです^^






以上、4種納品予定です。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね♪




petit coco 1day shop (専用ブログはコチラ


*ciel blue*


6月26日(金)・27日(土)

10:00~15:00



福岡市東区下原1-9-23
092-662-6631








**********************************************************




余談ですが


水曜日、旦那さまがお休みだったので
札幌の美容室へ行ってきました♪

いつもは土日どちらかに行くのですが、考えてみたら
娘も幼稚園に通うようになったので、平日の方が旦那さまものんびりできるよね~
ってことで。


せっけんや小物を委託させていただいている
anendさんへ、せっけん抱えて行ってきました・笑

シルクパウダー入りのせっけんが好評、と店主さんが言っていたので
rose silky とカモミールベビーを納品しました^^


髪の毛もばっさり切ってかなりさっぱり♪
旦那さまには「宮沢りえ?」って言われました=3
CMのわかめちゃん風に見えたみたい・笑
前髪、いつもは横に流しているんですが今回は厚めに切ってもらって
イメージチェンジ♪
洗髪がらくちんで最高です☆





そして、お決まりの札幌カナリヤへ。
最近、ビタミンカラーが気になる私・・・。
夏だしね^^
半額で購入したリネンたちです。


e0130408_2174861.jpg
一番上のは、ハギレの本革。
お安かったのでたくさん買ってしまった・・・。

一番上のターコイズ色のリネンシャンブレーがとってもきれいで。
たくさん購入したら
リネンだから重い=3

ネップ多めだけど、小物にしたら絶対かわいい♪
と思いません?












あと、ジャーナルスタンダードでジーンズも買いました^^
定番で出してるものですが
私みたいなおちびさんにはお勧めです(ちなみに私は156センチ=3)

今までジーンズ買ってカットしなかったことなんてないのに・爆
丈もサイズもぴったり!!
最高です☆

また上が深めなので、腰で落としてはいてもはきやすいし
(あまりまた上浅いタイプって苦手なんです^^;)
これからはココのジーンズに決まり、です☆





さて、1day用の作品も完成が近づいてきました。

6月23日オープンの委託先であるHOMEさんにもオープンに間に合うように
せっけんを納品しなければいけないので
今週はかなりどたばた=3

がんばりまっす。
[PR]
by madie-tc | 2009-06-13 21:18 | せっけん
*2種つくりました*
せっけん、2種つくりました。


*teruちゃんちの酒粕せっけん*

e0130408_12203910.jpg





oil:オリーブ 椿 ラード パームカーネル キャスター
op:日本酒(原酒)水分の3分の1  酒粕
EO:無香料
   ラベンダー ローズマリー ジュニパーベリー











またまたteruちゃんちの日本酒と酒粕を使用して、せっけんをつくりました^^
以前つくったものが大のお気に入りで、お肌の調子が悪いときに使うとしっとりすべすべになるんです。
日本酒入りのせっけんっていいとは聞いていたけど、こんなに良いものとは~!!
良質な日本酒と酒粕を使用しているのもあるかな。

なので、前回とほぼ同じ配合で^^
これからの時期、酸化が気になるので酸化しづらいオイル配合です。
1000グラムでつくって、半分は無香料、もうひとつは香りつきです♪
見分けがつくように、香りつきにはちょうちょをひとつ。






*silky rose*

e0130408_12254285.jpg



oil:ハイオレックひまわり(ローズペダルinf) 米ぬか ヘーゼルナッツ パーム パームカーネル キャスター
op:シルクパウダー トレハロース ローズクレイ
EO:ローズabs ローズゼラニウム ローズウッド










最近、このゆるレイヤーが多いかも^^;
つくりやすいし、カワイイから好きなんですよね♪

シルクパウダー、以前苛性ソーダにとかしたら、ものっすごい悪臭だったので、後入れにしてみました。
ちょっと特有のにおいを発しましたが、大丈夫でした^^
香りももちろん、バラのかおり♪
いい香りです~~^^
基本的に柑橘系やウッド系が好みなんですが、たまにバラの香りもいいですよね^^

ハイオレックひまわりオイル、初です。
オリーブオイルと使用感が似ていて酸化もしづらい優秀オイルです。
けど、トレースが遅い・・・と聞いていたのでバラのつぼみを漬け込んだインフューズドオイルにしました。
夏向けに、コメ油も少し♪
[PR]
by madie-tc | 2009-04-24 12:34 | せっけん
*あずきミルク*
せっけん、つくりました^^



*あずきミルク*

e0130408_20295230.jpg


oil:オリーブ 米ぬか パーム パームカーネル キャスター
op:ミルク(水分の3分の1) モラセス あずきパウダー
EO:無香料



これからの時期に向けて、いつもの配合よりもさっぱりめでつくってみました。
あずきパウダーの成分に含まれるサポニンが、毛穴の汚れやざらつきをすっきり落としてくれます。

オイルも、米油をいつもよりも多めに配合して、さっぱりめに。
米油は、使用感はつるりん&キュキュッとしてとっても好きなのですが、キャスターと合わさると
トレースが早くて^^;
なので、苦手なオイルの一つなんです=3

しかも、今回は米油&キャスター&ミルクという激早トレース間違いなしの組み合わせ・笑
でも、意を持って決行してみました^^

もちろん、激早トレースで=3
気泡が入ってお肌ブツブツ・泣
すべすべお肌が大好きな私としては、かなり残念^^;
やっぱり椿やヘーゼルあたりを使うしかないのかな。

けれど、あずき&ミルク&モラセスで、さっぱり&しっとりの洗い上がりになることを期待します!!





おしらせ
明日、moco-bさんに納品予定です^^
今回は、せっけんはありません=3

また後日紹介しますが、生地セットや印鑑ケース、巾着などです。
[PR]
by madie-tc | 2009-04-13 20:40 | せっけん
*green tea honey*
定番の、緑茶のせっけん、つくりました。




e0130408_19355840.jpg






oil:オリーブ(緑茶inf)  アボガド(未精製) ラード パームカーネル キャスター
  ココアバター
op:国産純正はちみつ ホホバオイル














最近、1000グラムバッチでつくることが多くなりました。
というのも、委託分と我が家の分、お友達へのおすそわけを考えると、すぐ足りなくなるのです=3
今なんて、解禁しているせっけんの在庫ゼロ。
つくらなきゃ~!!
無香料のものは、欲しいという方が多いので、定番ということもあって、大バッチで。

いつもはEO入れるのですが、今回は、ナシ。
けれど、ほんのり緑茶のいい香りが今のところしています^^

緑茶のせっけん、好きなのです~。
やっぱり日本人なのか、安らぎます^^
今回は、保湿と色止めのために、はちみつをたっぷり入れました。
ホホバオイルも♪
[PR]
by madie-tc | 2009-03-24 19:43 | せっけん
*変わりダネのせっけん*
せっけん、作っています。
以前よりは控え目なペースですが、ぐるぐるしていると、なんだか落ち着くんです^^


今回は、ちょっと変わりダネのものを2つ紹介します♪





*りんごとモラセスのせっけん*

e0130408_20285830.jpg







oil:オリーブ アプリコットカーネル ココナツ ラード キャスター シアバター
op:りんご果汁(水分全量) モラセス 
EO:ラベンダー ローズマリー ジュニパーベリー











こちら、りんごを皮ごとまるごと2個すりおろして果汁にし、水分全量使用したせっけんです。
モラセス(西洋の黒蜜のようなもの)もたっぷりと加えて、保湿強化^^
贅沢に、アプリコットカーネルオイルも20%配合しています。

モラセス、お菓子づくりをする方は知っている方もいるのでは?
日本の黒蜜よりも濃度が濃く、保湿効果に優れているそう。
なめてみましたが、濃厚!!

香りは、ラベンダーベースに、ローズマリーとジュニパーベリーですっきりした香りになりました。
モラセスの甘い香りとのハーモニーがたまりません=3
モラセス、こんなに香りが強く残るなら、次回は無香料にしようかな♪

<使用感>

解禁しても、なんだか表面がしっとりしてます。
はちみつや黒蜜など、蜜系を入れるとよくこうなるんだけど、モラセスはすごいです^^
使い心地は、しっとり。いいです~。
モラセスとりんご果汁の効果なのかな。
甘い香りのモラセスとちょっとすっきり系の香りが調和していい香り。







*月桃ゴートミルク*

e0130408_20371628.jpg



oil:オリーブオイル(月桃inf) 茶油 パーム パームカーネル キャスター 
op:ゴートミルクパウダー(溶かして水分の3分の1) ローズクレイ
EO:ゼラニウム スウィートオレンジ ローズウッド






一度大失敗したのが、ゴートミルク入り。
でも、失敗せっけんが解禁して使用してみたら、すごく良かったのでもう一度リベンジ!!
今回はきれいにできてホッ=3

ゴートミルクは、やぎのミルクです。
やぎのミルクは母乳に近い組成で、ミルク系の中ではアレルギーを起こしにくいミルクだそうです。
昔は、母乳が出なくなると、赤ちゃんにやぎのミルクを飲ませていたらしいですよ。

月桃をじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、茶油を20%配合してます^^
ローズクレイでマーブルを狙ったのですが、まぁまぁかな?

香りは甘いフローラル系のかおり。
女性らしい香り、というのかな。
イランイランのようなセクシーなかんじではなく、バラほど華やかさはない、ほどよい女性らしさというかんじかな。
うまく表現できないですね=3
すみません^^;


<使用感>

ローズクレイをたくさん入れたせいか、期待してたよりもさっぱりしてます^^
けれど、ゴートミルク効果なのか、つっぱらないし、適度な保湿効果なので
コレからの時期にいいかも♪

香りがいいです、コレ。
ゼラニウム、石鹸に入れるとすごくいい香りになるんですよね。
う~ん、好きだぁ。





先日、せっけんのことでちょっと考える機会をいただきました。
ある方から相談をいただいて。

その方の子供さんは、うちの娘と同様、アトピーなんだそうです。
肌が弱くて、食事療法やホメオパシーをされているそう。
私も同じ立場なので、すごくよく気持がわかるんですよね。


そして、

アトピー肌向けのせっけん・・・
つくりたいな、と。


けれど、せっけんでアトピーが治るかといったら、そうじゃありません。
実際、娘はまだ薬も使用しています。
カレンデュラがいい、とかネトルがいい、とかいろいろありますが、実際、絶対に直接クリームにでもして
肌に塗った方が効果は出るはず。

けれど、少しでも私のつくったせっけんでかゆみやぽつぽつのお手伝いができたらな・・・。
そんな気持がフツフツと湧いてきて。

なので、これからは無香料のものを増やそうかな、と思っています。
そして、かなり高価ですが、月見草オイルやククイナッツオイルも使用しようか、とか。
実際に、お子様向けの無香料のものをお探しの方が多いので、EO入れるのはぐっとこらえて・笑




なんだかまとまりが悪いのですが、ちょっと考えさせられました^^
こういう機会を与えてくれたiさん、ありがとうございました♪
[PR]
by madie-tc | 2009-03-02 20:58 | せっけん
*コラポsoap!!*
先日のmoco-bさんのアップの際には、たくさんの方が購入してくださったみたいで・・・。
本当に感謝してます!!

けれど、まだせっけんの数は足りなかったですね^^;
もう少し用意すれば、皆さんの手にお嫁にいけたのかな、と大変申し訳なく思っています。

けれど、実際のところ、このくらいが限界かもしれません。
家事と子育ての合間を縫ってのせっけんづくり。
アトピーの娘と旦那様のためにつくったものを、おすそわけできればな、と思って始めたのがきっかけです。

ミシンもしたいし、新しく挑戦したいこともあるし、やりたいことがたくさん・笑

でも、せっけんづくりは続けていこうと思っています。

4月からは娘も入園するので、自分の時間も多くなるので、そうしたらもう少し多めにつくることができそうです。




本当は、4月あたりにまた納品しようかと思っていたのですが、販売希望の方がけっこういらっしゃって。
ありがたい~~。
なので、がんばって3月にもう一度納品しようかな、と思っています^^
もう少し、お待ち下さいね。







*頂いちゃいました*

e0130408_20134855.jpg





















いつも仲良くしてもらっているteru*ちゃんからこんなにい~っぱい!!
日本酒ですよ~、嬉しい♪
ここには写ってないけれど、酒粕も頂いてしまいました^^

なぜこんなに日本酒や酒粕を頂いたかというと・・・
知ってる方も多いと思いますが、teru*ちゃんは老舗の酒造のお嫁さんなんです!!
そのことを知って、冗談で「は~、日本酒のせっけんつくりたいわぁ~」なんて言っていたら
「ぜひつくって!!」とこんなに送ってきてくれたのです♪

これだけあったら、どれだけせっけんつくれるだろうか・笑
そして、お酒もけっこういけるクチの私。
毎日ちびちびやってます=3

アルコールの一番高い原酒もいただいたんだけど、これがまた飲みやすくって。
ついつい飲み過ぎてへろへろになったり。
まだもったいなくってあけてないけれど、teru*ちゃん夫婦の結婚記念につくった貴重なお酒まで
頂いてしまいました。



そしてもうひとつ、素敵なDMか届きました。




ハンドメイトニット展
   hitoami
ひと編み、ひと編みオモイを込めて作られた手編み作品を展示販売いたします。

DATE 2009/02/15~2/28 

artisan canalizer tabisakikara Daily Piece capricious-lab
a fine day HEARTY AMERI きみっち堂 te:te

Acruさん主催です。


お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね^^
とっても素敵で繊細なteruちゃんの編み編みたちをご覧になれますよ。


teru*ちゃん、紹介遅くなってごめんなさい。
なんとかイベント中にアップすることができたよ~。
ふぅ、よかったぁ。









というわけで・・・・

madie×teru*ちゃんのコラポsoapができました!!

More
[PR]
by madie-tc | 2009-02-24 21:19 | せっけん
*まだまだ続くせっけんづくり*
本日、2記事アップしてます^^
↓にも素敵ないただきものの記事あるのでのぞいてみてね。



このところ、失敗続きでちょっと凹み気味のせっけんづくり。
色々なオプションに挑戦してるので、なかなかうまくいきません=3



*baby!baby!baby!

e0130408_1322278.jpg






oil:オリーブ アボガド(未精製) スウィートアーモンド キャスター パームカーネル
  ラード シアバター
op:トレハロース
EO:無香料のものと微香性(ラベンダー ティートリー)のもの2種類









ベビー用のせっけんです。
今回は、未精製のアボガドオイルをたっぷり入れたので、きれいなグリーンになりました。
写真だと、黄色っぽいのですが。でも、このきれいな色も退色するんだろうなぁ=3
お気に入りのトレハロースも入れたので、保湿にも期待してます♪

ベビー用のせっけんは、うちの子供たちもよく使用する上、要望も多いので2つ一気に仕込みました。ひとつは無香料でもうひとつは微香性です^^
泡立てたときにふわっと香る程度にしか入れてません。
うちの娘、いい香りがしないと「いや!」って使ってくれないのです。

<使用感>
いつものベビー用ソープのレシピなのですが、やっぱりイイ^^
手のひらにぴたっと吸いつくようなかんじ、というよりは、すべすべ感が強いかな。
パームもラードも控え目にしてるので、お肌にも優しいしね^^
このレシピは、冬でも夏でもいけるレシピだわ~♪










*ラベンダーミルク*

e0130408_13282070.jpg












oil:オリーブ(ラベンダーinf) 椿 パームカーネル ラード キャスター 
op:牛乳(水分の3分の1) ウルトラマリンバイオレット 
EO:ラベンダー はっか油







実は、乳製品ものを入れたせっけんをつくるのはこれで2回目。
1回目は、大失敗!!激早トレースでなんとか型に入れ込みましたが、アップできるような代物ではないのです・泣

で、こちらはきちんとお勉強し直してつくったもの。
なんとか成功しました^^

ラベンダーをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、大好きな椿油と水分の3分の1を牛乳に置き換えたせっけんです。
香りもすっきりしててお気に入り♪
牛乳入り、すごく使用感が良いらしいので、期待大だわー。

<使用感>
ラベンダーとはっか油の香りが心地よいせっけんができました。
万人ウケしそうな香りで、好みです♪
初のミルク入り、かなり期待してたのですが、泡立ちもクリーミーだし、しっとり。
さすが、たんぱく系オプション。
水分の3分の1でも十分かな。
またつくりたいな~。







*アールグレイティとガスールのせっけん*

e0130408_13361251.jpg








oil:オリーブ アプリコットカーネル 米ぬか油 ココナツ パーム キャスター
op:アールグレイティ(水分全量) ガスール モーラバター 
EO:はっか油 ベンゾイン ハーベストムーンFO










こちらは、水分の全量をアールグレイティに置き換え、モロッコの潤う泥、『ガスール』をたっぷり練りこんだせっけんです。
ガスールは、フランスの高級エステでもよく使用される泥で、モロッコ美人も愛用しているそう。
アールグレイティの抗菌作用と、ガスールの泥効果、期待してます!!

久しぶりにFOを使いました。シナモンパイみたいな美味しそうな香り。
7滴くらいしか入れなかったけど、きちんと香ってます^^

<使用感>
これ、好きかも♪
香りも、はじめはきついかな?と思ったシナモンですが、今はだいぶ落ち着いていいかんじ。
癖になります=3
ガスール効果、さすがですねー。
しっかり汚れは落ちてるかんじなのに、全然つっぱらないの。
これから、夏向けにまた作りたいです☆









*黒ブドウと豆乳のせっけん*

e0130408_13435264.jpg

oil:オリーブ 茶油 パーム ココナツ キャスター 
op:黒ブドウと豆乳 ウルトラマリンバイオレット
EO:ラベンダー ローズマリー レモングラス


水分全量をこちら↓に置き換えてつくったせっけんです。

e0130408_13455969.jpg




新鮮な黒ブドウ果汁と、無添加の豆乳をあわせたもので、豆乳の苦手な私もすんなり。
愛飲してます^^

でも、この水分全量がクセモノで=3
苛性ソーダと合わせたら、一気に温度上昇&モロモロが出てきて、焦りまくりました。
なので、たんぱくのかたまりがせっけんのところどころに見えてます^^;
豆乳入り、牛乳よりもさっぱりめらしいのですが、ぶどう果汁とのコラポでどんなかんじになるのか、すごく楽しみ♪

ですが、香りづけ、失敗=3
レモングラス、ほんの10滴ほどしか入れてないのに、ほとんどレモングラスの香りしかしないのです。
ちょっとクセのある香りなので、あまり好きじゃないかも^^;


<使用感>
やっぱり癖のあるレモングラスの香りが苦手です=3
でも、豆乳&黒ブドウジュース効果は、いいですね。
肌がもっちりするかんじです。
どっちかっていうと、ミルクよりはさっぱり。
ミルクは冬向け、豆乳はこれからの時期にいいかも。
[PR]
by madie-tc | 2009-02-10 13:54 | せっけん
*今年に入ってからのせっけんたち*
↓でプレ企画してます。
よろしければ、のぞいてみてくださいね。


プレ企画、たくさんの応募、ありがとうございます♪
正直、こんなにたくさんの応募があるとは、自分でも驚いています。

やっぱりCコースが人気ですね。
A.Bともにサイズ限定なので、予想はしてたのですが。






さて、今年になってからもたくさんつくってます。
そろそろ委託先用に・・・と思って仕込んだものたちです☆




*hazelnut mango*

e0130408_12525826.jpg








oil:ヘーゼルナッツ アボガド 椿 パーム パームカーネル マンゴーバター キャスター
EO:マンダリン パルマローザ シダーウッド













こちらが今年初!!のせっけん。
真っ白で、ちょっとオイルの贅沢なものをつくりたくて。
私の大好きオイルが満載です^^
ヘーゼルナッツオイルがメインに、アボガド、椿。ノンオリーブは久しぶりです♪
アンチエイジングに効果のある、マンゴーバターもたっぷり。
うぅ、贅沢です♪
香りは、今はほとんど飛んでしまって、シダーウッドのほのかなかおりがあるくらい。
弱めの着香にしてます^^


<使用感>
わー、やっぱり思った通りのふんわりとろりの泡です^^
ヘーゼル&椿&アボガドだもの、当然ですが。
そして、洗い上がりはしっとり、すべすべ。
微香性のこの香りもいいなー。
マンダリンの香りが全く残ってないと思ったけど、ほのかに香ります^^
やっぱり好きだわー。
オイルが高価だから、なかなかつくれないけど^^;






*はちみつヨーグルト*

e0130408_12594133.jpg







oil: 茶油 アプリコットカーネル セサミ パームカーネル ラード キャスター
op:はちみつ ヨーグルト(水分の3分の1) ハーブ(ラベンダー ローズマリー カレンデュラ ハイビスカス)
EO:オレンジスウィート レモン はっか油











ヨーグルト入り、第二弾です。

熟成が終わるころになると、ほんのりヨーグルトの香りもしてきて、ピーリング効果でつるつるになるから大好きなんです。

こちらもノンオリーブ♪
贅沢配合です。大好きな茶油をメインに、お初のアプリコットカーネルオイルも20%配合してます。
今回は、保湿のためのはちみつもたっぷり後入れしたら、こんなきれいなオレンジベージュになってくれました。
この色、スキ^^

ハーブも、パウダーではなく、こんなふうにざくざく入れるのがなんだか好きなんですよね♪
香りもまさしくオレンジ!!ジューシーで大好きな香り。

はやく使ってみたいわー♪

あ、ヨーグルトのスペル、間違ってますね・爆
ひとつしか間違えなかったのに、なぜこのせっけんを選んでしまったのか・・・
ナゾです・笑

<使用感>
やっぱり好きです。ヨーグルトいり♪
贅沢な配合&ヨーグルトで、しっとりキュキュッの洗い上がりに大満足^^
硬さも十分だし、泡立ちもイイし。
あと、やっぱり香り♪
ヨーグルト入りにはレモン&スウィートオレンジの香りが一番!!な気がするわー。
大好きな香りなのです=3









*シナモンチョコ*

e0130408_1391418.jpg
<下部分>
oil:オリーブ(ハイビスカスinf) アボガド(未精製) ラード パームカーネル キャスター
  ココアバター
op:ビターチョコレート ココアパウダー シナモンパウダー
EO:無香料

<上部分>
oil:米ぬか ヘーゼルナッツ オリーブ ラード パームカーネル キャスター
op:トレハロース さらしあんパウダー 水酸化クロム ブルーポピーシード
EO:無香料






チョコレートを入れたせっけんです。
もうすぐ、バレンタインだしね^^
せっけんにチョコレート、というと、え?って思う方も多いと思いますが、保湿成分たっぷりの冬には最適なオプションなんです。
ココアバターも入れて、さらなる保湿をめざしてみました。

デザイン的には、チョコミントを目指したんだけど、↓のあずきトレハで入りきらなかったタネを上に流し込んだら、ちょっと違うかんじになってしまった=3
でも、このデザイン、好きです^^
無香料ですが、しっかりチョコレートの香りが残ってて美味しそう♪
シナモン、少なすぎたせいか、あまり香りがしないなぁ。
次は、もう少し多めにしてみよう^^

<使用感>
チョコレートの香りがほんのりして、無香料だけど美味しそう。
そして、チョコレート&ココアバター効果でとってもしっとり。
チョコレート、オプションで使うの、はまりそう♪
泡立ちもいいし、これは子供たちが取り合いになりそうな予感です^^
無香料だから、安心して使えるのもいいわー。







*あずきトレハ*

e0130408_13204336.jpg







<下部分>

↑のシナモンチョコと同じ(チョコレート、ココアパウダー シナモンパウダーは、なし。)
ラインとして、クロレラパウダー使用。

<上部分>

↑のシナモンチョコと同じ(水酸化クロム ブルーポピーシードは、なし。)









↑のシナモンチョコのオプションを変えて同時につくったものです。
さらしあんパウダーをたっぷり入れて、2層にしてみました。
さらしあんパウダーは、スクラブ効果があり、お肌を白くつるつるにしてくれます。
トレハロースもプラスして、あまりさっぱりしすぎないようにしました。

クロレラパウダーのライン、きれいなグリーンがでて大満足♪
下層はのグリーンは、未精製のアボガドオイルの色。
すごくキレイ^^
未精製のアボガドオイルの色って、本当に好きです。

<使用感>
コメぬかオイルが多めだから、さっぱりかな?
と思ったのですが、トレハロースのおかげでつるつるすべすべ。
あずきパウダーがきちんと汚れをやさしく取り除いてくれてるかんじ。
トレハロース、好きです♪
コメぬかオイルのつるつる感も、大好き☆
夏向けに、いいかも♪








*春色カモミール*

e0130408_1328036.jpg





oil:エクストラバージンオリーブ(カモミールinf ) 茶油 パームカーネル マンゴバター キャスター
op:カモミールティ(水分全量) カモミールハーブ レッドパームオイル
EO:無香料












カモミールのせっけん、好きなんです。
無香料でもほんのり甘酸っぱいリンゴのような香りがするし、なんだか肌あたりも優しいような気がします。

今回は、カモミールをエクストラバージンのオリーブオイルにじっくり漬け込みました。
敏感肌の方は、エクストラバージンのオリーブオイルの方がピュアよりもいいそうです。
お肌にやさしい、のだそうです。

水分も、カモミールティを全量使ってエキス満載です^^
お色づけに、レッドパームを少々入れて黄色に。
ゆるゆるしまレイヤーにしました♪
なんか、春っぽいかんじでお気に入りのデザインになりました。

<使用感>
コレ、好き♪
と思ったら、やっぱり茶油が入ってました。
改めて、茶油入りのせっけんは、私のお肌にあうんだなーって実感。
泡立ちもなんだかぶくぶくとなかなかいいし、香りも自然な香りで癒されます。
しっとり、しますよ♪
敏感肌の方にお勧めです。







最後に・・・
土曜日、出かけようと車で3分走らせたところで、4台の玉突き事故に巻き込まれました=3
うちの車両は一番前。
なので、衝撃はそれほどなかったけれど、ガンッという音に「やられたー」とショック^^;

ものすごい吹雪だったので、前方が見えなかったトラックが一番後ろから突っ込み、その反動で玉突きになってしまいました。

幸い、みんな無傷。
あぁ、良かった^^
不幸中の幸いです。
それにしても、一番前でよかった。
全く過失がないことになるし、衝撃も少なかったし。
むちうちで、救急車で運ばれた方もいました。

皆さんも、冬道には気をつけてくださいね。
[PR]
by madie-tc | 2009-01-26 13:44 | せっけん
*Rose!Rose!*
去年のクリスマスイブに仕込んだせっけん。





*Rose!Rose!*

e0130408_2033825.jpg


oil:オリーブ(ローズペダルinf) アボガド スウィートアーモンド ひまし油 
  パーム パームカーネル シアバター
op:ピンククレイ ローズペダル(ばらの花びら) コンフェ
EO:ローズ(ホホバ希釈) ローズウッド ローズゼラニウム



クリスマスには、ちょっとスペシャルなせっけんを・・・
と思ってつくりました。
ROSEづくしのせっけんです♪

薔薇の花びらをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、アボガドとスウィートアーモンドのコンビ^^
シアバターもたっぷりです^^

ピンククレイでほんのりピンクのレイヤーにしてみました。
わかりづらいですが、上から下にかけてピンクがすこしづつ薄くなっています。
花びらは、苛性ソーダと反応すると変色してしまうけれど、この変色したかんじも好きです。

香りは前田さんの本そのまま。
まさに、バラの香り!!!
なんだかゴージャスなせっけんができましたよー^^

<使用感>
おおー!!
コレはゴージャスだわ♪
しっかりバラの香りが残ってるので、かなり優雅な気分を味わえます。
オイル配合も、ベビー用にしてあるので、たっぷりやさしく保湿してくれるかんじ。
かといってべたつかないし。
洗い終わった後に、ばらの香りがほのかに残るのもなんだかリッチな気分になれて嬉しい♪

やっぱりアボガド&スウィートアーモンドのコンビは最高です^^
[PR]
by madie-tc | 2009-01-13 20:42 | せっけん
*お初のトレハロース*
今年最後の更新になります^^





最近話題の『トレハロース』入りのせっけんを2バッチ仕込んでみました。


*トレハピンク*

e0130408_133523100.jpg


oil:オリーブ ひまし油 ラード パームカーネル 
op:トレハロース ピンククレイ カレンデュラ入り石鹸
EO:オレンジスウィート ローズウッド クラリセージ



初のトレハロース入りの石鹸なので、小バッチ(300グラム)で仕込みました。
いきなり失敗しても嫌なので=3

トレハロースは、天然の甘味料で、お菓子などにも使われています。
某有名ブランドIPS〇の化粧水にも入っているそう。石鹸に入れると、保湿効果が高くなると知り、チャレンジ♪
でも、入れ方によっては、ぶつぶつができるらしくて。
なので、分量の精製水を少量取り分けてトレハロースと混ぜてレンジでチン。
完全に溶けたのを確認してから、ぐるぐる後3分くらいに投入しました。
いきなり5%とかは怖かったので、まずは2%でお試し。
ぶつぶつはでなくって、よかったー。

上に、カレンデュラのせっけんをピーラーでけずったものをアクセントに乗せました。
そして、今回の香り。
ヒットです♪
いい香りだわぁ。


<使用感>
お初のトレハロースでしたが、やっぱりイイですね、トレハ。
なんというか、保湿たっぷりなのに、さらっとしていて適度な保湿感。
2%でも、十分トレハの効果は現れたと思います^^
これから、どんどん入れるぞー!

この香り、やっぱりすごく好み。
お友達にも好評でした♪






*dokudami*

e0130408_134239.jpg


oil:オリーブ(どくだみinf)  マカデミアナッツ ひまし油 パーム パームカーネル シアバター
op:どくだみ茶(水分全量) トレハロース(2.5%) ココアパウダー コンフェ用に刻んだ石鹸
EO:レモン ベルガモット ラベンダー ローズウッド

どくだみを漬け込んだオリーブオイルがメインのせっけん。
水分もどくだみ茶を使用しています^^

どくだみは、美肌・くすみ・乾燥・かゆみなどに良いそう。お肌を引き締め、キメを整えてくれる作用もあるそうです^^

こちらもトレハロース入り。
少し分量を増やして2.5%です。
ぶつぶつは全くなく、かえってお肌すべすべ♪

それにしても、どくだみっぽくないですね、このデザイン・笑
本当はシンプルにしようと思ったのですが、どうしてもひとつ加えてみたくなる私の性格=3
ココアパウダーとコンフェでレイヤーっぽくしてみました。
こういう色の組み合わせ、けっこう好み。
好きかも~♪

香りは、ココアパウダーの甘い香りがけっこうしてます。
それと混ざってEOのレモン系の香りも。
美味しそうな香りです^^

使用感、楽しみだなー。


<使用感>
コレ、好きです♪
どくだみエキスとトレハが効いてるような気がします。
泡立ちもたっぷりで、気持ちよく洗えるし、保湿もしっかり。
でもべとつかないの。
この配合、気に入りましたー。
香りは、ほのかに香る程度なので、強い香りが苦手な方も使いやすいかも。
マカデミアナッツオイルを入れると、泡立ちがよくって好き♪






クリスマスイブに、ちょっとスペシャルな石鹸も仕込みました。
まだ型出しできる状況じゃないので、そちらは年明けにでもアップしますね。

では、よいお年を!!
[PR]
by madie-tc | 2008-12-26 13:51 | せっけん