カテゴリ:handmade おとこのこ( 10 )
*腰痛・・・*
腰が、イタイのです、腰が。。。

おんなのこの日になると、決まって腰痛がひどくなります^^;
若いころは、腰痛じゃなく腹痛だったのですが・・・。
(2度ほど倒れて、救急車のお世話になったことあり=3)


肩こり→背中→腰
の順番にジワジワ。

ほんと、まいります^^;




そんなときは、子供たちに
『アンメルツヨコヨコ』を塗り塗りしてもらいます・笑
仕上げには、サロンパス!!
これでだいぶすっきり~。

腰が痛い、というと
『お母さん、踏んであげようか?』と
二人が背中を踏んでくれます。
ありがたい=3




こちら、少し前に縫っていたもの^^

息子の長Tです。
[PR]
by madie-tc | 2009-10-27 14:20 | handmade おとこのこ
*息子、6歳になりました*
追記2:
moco-bさん、只今プレビュー中です^^



追記:
moco-bさんのアップ日時が決まりました☆


9月19日(土曜日)
時間は未定


です^^

メルマガにて、お知らせするそうですよ。
ぜひ登録お願いいたします♪






↓にも素敵ないただきものの記事があります^^
ぜひご覧になってくださいね。






moco-bさんのアップの日時については、
決まり次第、ブログでもお知らせいたします^^
←決まりました^^

せっけんと大人服です^^
大人服は初めてなので、ちょっと緊張=3
どなたかのお気に入りになりますように。。。








がんばって更新しております^^


というのも、明日から実家の母が一週間遊びに来るのです。
金曜日に、祖父母とのお楽しみ会が幼稚園で行われるので
わざわざ片道6時間かけて、子供たちのために来てくれます。


というわけで、これからしばらくPC開けないことが多くなるので
今のうちに・・・と思ってアップしているところです☆


少しの間、イベントの作品制作やラッピング、連休なども重なるので
なかなかコメント残せないのですが、もう少し落ち着いたら遊びに行きますので
忘れないでくださいね^^






          +++++++++++++++++++++++++





9月10日で、息子は6歳になりました。



生んだ当時は、正直こんな普通な日常が過ごせるなんて
思いもしませんでした。


超極小未熟児で生まれた息子。
退院のときのMRIでは、脳みその容量が少ない、てんかん
の心配もある、など色々言われて。


だから、この子を連れて動物園へ行ったり
公園で遊んだり・・・
という普通なら至って「ふつう」のことが
ものすごく遠く感じられたんです、当時は。

「ふつう」に楽しそうに歩いてる小さな子ども連れの家族を見るのが
本当に辛かったな。
紙オムツのCMの赤ちゃんを見るのが本当に辛かった。





けれど、今こうして特に大きな障害もなく(成長はゆっくりですが・・・)
ふつうに過ごせることが本当にありがたい、と思うのです。





今でも憶えている、生まれたばかりの
「もみじ」くらいの息子の手。
本当にちいさくて、泣くこともできなくて。


けれど、よくここまで大きく成長してくれたね。

本当にありがとう。





息子はよく笑う子です^^

本当に、楽しそうに笑うんです。

けれど、それって大事なこと。

「あかはなの先生」で大泉洋が言っていたものね。

『人は笑うために生まれてくるんだ』って。



これからも、たくさん笑顔を見せてね。

母から息子へ。
[PR]
by madie-tc | 2009-09-14 23:42 | handmade おとこのこ
*また同じパターンです*
本日、2記事アップです♪
のぞいてみてくださいね。


以前つくったsnappylifeさんのトレーナーパターン。
とっても気に入ったので、もう一着つくりました^^


e0130408_2120517.jpg


今回は、三角のカゼット抜きで。
手抜きです=3

でも、カゼットなしでも十分かっこいいパターン。
やっぱり切り替えがあるのとないのとでは違いますね^^

このパターン、息子の体系にすごくあっているみたいです。
リブが長めってところもかっこいいの。



生地はC&Sさんのもの。
薄手の裏毛です。
確か、少し前の予約で購入したもの。粗挽きっぽい杢グレーがヴィンテージっぽくてお気に入りの生地です。
今の時期にはちょっと寒いかもしれないけど、激暑の幼稚園内ではこれで十分!!
裏起毛なんて着せた日には、汗だくみたいなので、幼稚園児にはこのくらいの厚さがちょうどいいような気がします。

ドカーンとワッペンもつけました。
ずっと前に購入していたんだけど、やっと使えました♪
なかなかいい感じ^^

わかりづらいですが、裾にも☆のはんこ。
実は、後ろにもはんこありなのです。
画像撮り忘れちゃったわ=3

まだまだ足りない息子服。
頑張らなくっちゃ!!




teruちゃんとの交換会の記事、アップしたいのだけど、あまりに素敵なので自分の着用も載せたいな、と思ってます^^
なので、もう少ーしだけ、待っててくださいね。
モデル気分で登場します・笑
[PR]
by madie-tc | 2008-12-14 21:43 | handmade おとこのこ
*やっとこさ、つくりました*
イベントや委託などで後まわしだった子供たちのお洋服。
やっとつくれました^^



*カゼット付きトレーナー*

e0130408_9495747.jpg

sanppy lifeさんのパターンから、100サイズ。
まずはトレーナーでも量産、と思って作り始めたら、とんでもない!!
時間かかりすぎです^^;

三角のカゼットをつけるのがうまくいかなくって(少々ゆがんでます^^;)悪戦苦闘。
パーツも多いし、大変でした。

生地はRICKRACKさんのもの。紺のリブが足りなくって脇のリブだけ泣く泣くミックスリブに。
微妙です。
アップリケは、いつもの。
これも、かわいいかも。







e0130408_9533761.jpg
後ろにもカゼット付き。
次回はカゼット抜きでつくります=3

でも、とってもカワイイパターンですよね♪




















*シンプルパンツ*

e0130408_955398.jpg

以前つくった娘用のパンツとお揃い生地です。
conocaさんのもの。
パターンは、shellさん。
シルエットはゆったりめなので、子供には動きやすくてよさそう。
色違いの生地でもつくりまーす。
[PR]
by madie-tc | 2008-12-04 09:57 | handmade おとこのこ
*やっと出来た・・・*
連日、暑いですね。

そろそろ半袖しまおうと思っていたのに、この猛暑。
今日なんて、ノースリーブでオッケーです^^;







*久しぶりの男の子服*

e0130408_1302699.jpg













pattern:shell button
fabric:check&stripe リネン混チェック








やっと出来ました^^

コレは、試作です。
でも、試作にしては凝っていますが・・・。

このパターン、女の子用にはチュニックに、男の子用にはシャツにできるのでいいな、と思って購入したのですが、ものすごくパーツも多い上に、シームポケットやら二枚袖やらと、手間がかかるんです^^;

しかも、チェックを選んだものだから、柄あわせもしなきゃいけないし・・・。
でも、シャツってやっぱりチェックが好き。
この生地はしわしわっとなっているので、柄あわせがこれまた大変でした=3


e0130408_1361439.jpg





初挑戦のシームポケット。
けっこう苦戦しました・・・。

本番布の時は、確実に省きます・笑








e0130408_1373851.jpg



二枚袖になってます^^

カフスをつけるのがこの方が楽らしいのですが、またここでも柄あわせが=3
でも、気合いいれただけあって、そこそこ上手くできたかしら??












e0130408_1395142.jpg



ロールアップして、今の時期から着せられるようにしました。

手を洗ったり、重ね着するときにもいいかな。













e0130408_1312188.jpg


リネンの端をフリンジにして、お気に入りのはんこをぺたん。

こういうの、やってみたかったんです^^

着てしまえば見えないけれど、ちょっとこだわってみました。









e0130408_1313339.jpg



後ろから。

タックが入ってるので、柄あわせはもう疲れ切って無視しました・汗

まぁ、このくらいなら許されるでしょう・・・。











本番生地も、チェック。しかも、ダブルガーゼです^^;
またまた難航すると思われますが、がんばります♪

More
[PR]
by madie-tc | 2008-09-05 13:37 | handmade おとこのこ
*簡単ふく*
明日は、amiamiの3歳の誕生日です。

なのに、今日は熱があって・・・。
必ずお祝いごとの日には体調を崩すamiami^^;
おひなまつりもダメでした。
せっかく、ケーキもオーダーしたのに、明日は食べられないかな。かわいそうです。






e0130408_1239250.gif





*フリマ用のお洋服をつくりました*


e0130408_12383575.jpg






















wildberryさんのカラフル天竺 若草で男の子用のTシャツを2枚。
こういう元気な色、小さな男の子が着るとかわいくって大好きなんですが、問題は、同色のリブがないっていうこと^^;
似たような色のリブをさがして注文したのですが、届いたら全然違う・・・。
どうしよ。
と考えに考えた末に、思い切って全く違う色のリブを選びました^^
リブだけだとなんだか浮いてしまうような気がして、袖に切りっぱなしで適当につけてみました。

あら?意外といいんじゃないの?←私だけ??

aljannaさんのワッペンも付けてみました^^
グレーの方が、好きかな。

パープルの方は、ワッペンを黄色にしたせいか、ブラジルちっく・笑
サッカーのユニフォームみたいです^^;




e0130408_12461157.jpg


両方とも、袖にはハートのフエルトワッペンを。
男の子ようなのに、かわいすぎ??

男の子でも、ハートとかカワイイのを少しだけつけるのって、個人的に好きなんです^^


wildberryさん、お値段控えめなのに、いつもとっても上質な生地で満足♪
男の子は、無地にワッペンが、私の定番かな。









e0130408_1250469.gif






続きまして、こちらもフリマ用。




e0130408_12504417.jpg






















RRさんのフラップパンツをかなりいじってます^^
パターンどおりだと、また上が長すぎる上、ダボダボしすぎるので、すっきりラインに。

本当は、daidai用のシャツをつくろうと思って買ったC&Sさんのマドラスワッシャー。
でも、パンツにしても、ちょっとヒッピーっぽくってカワイイだろうな・・・
そう思って、パンツにしてみました^^

夏に着るマドラスチェック、大好きです!!
カワイイマドラスチェックをみつけると、ついついぽちっとしてしまう・汗
シャツも可愛いけど、パンツもなかなか。
生地も厚くないので、夏にはデニムのハーフパンツなんかよりも涼しくてよさそう。

真っ白のTシャツとよく似合いそうで、個人的にお気に入りです^^

父の日のプレゼントは・・・
[PR]
by madie-tc | 2008-06-17 13:29 | handmade おとこのこ
*なんだかなぁ・・・*
最近、ちょっとお疲れ気味の私。
どうも、体調もイマイチで、毎日バタバタしていて・・・。

今週の月曜にamiamiが発熱。耳の痛みもあるみたいなので、近くの総合病院へ行きました。
すると、まず、のどの検査、レントゲン、そして血液検査。
血液検査の結果が悪い(菌が多い)と言われ、入院を勧められて・・・。
結局、入院はせずにすんだのですが、点滴をさせられました。
ちょうどこの日は耳鼻科も診察していたので(この病院、耳鼻科は週一なんです^^;)耳鼻科にもかかるようにと言われ、点滴をしたまま耳鼻科の外来へ。
そして、そのまま鼓膜切開。
ふんだり蹴ったりです。

そして、次の日も点滴&血液検査。
さすがのamiamiも、かなり辛かったみたいです。
朝になると、「今日も病院??」と泣きそうな顔で訴えてくるんです・・・。

もう、熱も下がったし、元気になったからよかったけれど、総合病院にかかると、検査の嵐で本当に疲れます^^;
こんなに検査が必要なの??って思うくらい色々させられて、しかも待ち時間もすごく長いし、ぐったり。

単純に、耳鼻科に連れて行って切開して・・・・っていう行程を踏めば、こんな辛い思いをさせずにすんだのにな。
ごめんね、amiami。





e0130408_21212824.gif





*新ミシンでの初縫い*

e0130408_21215618.jpg























e0130408_21263328.jpg
















conocaさんの二重織りソフトデニムで、ハーフパンツ。
RRさんのフラップパンツのパターンをいじりました。

ポケットの内布にはトリコロールリネンを。見えないオシャレです。

この生地、好きなのよね^^
再販、してくれないかな。

さすが、シュプールちゃん、いいお仕事してくれます^^
デニムの重なった部分もスイスイ♪
縫ってて気分がいいの。

コレはフリマ用です。









e0130408_212816100.gif






e0130408_21283956.jpg
























『布屋のてづくり案内』より、またまたパフTです。
フレンチフライス スモーキーピンク。

お友達へのプレゼント用につくりました。

今までで、一番の出来かな。
いつも、なかなかパフ具合が違ってしまいます^^;

もう、パフTかなりつくったなぁ・・・。
次は柄ものでいってみようかしら???

More
[PR]
by madie-tc | 2008-06-05 22:21 | handmade おとこのこ
*完全復活しました*
実家から帰ってきました♪

一週間、かなり母に頼りっぱなしでのんびり生活を送っていました。
育児も、じいじ&ばあば任せの私。
daidaiの幼稚園があるので、長期のお休みの期間しか帰れないので、思いっきり甘えちゃいました^^
daidaiもamiamiもじいじ&ばあばが大好き。
とっても、楽しかったようです。

しかも、一週間のうち、二日はじいじの人間ドックに付き合って札幌へ。
丁度、看護士をしている妹がお休みだったので、私一人でのんびりshopping♪
でも、amiamiは、まだまだ「お母さん」がいないとダメなので、気になってのんびり・・・
とまではいかなかったけど、リフレッシュできました。


実家に行く前に途中だったTシャツができました^^

e0130408_22365470.jpg


生地は、C&Sさんの接結イカリ柄&無地です。
このお色がカワイイ♪と予約したんだけど、つくってみたら、意外と地味なような・・・。

daidaiと、大学時代のお友達の息子ちゃんに、お揃いで。
パターンはパタレさんの100サイズです。
やっぱりパタレさん、ちょっと大きめですよねー。
さっき、RRさんのTシャツパターンと比べてびっくりしちゃいました。
でも、脱ぎ着はしやすいみたい。
既製服の100でも、なかなか一人で脱げないdaidai。
でも、パタレさんのパターンでつくったTシャツは、自分でできるんです。
男の子だし、少し大きめでもいいかな。



e0130408_224551.gif




今週末、大学時代のお友達家族2家族(そのうち一家族は新婚さん・笑)とmadie家で温泉旅行に行くんです。
かなり前から計画してたんですが、なかなか予定が合わず、やっと行けることに。
すっごく楽しみです!!!
子供は、うちのチビちゃん二人ともう一人、amiamiと同じ2歳の男の子。
かなり、すごいことになりそう。
新婚さんと一緒なのに、いいのかしら・笑

旦那様同士は、何度か顔を合わせたことがある程度なので、今回は完全に女性陣が楽しむ旅行なのです^^
おつきあいさせて、ゴメンナサイね、旦那様♪



e0130408_2247443.gif



札幌で、買ったものなど・・・



e0130408_2249133.jpg


スタバのコーヒーです^^
私、一日に3杯はコーヒーを飲むカフェイン大好き人間。
以前、お友達のtaneちゃんがブログで美味しいと紹介してて、どうしても札幌へ行ったら買わなくちゃ!!って思って。ホント、すごく細かく挽いてくれるのです。
そして、意外にも、お値段も良心的!!
早速、自宅のエスプレッソメーカーでおとして飲みました。
美味しいわぁ・・・


e0130408_22531371.jpg


こちらは、自分の春靴。
だんだんとさすがの北海道も春めいてきて、靴もブーツを脱いで・・・と思って靴箱を見たら、ない!!
サンダルとブーツしか持ってない私・笑
さすがにサンダルはまだ早いし・・・と急いで購入。
ゴールド、初めて買ってみたけど、意外となじむもんですね。
服は地味な色が多いから、いつも冒険するとしたら靴なんです。
はきやすいぺたんこ靴を。
ヘビロテします♪



e0130408_22573426.jpg


やっぱり生地も買っちゃいました。
カナリヤにて・・・。
ぽぷりさんでわざわざ予約したスカラップワッシャーもあるし、もう目がハートでした♪
その中で、最近あまり買ってない柄物を2点。

私の大好きなJORNAL STANDARDや子供服でも、春夏服、エスニックテイストが多くて。
夏に着るエスニックテイストのお洋服、大好きなので、ちょっと意識して選びました。
ちょこっとチロルテープやボンボンレースを組み合わせてワンピとか、カワイイかな。





e0130408_2352354.gif



北海道も、遅ればせながら春のにおいがしてきました。


e0130408_2343230.jpge0130408_2345147.jpg













e0130408_2365488.jpg



まだ詳しいことはわからないのですが、夏~秋あたりに札幌の芸術の森でフリマを出店しようかと思っています。
大学時代の友人に誘われて、ちょっとおもしろそうだったので。
一般のフリマとは少し違っていて、手作りのもの限定のフリマみたいです。
中でも、レザークラフトやシルバークレイものが多いとか・・・。
「でも、子供連れの家族もかなり多いらしいので、子供服もいけるよ!!」という友人の言葉にまんまと乗ってしまった私・笑

多分、ほとんどが子供服、かな。
小物は苦手なので・・・。でも、私がつくるものなんて、売っちゃっていいのか・・・。
手作りせっけんもつくってみようと思ってるけど、まだ未定です。
また、近くなったらお知らせしますね♪




e0130408_23181693.gif

水曜日から、幼稚園が始まります。
daidai、年中さんになります。
成長した一年。本当に色々な面で大きく成長してくれました。
新クラスの担任は、年少の時と同じ先生。
ちょっと・・・??なところがある先生なので、う~~んってカンジです。
でも、環境の変化が苦手なdaidaiにはいいのかもしれないなぁ。
クラスのメンバー、daidaiの大好きなお友達ばかりで、本人はすごく喜んでました。
早く幼稚園に行きたい!!と行く気マンマンです。
この一年でも、色々な刺激を受けて、ゆっくりでもいいから成長がみられればいいなぁ・・・。


e0130408_23213621.jpg

[PR]
by madie-tc | 2008-04-07 23:30 | handmade おとこのこ
お揃いゾウT
先日、お友達のguriちゃんから頂いたゾウさんのニット生地。
とってもとっても可愛かったので、早くかたちにしたくてウズウズ。
さっそく兄弟お揃いTシャツをつくらせてもらいました。

e0130408_21151480.gif


e0130408_21161666.jpgこの生地、やっぱりカワイイ~~!!かたちにすると、更に引き立ちます^^男女どちらでもオッケーなカワイイ生地ってなかなかないので、guriちゃんに感謝、です。ホントにありがとね!!
パターンはいつものパタレさんの14ウェイT80、100です。袖切り替えとネックにはRRさんのしもふりリブを。裾も切り替え仕様にして(ステッチ苦手なので・・・)daidai
e0130408_21231578.jpgはリブ、amiamiは共布で切り替えてみました^^
自分のものだとわかりやすいように、C&Sさんのタグもそれぞれつけて(写真、見づらくてごめんなさい=3)。e0130408_21295023.jpg








*着用です*

More
[PR]
by madie-tc | 2008-02-26 22:23 | handmade おとこのこ
KBB ブーツカットカーゴパンツ*タートル


最近、寒いですね。
私も、ちょっと風邪気味。
でも、ソーイングはやめられません(笑)

e0130408_12473542.gif


はぁ~~、疲れました・・・。
いつもはポケットをかなり省略してつくっている怠け者の私ですが、
いつも手抜きじゃdaidaiに申し訳ないなぁって思って・・・。
立体ポケット&タックポケットというフル装備でつくりました^^

生地は、RRさんの麻デニムフランネル色落ちネイビーストライプ。
麻デニムでつくるとなると、いつもよりも俄然力が入るんですよね。
これも、布の魔法でしょうか??


e0130408_12532588.gif
バックスタイルも、気を抜かずに頑張りました!!
タックポケットです。
立体もタックも初めてつくりましたが、すごく時間がかかりました。
楽しいんだけど、なかなか本体を縫うところまで辿り着かなくって。
でも、満足度はかなり高かったです^^
でも、もうしばらくフル装備は・・・
ないです(笑)




そしてもう一つ。

e0130408_12581529.gif


More
[PR]
by madie-tc | 2008-02-15 13:29 | handmade おとこのこ