カテゴリ:handmade おそろい服( 6 )
*でけた!!わにさんふく*
本日2記事アップです^^






結局、新型インフルに二人とも感染してしまった子供たち・・・。

先週は、主人も『仕事休んでください』と言われ
ほぼ1週間、この狭い我が家に家族4人、監禁状態。

辛かった^^;




症状自体は、それほどひどくなかったです。

発熱から12時間たてば、検査すればきちんと結果が出る、といわれていたので
そのくらいを目安に受診。
けれど、二人とも陰性でした。

でもね・・・・

どう考えても、熱は下がらないし、同じ幼稚園の子はたくさん救急に来ているし
しかも、発熱したのが二人同時!!

月曜になっても熱が下がらなかったので
いきつけの旭川の小児科まで車を走らせました。


そしたら・・・。


息子だけ、でた!!


やっぱり~!!


どうやら、簡易検査って反応が出ないことも多いらしくって。

お医者さんは、兄弟同じ症状だから、娘ちゃんも反応は出ていないけれど
まずインフルに間違いないですね、って
タミフル2人分出してくれました。



そしたら、タミフル効くわ~!!
あっというまによくなりました^^

親にも感染するだろうって覚悟して、元気なうちに・・・と
スーパーでレトルト買いだめ・笑

けど、二人ともうつらず。


新型って、子供がかかりやすいみたいです。。。



皆さん、心配してくれてほんとにありがとう☆


皆さんも、お気をつけくださいね^^







        +++++++++++++++++++++++++++++++








気をとりなおして・・・


お友達のninaちゃんのプレ企画でいただいた
娘用のわにさんワッペン♪

すぐつくりたかったのですが、長く着られるものをつくりたくて。

フードジャケットになりました^^


ninaちゃん、ありがとー!!




e0130408_20535241.jpg



みてー!!

かわいくないですかぁ??


ぴんくのわにさんワッペンを生かしたかったので
シンプルな生地を選びました^^

ワッフルの2重織っていう変わった生地。
ふわふわあったかで、いいかんじ☆






e0130408_20552876.jpg

うしろ。

わにさんが、ぐるり。


はー、めっちゃかわいい~♪


フードは、久しぶりの登場、フルーツ柄です^^














e0130408_20564530.jpg


これね、禁断の裏っかわも
なんだかカワイイんです^^

ステッチがわにさんだよー☆








e0130408_20574339.jpg

名前書けるように、タグ。


ひっかけ紐(←必須!!)。
















e0130408_20583912.jpg



着用、みづらくてごめんなさい=3

ninaちゃん、どお???

かわいいでしょぉ??

毎日コレ着て登園している二人。


幼稚園では、『わに兄弟』って呼ばれてるらしい・笑

先生たちにも、
「お母さん、これ、すっごいカワイイですね~!!」って
ベタ褒めされましたよ^^



何度もいうけれど(しつこい人・笑)
本当にありがとー、ninaちゃん!!

もっと早くつくりたかったんだけど
遅くなっちゃって申し訳ない=3


これからも、仲良くしてね♪








***イベントのおしらせ***


委託先のyuR+さんでの冬の恒例イベント「ふゆじたく」に
参加します^^




e0130408_215451.jpg



11月6・8日(金・日)  2日間

11:00~16:00




予定外にインフルにかかった為、作品づくりがなかなか進まず・・・。

納品まで、もう1週間だよ^^;


これから、できる範囲でつくってみようと思います☆

がんばるぞー!!


今回は、初の試み、バッグメインでつくる予定。。。
完全に、私好みですが^^;



お近くにお住まいの方、ぜひお越しくださいね。







これから作品づくりのため、少しのあいだ、コメ欄しめさせていただきますね^^

納品終わりましたら、またお話しましょう♪





 
[PR]
by madie-tc | 2009-10-20 21:14 | handmade おそろい服
*久しぶりの子供服*
いくらチビチビの我が子2人組も
さすがにサイズアウトのお洋服が多くなり

急いでつくりました=3




e0130408_13222643.jpg




定番のパフT。
やはり夏物はこれから作りたくなります^^

実は同じ生地で2枚つくったんです。
1年のブランクがあるとイマイチ勝手がわからないので・・・。

出来のいい方は、1day用にする予定です=3

ごめんよ~、娘・笑















e0130408_13243177.jpg



そしてこちらは息子のTシャツ。

やまのこさんのラフィ天竺のターコイズ。
もっといいお色なんだけど、
どうもうまく撮れません^^;

tuktukのワッペンをぺたんこ。

トゥクトゥクって、ベトナムの人力車?
みたいなもの。
大学時代に旅行に行って乗りました~。
懐かしい。










e0130408_1327578.jpg


後にもワッペンつけたのに・・・


ガーン!!!
反対につけてるし・・・。

大ショックでした=3


でも、遠目からみたら、こんなマークにも見えなくもないか。
よしとします・笑
[PR]
by madie-tc | 2009-06-08 13:29 | handmade おそろい服
*長T量産中*
↓にも記事あります^^
今回は2記事アップです。見てね♪



なんだか毎日バタバタしています。
ここ数日、お友達のところにも遊びにいけなくってごめんなさい^^;

実は、娘がまた中耳炎にかかってしまいました。
土日ごとに行事や用事が入っていて、定期的に通っている病院に行けなかったのがよくなかったのかな・・・。
『耳が痛い!!』と泣く娘。
耳鼻科に連れて行くと、やっぱり水がたまっているとのこと。
でも、切らずに抗生物質だけもらって帰宅しました。
そしたら帰宅したとたん、耳だれがダラダラ・・・。
でも、耳だれ出てもすぐ病院に来る必要はないと聞いていたので、マメにふいてあげていたら、熱も下がって元気になりました。
あー、よかった。






*長Tたち*

e0130408_20525064.jpg

C&Sさんのきらきら星で息子のTシャツを。
同じくC&Sさんの超ミニミニ裏毛ドットで娘の長Tをつくりました。

娘の方は、リブで悩みました^^;
持っているリブって白系はすべて生成りばかりなんです、私。
「白」って意外と持ってない・・・。
なので、ドットにあわせて黒を選んでみました。
意外とひきしまっていいかんじかも♪

今回は、首元のステッチきれいにできたなぁ。
めったにないんですよね、満足できるステッチ♪

まだまだ足りませーん!!つくらねば・・・。














*リバティのパッチンピン*

e0130408_20591959.jpg




リバティのはぎれでぱっちんぴんをつくりました。
中綿もはさんで、ふっくら♪
やっぱりカワイイなぁ、リバティさん。

ほんの少しのハギレで簡単にできちゃうのも嬉しい^^
楽しくて楽しくて、たくさんつくっちゃいました。



















*ヘアピン&ヘアゴム*

e0130408_214328.jpg


お友達のママさん宅用です。

手前のヘアゴムは、チェコガラスのヴィンテージボタン。とても繊細で素敵なのです♪
けれど、価格があまりこれは抑えられず・・・(ヴィンテージボタンってお高いですよね^^;)
主婦が購入してくれるかはわかりません・苦笑

相変わらずヘアピンもつくってます。
簡単でカワイイのでついついたくさん、ね。
[PR]
by madie-tc | 2008-10-10 21:09 | handmade おそろい服
*真夏の果実*
暑いですね^^;
北海道も、ここ2~3日、本当に暑くて、溶けてしまいそう・・・。

しかも、自宅にクーラーないので(北海道の住宅は、ほとんどないみたいです)毎日室内が28度!!
もう、イヤぁ~。





e0130408_13372185.gif





↓にて、まだプチプレ企画、やってます^^
興味のある方はどうぞ♪





e0130408_13375955.gif






*ずっとつくってみたかったもの*


e0130408_1338515.jpg


conoriさんのツイストカットソーです^^

サイズアウト目前で、来年も使えるかどうか??のパターンでしたが、どうしても縫ってみたくって・・・。

出来上がってみて・・・
やっぱりカワイイ!!ツイスト部分、意外とすんなりできました。
といっても、コレであってるのかどうかは謎ですがね^^;

でも、どうもストレッチレースがめくれてくるというか、落ち着きが悪いのが気になるなぁ。
次は、ちょっと改良しなくちゃな。











*まねっこTシャツ*


e0130408_13494046.jpg

ブログ友達がつくっていたのを見て、いいな、いいな♪と思っていたTシャツ。
了承を得て、まねっこさせてもらいました。
ruruさん、ありがとうございます^^

にっとやまのこさんの、ラフィー天竺といつものaljannaさんのワッペンの組み合わせ。
それにしても、生地の色とワッペンの色の組み合わせ、なかなか難しい・・・。
あずきの方は、そのまままねっこ。
ネイビーは、自分で考えて。

断然、あずきの方がカワイイわぁ。ruruさんの色彩感覚に脱帽です^^
わたしって、センスなしだな・・・。







e0130408_1405391.jpg




後ろに、迷彩の数字ワッペンもつけてみました。
こちらも同じショップさんのもの。
4歳だから、4を選んだけど、もうすぐ5歳だわ・・・笑

真夏の果実
[PR]
by madie-tc | 2008-07-07 14:10 | handmade おそろい服
*ガーデニング日和*
*はじめに・・・*

スキンを少しいじったところ、以前のブログの画像が切れたり、文字配列が見づらくなってしまいました。
ごめんなさいね・・・。




e0130408_13413131.jpg







この土日、とってもぽかぽか陽気でした。
なので、実家から頂いたビオラの苗を植えました^^

e0130408_13431212.jpg






















5つのコンテナに。
疲れましたー。






e0130408_1346371.jpg













amiamiが欲しいといって離さなかったお花。
土を買いにいったホームセンターで、苗を購入。
でも、カワイイ♪






e0130408_13503950.jpg













ワイヤープランツのくねくねが好きです^^



ガーデニング、実は大好きです^^
とはいっても、狭い公共住宅住まいのため、ベランダでしか育てることはできないけれど。
でも、こうしてお花たちを植えておくと、いつもは面倒なお洗濯も楽しくなったりします。
子供達と一緒に、お花にお水をあげたり、少しだけ、そのときだけはほっとできるような・・・。
まだ、北海道は寒いのでビオラやパンジーくらいしか育てられないけど、暖かくなったら、もう少しコンテナ増やす予定です^^

『バコパ』というお花が大好きで、本当はバコパだらけにしたいんです。
まだこちらでは出回ってないのが残念・・・。
早く出回らないかな。





e0130408_13582967.gif




*完成したもの*



e0130408_13593699.jpg

MPLさんの新パターンの中から、クロップドパンツ・2号です。
生地は、ソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼ・なす紺。






e0130408_1421780.jpg
















アリみつけた。





e0130408_1425784.jpg
















わかりづらくてごめんなさい。
しかも、靴もamiamiがコレ!!ってきかないもので、全然コーディネートされてません・・・。


クロップド???
身長84センチのamiamiが履くと、クロップドというより、微妙に丈が足りない怪しい着丈・・・。
パターンにもあったように、裾にゴム通してリボン、の方がカワイイかも、です。
そして、ウエストのゴム入れも、パターン記載どおりに通したんですが、ズルズル落ちてきます。これは、やり直しですね。

でも、パターン自体は、総ゴムよりは見た目スッキリ。
そしてなによりも完成度が高く見えますよねー。
手間はかかるけど、とってもカワイイパターンです^^






そしてお次は・・・

More
[PR]
by madie-tc | 2008-04-21 14:39 | handmade おそろい服
はじめてのおそろい服
復活、しました^^
先週の金曜日に病院で抗生剤を注射してもらって、あとはお薬と。
喉の痛みはまだ完全ではないのですが、体調は戻ってきてます。
ご心配かけてごめんなさいね。

しかし!!
daidaiが先週の木曜(祝日)に耳が痛いと言いだして、いつもは座薬をさせば痛みは引くのに、全然痛みがとれないみたいで・・・。私の住む田舎には、耳鼻科の救急などないので、車で片道2時間かけて旭川まで行きました。
一件目、行ったところは処置できずに、その病院に紹介してもらった耳鼻科へまた移動。
そして、見事、鼓膜切開。
熱もあったのですが、次の日には元気になりました。

そんなこんなで、しょっちゅう病院通い=3
明日も、耳鼻科へ行かなきゃならないし、けっこう体力勝負です^^


先日、完成したもの。

e0130408_21454333.jpg

hibiのミュウさんパターンで、amiamiとお揃いのギャザースモックです。
前回と似たような生地でごめんなさい(笑)
お友達のお陰で手に入れることができた、大切なパターンです。
ホント、ありがとね^^

今回は、ぽぷりさんの杢ベージュ天竺でつくりました。
㍍700円とお得なこの生地。なかなかいいですよ。オススメです!!
サンプルがとてもかわいかったので、似たようなものを探してみたんです^^



e0130408_21492664.jpge0130408_21494857.jpg







見返しには、amiami用にはピンクの小花柄、自分用にはリバティを(笑)
でも、子供用には見返しの花柄のちらみせ、カワイイけどおとな用にはどうなんだろ??
おとなしく無地とか使った方がよかったかな。
 
特にゴムの寸法は記載されてなかったので、自分で調節しながら入れましたが、大人用はあまりギュッとなるよりもちょっとゆったりした方がいいかなって思ったので、ゆるめに。



e0130408_21552947.jpg
e0130408_21554915.jpg







着用は、ちょこっと載せておきます←はずかしぃ~~!!
すごく、着心地いいんですよね^^
重ね着もできるし、着てて楽なの。
タグは、C&Sさんのものを色違いでつけてみました。
でも、やっぱり子供が着てカワイイパターンかな。



e0130408_22191698.gif





amiami着用です。

e0130408_21591747.jpg

e0130408_21593332.jpg


amiami用には、ニットでサイズ90ということもあって(身長83、体重12キロ)縫い代なしでつくりました。ほどよいゆとりでちょうどいいかんじです。

今回は、珍しくdaidaiも。
春休みなので、ウチにいるんです^^
新聞の上に乗って、なにやら競争してます(笑)

「着るとカワイイパターン」ってミュウさんがおっしゃってたとおり、すんごくカワイイです!
これは、量産決定ですねー。
次は、布帛でつくりますよー。





e0130408_222065.gif




そして、先日のパテンレース付きチュニックの着用です。
私、ブログに登場するの、初めてだわっ(汗)

e0130408_2234540.jpg


e0130408_224981.jpg


着るとスッキリ♪
お気に入りです^^
こんなカンジにデニム&パンプスが私のいつものパターンです^^
以前はぺたんこ靴ばかり履いてたんですが、子供達も大きくなってきたし、背があまり大きい方ではないので、なるべくヒールのあるものを・・・と。
でも、ウエッジ限定です(笑)
全部、ウエッジです、持ってるヒール靴。

More
[PR]
by madie-tc | 2008-03-24 22:20 | handmade おそろい服