<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*ぱんだポシェット*
夏風邪など、ひいていませんか??

うちでは、娘がちょっと微熱気味です^^;

早くよくなればいいんだけど、心配です。








最近、子供服モードです^^


といっても、今回つくったのは小物ですが。。。






*ぱんだポシェット*


e0130408_171628.jpg



女の子用のポシェットをふたつ。。。

お友達のお譲ちゃんへ^^


きれいなグリーンのリネンシャンブレー×リネンギンガム
お花柄のリネン×ブラックウオッチ


の2種をつくってみました♪












いつも思うのだけど、お出かけしてトイレの後なんかに
ハンカチをごそごそ探すのって、面倒だなーって思っていて(かなり面倒くさがりな私・・・)


ならば!!と思ってちょこっと小細工しました^^





e0130408_1102332.jpg

はんかちにパンダさんの刺繍をして
そのハンカチに革ひもでループをつくって
ボタンにひっかけられるようにしました^^


↑みたいにわざとみせてもカワイイし、中にしまっておいて
中に入れたものを隠すこともできるのです~。


面倒くさがりから生まれたアイデアです・笑










e0130408_1132997.jpg



ひもは、リボン結びで調節可能なので
長くつかえそう^^




なにより、リボンがかわいいのですヨ。。。












e0130408_1143914.jpg



とってもきれいな色のリネンシャンブレー。

気に入ってもらえるかな^^







           


             +++++++++++++++++++++++++





*最近気になること*


どうでもいい話なんですが

夕方から放送されているNHK教育の中で
「サボさん」が出ている番組。。。


その中のコーナーの
「オフロフスキー」?
「オフロスキー」??

がツボです=3


いつも私の爆笑を誘ってくれる彼。。。

替え歌が最高です^^
[PR]
by madie-tc | 2009-07-31 01:21 | handmade おんなのこ
*せっけん3種*
↓にも記事アップしています^^
ご覧になってくださいませ~。






せっけんづくり


今年の北海道はまだ寒いくらいなので
ちまちまつくっています^^


20度切ることもあるくらいの温度。。。
いったいどうなってるんだろー。









*ローズヒップとマンゴーバターのせっけん*


e0130408_10251083.jpg


oil:ハイオレックひまわりオイル(ローズヒップinf) アプリコットカーネルオイル 
 米ぬかオイル パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル 
op:マンゴバター トレハロース ローズヒップティー(水分全量)
EO:ラベンダー オレンジスウィート フランキンセンス


大人の女性のための美肌せっけん^^

美白のローズヒップはティーとインフューズドオイルのダブルで。
マンゴバターもたっぷり入れたので、しわ、たるみ防止効果が期待できます。

香りは以前にも一度つくった香り。
フランキンセンスがやさしく香ります^^

香りによっては、時間がたつと「解禁したころはいい香りだったのに^^;」
って思う場合もしばしば。。。
けれど、この香りは、1年たってクンクンしても全く変わらなかったのです~。

少しだけオリエンタルな優しい香り^^










*ゆずとホエイのせっけん*

e0130408_10325855.jpg


oil:オリーブオイル 米ぬかオイル パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル
op:ホエイ(乳清) モーラバター ゆずパウダー
EO:無香料


ホエイ(乳清)をたっぷり入れたせっけんができました。

ホエイとは、ヨーグルトを濾して得られる液体です。
よくプレーンヨーグルトの上にたまってる液体です^^

ホエイの効果としては、アミノ酸や乳酸をたくさん含んでいるため、
すぐれた保湿効果・静菌作用・お肌の老化防止 などがあげられます。

ヨーグルト入りも好きですが、このホエイ入りも楽しみでなりません♪


ただ、激しくジェル化してしまって、ぶつぶつ&ジェルジェルで見た目が
いまいち。。。
クリーミーな泡立ちを助けるモーラバターも入れたのにな。
ちょっとがっくり^^;


無香料なので、赤ちゃんも使えますよ♪









*しっとりbebe*

e0130408_10431336.jpg


oil:オリーブオイル アボガドオイル 茶油 パームオイル パームカーネルオイル
  キャスターオイル シアバター
op:トレハロース
EO:無香料


定番のbebeも大好きなのですが
超乾燥肌の娘のために、もう少ししっとりタイプのbabyせっけんを・・・
と思ってつくったせっけんです。

いつものスウィートアーモンドオイルを、しっとりオイルの茶油に置き換えました。
シアバターやトレハロースもたっぷり入れて、保湿に期待♪

無香料です^^
[PR]
by madie-tc | 2009-07-23 10:48 | せっけん
*自分へのご褒美*
こんにちは^^


今日は、終業式。
これから夏休みです。

さて、どうやって過ごそうか・・・。

毎日、ちょうちょとりに付き合わされるんだろうな・笑


そして、夕方からは、息子のお泊り保育^^
一度も一人でお泊りしたことない息子。。。
本人は「お友達たくさんいるし、寂しくないよ~」と
言ってるので一安心♪

それよりも、私が。
隣にいつもいる息子がいないとなると、
寝られるだろうか・笑






      +++++++++++++++++++++++++++++++++






少し早いけれど、自分へのお誕生日プレゼント。

ずっと買い換えようと思っていたおさいふ。



既製品もいいけれど、自分がものづくりするようになってからは
ハンドメイドというモノにすごく惹かれるようになりました^^






そして、オーダーしたものが、届きました♪
わーい^^



e0130408_10797.jpg

hug2さんより画像をお借りしています^^








知っている方もいるかと思いますが・・・
革作家さんの hug2 さん^^


かなり有名な方なので、知ってる方も多いのでは??


以前からずっと隠れファンだった私。
ブログを見ては、「欲しい~~」
と指をくわえてみていました。


だって、ほんとに素敵過ぎるんですよ~。
ブログのぞくだけでも、おなかいっぱいになるくらい=3


そして、たくさんの作品の中で目にとまったのが
「おさいふショルダー」!!



コレ、すごく便利なんですよー。

幼稚園のお迎えのときや、ちょっとしたお買いものの時なんかは、
長財布に肩ひもついているので、ひっかけて出かけられます^^

こういうのが欲しかったんです♪
既製品では、なかなかないですものね。





e0130408_10112650.jpg
カードもたっぷり、通帳や携帯も入れられます。

もうすでにヘビロテしてますが、ものすごっく便利!!

革の色も、かなり迷ったのですが、焦げ茶を選んで。。。
キャメルも素敵でした^^

くたくたっとしていて、すごく味のある革。最高♪
革好きな私としては、たまりません。
革のにおいが好きなのです~。
くんくんしてしまいます=3






マルシェバッグもとってもかわいかったなー。
レースがちょっとガーりーで♪

またいつか、オーダーさせてくださいね^^



hug2さん、本当にありがとうございます♪

大切に大切に使わせていただきますね^^
[PR]
by madie-tc | 2009-07-23 10:22 | 日々のこと
*新しい委託先さん*
こんにちは^^


今年は、北海道は雨が多く、なんだか寒い日が続いています^^;

3連休も、最終日のみ、ちょっと晴れたくらいで、ほとんど雨。
富良野へ行く予定だったのが、行けませんでした・泣

ラベンダー、終わっちゃうよ~=3





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





縁あって、愛知県豊橋市のyuR+さんに委託させていただくことになりました^^

yuR+さんといえば、知ってる方も多いと思いますが
憧れの素敵な作家さんがたくさん、のおみせ。

そんな中で、なんだか恐縮ですが=3
かな~り、ドキドキでございます。



今回は、ヌノものだけですが
10月くらいからは、せっけんも置いていただく予定です♪

納品したものたち
[PR]
by madie-tc | 2009-07-21 10:38 | 委託販売
*ちいさなとっておき*
私がクロスステッチをはじめたのは・・・

コレを作りたかったからなんです^^




e0130408_9584848.jpg




お友達のsatoちゃんパターンです^^
ずっと前に頂いていたんだけど、なかなかかたちにすることができず。。。

やっとかたちにすることができました。
おそくなっちゃってごめんねー、satokoちゃん^^;





e0130408_1013696.jpg

ヨークは二枚仕立てにして、裏地にはストライプのガーゼを使用しました^^
satoちゃんの仕様書にあったように、一枚で着ても
気持ちいいように・・・。


クロスステッチで、娘のイニシャルモチーフをステッチして。
本当はアンティークの子供服のようにホワイトリネンに刺したかったのですが
汚れのことを考えてC&Sさんのホワイトベージュのリネンを使用しました^^





服地用のリネンはハリがないので刺しにくかった~=3
けっこう、がんばりました。
1日かかって刺しました^^
けれど、ちょっと、とっておきなかんじに満足☆







e0130408_1065630.jpg


うしろには、貝ボタンを3つ。

けど、お気づきの方も多いと思いますが、ボタンとループが反対・泣


完成間近で気がついたので、もうやり直す気力もなく^^;
娘用なので、まぁ、許していただこう。。。


パイピングぶんのリネンの用尺が足りなかったので、ソレイアードのバイアステープを
使いました。
やっぱり、同色の方がいいなー^^;




まだ着せてないのですが
多分少し大きめかな。

大きめなふっくらポケットがついてるので、幼稚園にも着せていけるし
優秀なカワイイパターンに満足^^

satoちゃん、ほんとありがとー♪




このかたち、気に入ったので同じものを委託用にも作る予定です^^

かにつり
[PR]
by madie-tc | 2009-07-14 10:21 | handmade おんなのこ
*lafraさんへ・・・*
本日、2記事アップです^^



++++ありがとう++++

運動会の記事では、たくさんの温かい言葉に励まされ、本当にうれしかったです。
ありがとう。。。

個人的に、ブログでは自分の素直な気持ちをつづりたいので、
ちょっと愚痴っぽくなってしまったりすることもあるかもしれません^^;

そんな私ですが、今後ともよろしくお願いしますね^^









先日、委託先でお世話になっている

lafraさんから、「数が少なくなってきたから、追加お願いできないかしら?」

とメールをいただきました^^



とっても嬉しいお知らせで、またまたがんばって色々とつくりました♪


店主さん、いつも本当にありがとうございます!!







まずは、せっけん。
今回は、orange soapを納品しました^^

セサミオイル配合タイプなので、さっぱりつるつる、夏むきのせっけんです。
ホホバオイルとトレハロースで保湿も期待できますよ^^


ラッピング、悩みに悩んで・・・

↓になりました。


e0130408_13195383.jpg



シックな小包み風。

オニオンスキンペーパー(エアメールの便せんに使われてるくしゅくしゅした紙です)を
さらに手でくしゅくしゅしてスタンプ。

アクセントに切手をぺたり。

黒のリネン糸でひきしめてみました^^


まだまだ改良の余地があるものの、個人的にはかなりスキ☆

そして、何がいいかって、発送するときに「シワになる~」って気にしなくていいところ・笑
もともと、しわくちゃなので=3

その他にも・・・
[PR]
by madie-tc | 2009-07-08 13:38 | 委託販売
*酒粕せっけん*
何度もつくっている、teruちゃんとのコラボせっけん。

また仕込みましたヨ^^







*日本酒(純米酒)と酒粕のせっけん*

e0130408_1361243.jpg


oil:オリーブオイル 椿油 米ぬか油 パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル
op:酒粕 純米酒
EO:無香料  : なし
   香りつき : はっか油 ラベンダーEO




teruちゃんとこの純米酒を水分の3分の1に置き換えてつくりました^^
今回は、酒粕たっぷりめです。

いつもの配合、とても気に入っているのですが
夏向けに、米ぬか油も配合してみました^^
しっとりつるつるを狙って・・・♪


無香料のものと香りつきを半々でつくりました。
香りは、「和」な香り、はっかとラベンダー。
すっきりとした大好きな香り^^
[PR]
by madie-tc | 2009-07-08 13:12 | せっけん
*子供たちの成長*
運動会、終わりました。。。



一週間前から母が来ていて、なかなかPCにも向かえず、ミシンにも。
メールのお返事やお友達のところへもなかなか行けず、ごめんなさい=3












今年の運動会は、お初の二人参加でした。

旦那さまはPTAのお手伝いがあるため、私はひたすらビデオをまわし、
親子競技も旦那と分担して出場し・・・とほとんど休む暇すらありませんでした^^;


けれど、息子にとっては最後の幼稚園の運動会。
そして、娘にとっては初めての運動会、ということで感慨深いものがありました。




毎日のハードな練習も、二人とも一生懸命がんばっていたので
それはそれは当日を迎えるのを楽しみにしていました。


ですが、前日の夜に、息子が喘息がひどくなり・・・。
「明日、無理かも??」って思ってしまうくらいの寝不足。
夜中も何度も起きてなかなか寝られない様子で、本当に心配でした。

けれど、当日はなんとか元気だったので運動会に参加することに。





なんだか、息子のことばかり書いてしまうのですが
それには理由があって。

以前も書いたことがあるのですが、息子は極小未熟児で生まれています(1キロです^^;)。
そのためか、大きな後遺症は幸い残らなかったのですが
言葉が遅れていたり、苦手なものが多かったりします。
3歳児検診では「自閉症の疑いあり」と診断されました(違ったんですけどね=3)。


その息子を年少として幼稚園に入園させた初めての運動会。
本当に辛かった。。。

ピストルの音が怖くて、とにかくずっと泣きっぱなし。
先生にずっと抱っこされて、かけっこも、親子のお遊戯も全てダメでした。





そのころ、私は本当に余裕がなくて、他の子と比べてばかりいました。



どうして他の子は普通にできることが、息子にはできないの??

どうして?

どうして?

って。。。



そのことばかりが頭にあって、ずっとずっと悶々としていたんです。





みんなと同じことを出来ない様子を総練習で見ていた私は、当日、急性胃腸炎になりました^^;
普通に生まれていたなら、楽しみだっただろう運動会。
私にとっては、あの頃は行事は悪夢でしかなかった。
運動会なんてなければいいのに・・・
ずっとそう思っていました。






そんな息子も年中のときには苦手なピストルの音も、自分で耳を押さえてコントロールすることを
覚え、安心してみていられるようになりました。



年少→年中の成長に、私自身、本当にほっとしました。
まだまだみんなと同じように、とはいかないけれど、この子はゆっくりだけど
確実に成長してるんだ、って。








そして、そんな息子も今年は年長さん。
幼稚園最後の運動会を迎えました。


寝不足のためか、本調子ではなかったものの、一生懸命がんばりました。

かけっこも、もう耳を押さえなくても走れるようになり
組み体操も、3人のお友達との息はばっちり。
最後の紅白リレーでは、第2走者。
みんなの声援を受けて、走りきりました。




年少のころは、リレーや組み体操など、難易度の高い競技をこなす年長さんの姿を見て
「うちの子、年長になったら本当にこんなことできるのかな?
みんなの足をひっぱるんじゃないのかな?」
と思っていたけれど。


きちんとできるものですね^^
3年間の成長って、本当に素晴らしいものがあり、涙なくしては見られませんでした。





3年前、母が
「年少のときは大変だったよね、って笑える日が絶対くるから!!」
と言っていたことが、本当になったなーって、改めて思います。



苦労して育てたからこそ、成し得たときの喜びは大きくて。


感動の運動会を、本当にありがとう。










娘のことも、少し。

さすがのうちの娘。
踊りは先生の言った細かいところまできっちりやっているし、全く心配なく見られました。


徒競争のときは、ピストルが鳴っても走らずにぼーっと突っ立っていた娘・笑
背中をたたかれて走りだしました=3



運動会とは別の話ですが
最近、おねしょが多くて困っています^^;
以前はまったくなかったのに、ここ1週間くらいは週に3回。
干すのも洗うのも、大変!!

そして、性格もなんだかものすごく「あまのじゃく」なんです=3
プチ反抗期??
今、4歳になったばかりなんですが、皆さんどうですか~??

グレたらしばらく機嫌が直らないのも困りもので。。。



一時的なものなのかな。





e0130408_23184497.jpg

[PR]
by madie-tc | 2009-07-06 23:21 | 日々のこと