カテゴリ:handmade 大人( 8 )
*久々のおとな服*
のどが痛い~、のどが痛い~

ってずっと思っていたのですが、昨日やっと重い腰を上げて病院へ。


急性喉頭炎といわれました=3


抗生物質を注射してもらい、薬をもらって帰ってきました。



だいぶよくなってきたけれど、なんだか体のだるさとリンパの腫れがまだとれません^^;





ゆっくり休もうと思ったら・・・
今度は洗濯機の水漏れ・泣
これで修理してもらうの2回目です。
まだ2年くらいしかたってないのに、当たりが悪かったのか・・・。
保障期間過ぎてるしなー。。。







************************************************






少し前に出来上がっていたものですが
ワンピースを2つつくりました♪





*ダブルボタンのワンピース*




e0130408_10235163.jpg


sceneさんのパターンです^^

かなり前に購入してあったんだけど、あたためすぎました^^;


ベーシックなリネンでシンプルに。。。









e0130408_10252326.jpg

パフポケットが左右にふたつ。そでぐりにもゴムギャザーが入っていて、けっこう凝ったつくりです。


ボタンが6つついていますが、開け閉めしなくても頭はすんなり入ります^^


ぽぷりさんのリネン、お安いけど質は確かなので何度もリピしてしまいます。















e0130408_10301533.jpg

うしろ。

こちらにもゴムギャザー。

ちょこっとですが、広がりすぎなくてカワイイ^^


















*Vあきプルオーバー*


e0130408_10324032.jpg



que na rieさんの綿麻ストライプでつくりました^^

襟やパイピングはリネンで。。。



スタンドカラー、苦手です。
好みなんですけどね、ものすごく。

けれど、どうしても針目が落ちてしまう~。
熱接着テープで固定してからカタカタするのですが
そうしても、どこかで落ちてるし=3


けれど、このかたち、すごくかわいいのです^^

少しのギャザーとスタンドカラー。
最高♪






e0130408_10374128.jpg

うしろはすっきり。
ギャザーなしです。


このくらいのすっきり感がとっても好みだったりします^^



ちなみに、こちらもsceneさんのパターンです。

恥ずかしながら、着用です=3
[PR]
by madie-tc | 2009-08-27 10:47 | handmade 大人
*スモックチュニック*
本日、2記事アップしてます。
↓にもせっけんの記事あるので見てね♪




娘の入園準備を差し置いてつくったもの。



*スモックチュニック*

e0130408_2102133.jpg


画像が暗くてごめんなさい^^;

『ソーイングナチュリラ』より、スモックチュニックをつくりました^^
C&Sさんの起毛リネン。
しっとりふわっとしていて、落ち感もきれいだし最高☆

起毛リネンでつくろうと決めていたこのパターン。
動きやすいしかわいいからオススメです♪

袖のギャザーは少しいじったけれど、他はほとんどパターンそのまま。
デニム&ベストでシンプルにあわせて着たいな。











e0130408_2161377.jpg



ボタンは、メインのものは大きめの貝ボタン、もうひとつはリネンのくるみボタンを
赤糸で。
ちょっとポイントになってかわいいかも♪

ギャザーがいまいちですが・・・。








e0130408_2182866.jpg






裾には自分のイニシャル『M』をクロスステッチ。
クロスステッチ、まだ始めたばかりなのでかなり雑ですが=3

こうした手作業のステッチって、なんだか愛くるしくて好きです。

あっ、刺繍枠の跡が残ってますね・笑














そんなこんなで、手仕事に目覚めた私。
また、娘の入園準備を差し置いてこんなものを・笑


e0130408_21131642.jpg

















ピンクッションを。
小物は久しぶり♪
黒×赤って、けっこう個性的だけど、大好き☆

シンプルでエレガントなアルファベットも好きだけれど、どういうわけか
こういう幾何学柄に惹かれることが多い私。

まだまだ刺し始めたばかりなので、お勉強中ですが、一番気になるのは
『こぎん刺し』!!
かわいいのです♪
今年はコレに挑戦するぞー!!


あ、娘の入園服、作り始めました^^
まずは試作から♪
[PR]
by madie-tc | 2009-03-02 21:16 | handmade 大人
*ローウエスト切り替えのワンピース*
カテゴリー分けしているので、本日一気に4記事アップです=3
のぞいてみてくださいね
^^

12月5日追記:moco-bさんのアップは来週の水曜もしくは木曜日に変更になりました^^
    メルマガに登録しておくと確実だそうです♪




本日より、at homeさんのイベントが始まりました♪(12月4日~25日)
なにしろ、イベントなんて初めてなのでかなり緊張^^;
少しでも気に入ってくれる方がいればいいなぁ。

お近くにお住いの方は、是非足を運んでみてくださいね。





****************************************



さて、久しぶりに自分服、つくりましたよ。
着るものがない!!ってあわててつくりました=3


*ローウエスト切り替えのワンピース*

e0130408_12165710.jpg

お久しぶりの登場です・笑
まずは、シンプルバージョンから。

かれこれ、半年近く登場してなかったですね^^;
めったに登場はしないのですが、今回は頑張りました。
一人で撮影なので、セルフタイマーで。
そんな私、まわりから見るとかなり怪しい人です・笑

パターンは、cotton firendから。
サイズはMでパターンそのまんま。いじったところといえば、面倒な後ろあきをなくしたくらい。
大丈夫、すんなり頭入りましたよ♪


シンプルに無地のリネンでつくったのですが、このパターン、とっても気に入りました。
パフの半そでバージョンもつくってみたいのですが、私にはそのアレンジ力はなさそうです。

長T着て、ペチパンツをはいてます。
長T着てぴったり、のサイズ感。脱ぎ着するとき、若干きついかも。
Sでつくらなくってよかったぁ。生地を無駄にするところでした=3
下にはいてるペチパンツもつくりました。C&Sさんの起毛リネンで。去年購入してあたためておいたものですが、すごくあったかいし気持ちいいの。
『ソーイングナチュリラ』からパターンとりました。簡単でラインもきれいでお勧めです^^

ちなみに、ペチパンツの下に履いているのはフレンチブルのもの。プレーリーチューブ、だったっけな??
コレ、かわいいし、使えます!!
色違いも欲しいぃぃ。








さすがに↑の恰好じゃ今の時期は寒くてふるえてしまうので、いつもはこんなかんじで着てます。

e0130408_12241251.jpg


フォークロアな柄のロングニットベスト&タイツ&ブーツが定番です。
こんな柄のロングベストが欲しくてずっと探していたのですが、どれもこれもお値段がかわいくない=3
やっとこさ、みつけたのがこのベスト。
普段無地の服が多いのでポイントになるし、あったかいので重宝してます^^
『TANG』のベストも購入しました(画像撮り忘れましたぁ^^;)。
なんだか今シーズンは、ベストばかり買っているような気が・・・。

conoriさんのベストパターンでリネンのタイプもつくろうともくろみ中。
どんだけベストあれば気がすむんだろ・笑





*札幌でのお買いものメモ*



e0130408_1323128.jpg


ジャーナルスタンダードで購入したラビットファーのティペット^^
かわいいなぁ、と思って見ていたら、「スタッフ全員持ってますよー」との声で
「買います」と即答・笑

コレ、リボンが先端じゃなくって、少し中のほうについてます。
リネンのリボンがココのものらしい♪
↑のワンピにあわせて活躍中ですー。







*日々のこと*

今週の土曜日には幼稚園のクラスのママたちとの忘年会。
なんと、私が幹事です=3
ワードでまじめな文章つくったのって、教員時代以来だわ。
参加人数が少ないんだけど、2次会までがんばります^^




そして、来週は幼稚園の「手芸部」(うちの幼稚園、手芸部があるんです・笑)のクリスマス会。
お菓子づくりの得意なママたちが、手作りでケーキをつくってみんなで食べ放題!!
もちろん、私は食べるのみです・爆

しかも、「プレゼント交換」まであるんです・笑
何をつくろうかなぁ、と悩み中。
石鹸と袋物のセットあたりにしようかな。
普段、ほとんど小物をつくらない私は、かなり頭を悩ませてます^^;
[PR]
by madie-tc | 2008-12-04 13:05 | handmade 大人
*久しぶりの大人服*

かなり前からずっとあたためていたこのパターン。
やっとかたちになりました^^


e0130408_13205382.jpg














pattern: lilla blomma
fabric:ぽぷり








ずっとつくりたかったこのパターン。
なんだかんだと忙しくしてるうちに、もう夏も終わりそうな時期までずれ込んでしまいました^^;

本当は、この前に試作として白いリネンでつくったのですが、ちょっと出来上がりに満足いかず・・・。
でも、普段着として活躍してくれています。


ぽぷりさんの予約で買ったスカラップワッシャー。
購入するときからこのパターンでいこう!!と決めていました^^
ちょうど既製品に似たようなデザインのものがあって、欲しかったのですが、「もしかして、つくれるんじゃ・・・」と思い、買いとどまってから早3ヶ月。やっと完成しました。

最近、既製品をみるたびに、「コレってつくれるかも??」と思ってしまう私。
そんなに上手くはつくれないんですが、どうもつくってみたくなってしまいます。



e0130408_13303988.jpg





















それにしても、このパターン。
手が込んでいる上に、ボタンは9個・汗
ボタンホール&ボタンつけだけでヒィヒィいっておりました・笑

丈は、少し伸ばしてチュニックくらいの丈に。ちょうどおしりが隠れていいかんじ。
もう夏も終わりですが、上にカーディガン羽織ったり、重ね着したりして着倒すぞー。

最近のお買い物メモ
[PR]
by madie-tc | 2008-08-22 13:49 | handmade 大人
*リネンシャツ&ふんわりブラウス*
*大人服、つくってみました*

e0130408_13561235.jpg

pattern : 大人のクチュール ワンピース×チュニックブラウス より
        柔らかシフォンのスモックブラウス 7号
fabric : check&stripe



シフォンじゃないですけどね・笑
生地は、C&Sさんの春の綿麻セットに入っていたもの。
たっぷり2㍍はあったので、自分服に。

ギャザーがたっぷり入っていて、袖もかなりボリュームあります^^
とってもカワイイパターンなんだけど、丈が短いの^^;
こういうふんわりしたパターンには、ちょっと辛めの生地が似合うかなって思ってつくってみました。

本当は、デニムにあわせたかったんだけど、丈が短くてイマイチ。
なので、こんなふうに↓リネンのキュロットにあわせて着たいな。
ちなみに、キュロット、去年つくったものです。



e0130408_1432241.jpg





e0130408_144833.gif





そして、もうひとつ。

More
[PR]
by madie-tc | 2008-05-12 14:51 | handmade 大人
*ツクル愉しみ*
今思えば、小さい頃から何か「ものをつくる」ということが大好きだった私。

小学生の頃、フェルトでマスコットをつくることにハマり、クラブも手芸クラブを選択。
誕生日やクリスマスプレゼントには、祖母にお裁縫セットを買ってもらったり、糸や布をお願いしたり・・・。
プレゼントに糸や布をおねだりする小学生って、なかなかいないですよね・笑

この私の性格、確実に母から受け継がれたもの。
母は、編み物(昔は機械編みが流行っていたそう)がとても上手で、幼い頃は、機械編みの「ジャーッ ジャーッ」という音を聞きながら育ちました。
機械編みのこの音、ご存知のある方、意外といるんじゃないかしら??

幼少の写真を見ると、手編みのセーターやマフラーを身につけた私がいて、とっても懐かしい。
母のつくってくれたもの、とっても思い出に残っています。
うちの子供達も、私のつくったお洋服、いい思い出になればいいな。



e0130408_21112690.jpg






*たくさんつくりました*





e0130408_2112385.jpg















pattern      couleure
生地       fabric sachet





初のクルールさんです^^
ボックスブラウス7号をサークルレースで。

どうも、クルールさんは難易度高そうなイメージがあって謙遜してましたが、その中でも簡単そうなこのパターンを選んでみました。
指導書、どのようなものか不安だったので、いつもクルールさんのパターンを素敵につくっているお友達に相談。
「意外と簡単だよ」という言葉に、とうとう手を出してしまいました。

結果・・・
本当に意外と簡単でした^^
簡単なパターンを選んだせいもあるんだけど・汗
サークルレース、大好きな布です。
コレは、自分服にしたい!!って思って色々パターンを物色して、こちらのかたちに。

本当は、袖口はパイピングでふんわりさせる仕様なんですが、そのままで。
これはこれでカワイイかな。




恥ずかしながら一応着用も・・・
その方が、イメージ伝わりますよね??

e0130408_21282171.jpg














またデニムとあわせてます。
この手の甘めのブラウスは、やっぱりデニムとの相性がいいですよね。
というか、それしか思いつかないんだけど・笑

丈は長からず短からずいいかんじです^^
7号で、重ね着できるか不安だったのですが、長Tとの重ね着もオッケーでした。
サークルレース、一枚ではちょいとマズイので、このくらいの余裕があってよかったぁ。








e0130408_21334474.gif



そしてお次は・・・

More
[PR]
by madie-tc | 2008-04-25 22:25 | handmade 大人
*ラナンキュラスのブラウス*
またまた体調がすっきりしない私。
水曜日からまた喉が痛くなって、微熱も・・・。
木曜日に病院へ行き、また抗生剤の注射とお薬をもらってきました。
今回の風邪、なかなかよくなりません。
扁桃炎、幼い頃に常習犯だった私。
小学生のころから、ずっとかかっていなかったのに、今になってまた・・・。
歳ですね・笑

でも、チビちゃん二人を連れての病院通い、どうなることかと本当に不安でしたが、「お母さんがお医者さんに診てもらうから、二人で待っててね」と説明したら、納得したらしく、きちんと待合室でおとなしく待っていてくれました^^
これも、兄弟でいるからできるようなもの、ですよねー。
多分、amiamiだけだったら絶対ムリなので、こういうときは、ホント「兄弟っていいな」って思います。そして、daidaiも、きちんと説明すれば、わかるようになってくれて、成長を感じられる今日このごろ。嬉しいもんです^^


e0130408_1332137.gif




少し前に完成していたものです。

e0130408_13325013.jpg


C&Sさん最新本、「布屋のてづくり案内」より、ラナンキュラスのブラウス・Mです。
最近、ちょっと大人服モードの私。
生地は、que na rieさんのドビードットのホワイトです。
この生地、ブラウスにしたら絶対カワイイ♪と狙っていたもの。
無地にちょんちょんとさりげないドットが、ホントかわいいのですよー。

このパターン、本が届く前からつくりたくって。
このかたち、私にとってビンゴでした。
シンプルで、ちょっとゆとりもありそうで、重ね着にもよさそう・・・と。

さくさく縫えたのは、そう、ギャザー&カーブのヨークのところまで(泣)
まだまだ未熟な私にとっては、ギャザー&カーブが難関でした。
一応、熱接着テープで仮止めしてから縫ってはみたものの、ギャザーの距離が長すぎてうまくできないし、裏は針目が落ちたりと・・・・散々な結果に・・・。
こういうシンプルなパターンは、技術の未熟さがモロにでてしまいますね。
まだまだ、です。私も。
生地もまたシンプルなので、余計にバラバラのギャザーが目立ってしまって残念。

e0130408_13415144.jpg


一応、ちょこっと着用も。

More
[PR]
by madie-tc | 2008-03-28 13:59 | handmade 大人
*はじめてのおとな服*
どうも、最近体調がすっきりしないmadieです。
週末から微熱&喉の痛みが続いて、まいってしまいました。
だいぶよくなってきてはいるのですが、まだ本調子とはほど遠い状態。
とにかく、喉が痛くて食べ物を飲み込むのが辛くて・・・。

daidaiも耳が痛いと言いだし、何度も病院へ通ったりと、バタバタ状態の毎日。

そんな中、少し前に完成していたコチラを・・・。

e0130408_22571331.jpg


お友達が以前すごく素敵につくられたパテンレース付きチュニック。
それまでは、子供服ばかりつくっていた私ですが、かなり心を揺さぶられ・・・
お友達の協力に甘えて、私もつくりました^^

私の大好きブランドsoilでも、パテン付きのお洋服、たくさん紹介されていて。でもすごく高いんですよね。諭吉越えは当たり前の世界・・・。
なかなか簡単には手を出せないので、コレを見つけたときは、ダメもとでチャレンジしてみよう!!と。

今まで、子供服はたくさんつくってきたけど、おとな服って初めてだったので、緊張しました。

生地はソレイユさんの杢ベージュ接結ニット。
コレ、すごく肌触りがよくって気に入ってます。
やっぱりソレイユさんは、いいですねー。

e0130408_235474.jpg


e0130408_2353527.jpge0130408_2355947.jpg






着ると意外とすっきりシルエット。
胸元があいてるので、中にシンプルなタートルや長Tをあわせると着やすいかな。
縫っているときは、「大きそうだなー」ってずっと思ってたのですが、全然そんなことなくて。
袖のパイピング、実はニットは初めてだったので心配だったのですが、まぁまぁかな。
熱接着テープのお陰でなんとか処理できました^^

普段着のほとんどがジーンズのわたし。
なので、おとな服をつくるとしたら、「ジーンズと合うかどうか」が基準になってくるんです。
ジーンズやカーゴパンツに、ちょっと甘めのブラウスやニットをあわせるのが好きなので、このチュニック、とっても気に入ってます♪

More
[PR]
by madie-tc | 2008-03-18 23:37 | handmade 大人