カテゴリ:handmade おんなのこ( 29 )
*ぱんだポシェット*
夏風邪など、ひいていませんか??

うちでは、娘がちょっと微熱気味です^^;

早くよくなればいいんだけど、心配です。








最近、子供服モードです^^


といっても、今回つくったのは小物ですが。。。






*ぱんだポシェット*


e0130408_171628.jpg



女の子用のポシェットをふたつ。。。

お友達のお譲ちゃんへ^^


きれいなグリーンのリネンシャンブレー×リネンギンガム
お花柄のリネン×ブラックウオッチ


の2種をつくってみました♪












いつも思うのだけど、お出かけしてトイレの後なんかに
ハンカチをごそごそ探すのって、面倒だなーって思っていて(かなり面倒くさがりな私・・・)


ならば!!と思ってちょこっと小細工しました^^





e0130408_1102332.jpg

はんかちにパンダさんの刺繍をして
そのハンカチに革ひもでループをつくって
ボタンにひっかけられるようにしました^^


↑みたいにわざとみせてもカワイイし、中にしまっておいて
中に入れたものを隠すこともできるのです~。


面倒くさがりから生まれたアイデアです・笑










e0130408_1132997.jpg



ひもは、リボン結びで調節可能なので
長くつかえそう^^




なにより、リボンがかわいいのですヨ。。。












e0130408_1143914.jpg



とってもきれいな色のリネンシャンブレー。

気に入ってもらえるかな^^







           


             +++++++++++++++++++++++++





*最近気になること*


どうでもいい話なんですが

夕方から放送されているNHK教育の中で
「サボさん」が出ている番組。。。


その中のコーナーの
「オフロフスキー」?
「オフロスキー」??

がツボです=3


いつも私の爆笑を誘ってくれる彼。。。

替え歌が最高です^^
[PR]
by madie-tc | 2009-07-31 01:21 | handmade おんなのこ
*ちいさなとっておき*
私がクロスステッチをはじめたのは・・・

コレを作りたかったからなんです^^




e0130408_9584848.jpg




お友達のsatoちゃんパターンです^^
ずっと前に頂いていたんだけど、なかなかかたちにすることができず。。。

やっとかたちにすることができました。
おそくなっちゃってごめんねー、satokoちゃん^^;





e0130408_1013696.jpg

ヨークは二枚仕立てにして、裏地にはストライプのガーゼを使用しました^^
satoちゃんの仕様書にあったように、一枚で着ても
気持ちいいように・・・。


クロスステッチで、娘のイニシャルモチーフをステッチして。
本当はアンティークの子供服のようにホワイトリネンに刺したかったのですが
汚れのことを考えてC&Sさんのホワイトベージュのリネンを使用しました^^





服地用のリネンはハリがないので刺しにくかった~=3
けっこう、がんばりました。
1日かかって刺しました^^
けれど、ちょっと、とっておきなかんじに満足☆







e0130408_1065630.jpg


うしろには、貝ボタンを3つ。

けど、お気づきの方も多いと思いますが、ボタンとループが反対・泣


完成間近で気がついたので、もうやり直す気力もなく^^;
娘用なので、まぁ、許していただこう。。。


パイピングぶんのリネンの用尺が足りなかったので、ソレイアードのバイアステープを
使いました。
やっぱり、同色の方がいいなー^^;




まだ着せてないのですが
多分少し大きめかな。

大きめなふっくらポケットがついてるので、幼稚園にも着せていけるし
優秀なカワイイパターンに満足^^

satoちゃん、ほんとありがとー♪




このかたち、気に入ったので同じものを委託用にも作る予定です^^

かにつり
[PR]
by madie-tc | 2009-07-14 10:21 | handmade おんなのこ
*量産中*
本日、2記事アップしてます^^
↓の記事にコメ欄ありますヨ









娘、また昨日から熱を出し、今日は病院へ。


幼稚園は、お兄ちゃんひとりで行くハメに=3



明日は、幼稚園の行事、「こいのぼりまつり」。
今は平熱に戻っているので、なんとか行かせたい~。

そして、行かせたい理由がもうひとつ。



仲良しのママ友と、美味しい洋食のお店へランチする約束をしているのです~!!
水曜日の祝日も、春に転勤したお友達がわざわざ遊びにくる、ということで
会えるのを楽しみにしていたのに、娘の発熱でボツ^^;


明日こそは~~!!
たのむよ、娘!!










*長そでTシャツ*

e0130408_20415270.jpg



娘のカットソーが、かなりヨレヨレになってきたので、
急いで量産。

ニコラと、去年買ったorangenaさんのスムースでつくりました。



ニコラの方には、お友達のninaちゃんから頂いたワンちゃんアップリケを。
キラキラしててかわいいの。
娘もとっても喜んでくれました♪
ありがとー!!



ニコラ、もう一色買っておいたはずなのに、見当たらない・・・。
息子とお揃いで作ろうと思ってたのにな。

ハテ、どこいったんだろ??









*スパッツ*

e0130408_2046122.jpg
これまたアップするほどのものではないのですが、一応。

フレンチフライスのカーキと、花柄の接結ニットで2本つくりました。

サイズ、今微妙なんです^^;
90だとぴちぴち、100だとデカイ。

これは、基本は90サイズ。
丈を伸ばし、幅を少し広くしてみました。


はかせてみたら、ぴったり♪
スパッツ、あまりゆとりがあるとカッコ悪いので、ビンゴでした^^









もうすぐ(もうGWの方もいるのかな?)GWですね^^
我が家は、私の実家へ行く予定です。

道内とはいえ、片道車で6時間。
と、とおい・・・。
[PR]
by madie-tc | 2009-04-30 20:55 | handmade おんなのこ
*ボレロ完成*
本日、2記事アップです^^
↓みてね。





予定よりも遅れをとってしまったけれど


入園式に着せるボレロが完成しました。



e0130408_21155774.jpg



パターンは、MPLさんです^^
スーツとして販売されているパターンですが、使用したのはボレロのみ。
きちんとしたものを着せてあげたい、という思いから、少々お値段は張ったけれど、納得のいくものが
出来ました。

生地は、ワンピースの上の切り替え部分の生地と同じもの。
まだホックがついていないので、ボタンが見えています=3






e0130408_21185729.jpg


このパターン、裏地付き。

初めて裏地付きに挑戦したのですが、やっぱり手がかかる~。
けれど、さすがのMPL!!
既製品に近い仕上がりになりますね^^
「千鳥がけ」とか、「きせ」とか、とにかく勉強になりました。






e0130408_2121856.jpg

でも、実はこのパターン、間違えがあったようで。

ワンピースを作っている途中でメールがきて、「新しいパターンを送ります」と。


ワンピースからつくって良かったぁ。
訂正のお詫びとして、伸び止めテープが2巻きも入っていましたヨ。
ちょっと得しちゃいました。

それにしても、MPLさんでも間違え、あるんですね。














さてと、これで入園服は完成♪

次は、入園グッズにとりかかります。



アロハちゃんにオーダーしたスタンプで、お名前テープをつくっています^^
押しやすくてかわいくって。
面倒な作業も楽しいのです。


さて、がんばりますか♪
[PR]
by madie-tc | 2009-04-02 21:27 | handmade おんなのこ
*入園式の服~本番編~*
本日、3記事アップしてます・笑
見てね♪



<お知らせ>

委託先のmoco-bさんで、只今プレビュー中です。
アップ予定日時は、3月26日(木)夜9時~です^^
今回は、せっけんのみになります。
時間があればのぞいてみてくださいね。




完成しましたー!!

娘の入園服です^^



e0130408_2005754.jpg
























写真がうまく撮れていないのが残念ですが、実物はもっとカワイイ(自画自賛ですが=3)のですヨ。



本番布は、リバティのwiltshirとC&Sさんのリネン混ウール?(←名前忘れました^^;)のコンビです^^
この生地、ボンボワンや雅姫さんの着用で見た方も多いはず。
ずっと欲しくて、オークションでやっと手に入れたんです。

かたちにしたら、やっぱりカワイイ♪
派手すぎず、地味すぎず、絶妙です。









e0130408_2063361.jpg














こちらの画像、ちょっと白とびしてますね=3

紺とか黒とか撮るのって難しい・・・。


二度目のパターンなので、スイスイすすみましたよー。

C&Sさんのこの生地、特価だったのにすごくいいです。
大人のフォーマルにしてもよさそうなくらい。
ちょっとかっちり感があって、スーツやジャケットにぴったり。



娘も気に入ってくれました♪
いつも、地味な服ばかりなので、こうしてちょっと明るい色のものが入るだけで満足するらしい・笑



さて、次は上に着るボレロです。
同じ生地でつくりますが、裏地付き。
まだつくったことないのよね^^;

できるかなぁ・・・。
[PR]
by madie-tc | 2009-03-24 20:14 | handmade おんなのこ
*入園服~試作編~*
本日、2記事アップです☆
↓に素敵なスタンプの記事あるのでみてくださいね。



3月13日追記: 着用アップしました♪

e0130408_08327.jpg


e0130408_010232.jpg




娘の入園服、やっと完成です。


e0130408_20551738.jpg
























といっても、こちらは試作。

小心者の私は、どうしても本番布でぶっつけ本番!!ってことができない性分なのです=3



MPLさんのハイウエストワンピース3号です。

以前からずーっと欲しくて狙っていたこのパターン。

お友達のmarieちゃんがつくっていたのがすごくかわいくって。
入園服はコレ!!ってずっと心に決めていました。



生地は、C&Sさんの特価のコットンウールパープル&起毛コットンの花柄(去年、たしかmaru10さんで購入したもの)の組み合わせ。
本番も、こういう切り替えで作る予定なのですが、意外にもこの2つの生地が色がぴったんこだったので、
つくってみました。

このパターン、すごく勉強になりました。
ダーツの縫い方もかなり詳しく書いてるし、バイアスもちょっと変わった仕様で。
さすがのMPL!!
けど、どうして説明は「角出しをきちんと!!」とか「!」が多いんでしょ・笑
いつも、思います=3





e0130408_212310.jpg

娘、小さいんです。
6月で4歳になるのに、まだ身長90センチ。
けど、体重はしっかり14キロ・笑
市販のスーツだとほとんど100~で、絶対にデカイ。

ジャストのものを着せてあげたい、と思って探したら、やっぱりMPLさんにたどりつくんですよね。
着せてみましたが、ぴったんこ♪

しかも、すごくかわいいのですよ~!!












e0130408_2134160.jpg




ギャザーも部分的に入ってたり、ダーツもあったり・・・。

そのおかげか、着るとすっきり。
広がり過ぎない感じですごくキュートなのです☆

試作にしては、けっこうかわいくできたかな。
このまま入園服にしちゃってもいいかも♪









さて、次は本番布でつくるぞー!!
ワンピにあわせてボレロも作る予定です^^







*週末は・・・*

札幌の美容院へ行くついでに、土曜日は一人で大学時代のお友達のうちにお泊りしました^^

もちろん、旦那さまに子供2人預けて・笑
なんという悪妻=3

5時からすすきので飲み、最終に間に合わない!!と地下鉄までダッシュ。
間に合わなくって、タクシーで友人宅へ。
久々にかなり飲んだので次の日は二日酔い・笑

なんだか学生時代に戻ったようでかなりリフレッシュできました☆
旦那さま、ありがとう~♪


次の日は委託もお願いしている美容室へ。
なんと、わざわざせっけんやヘアピンについてのDMまでつくってくれていて、感謝!!
そのおかげもあって、なかなか売れ行き好調のようで・・・。
本当にありがとうございます♪



最後に・・・

最近、イケメンに目がいきます。

水嶋ヒロ、瑛太、山田孝之、松田龍平、このへんがたまりません♪
顔の好みは統一されてないですよね・笑

雰囲気重視なのですよ、私=3
[PR]
by madie-tc | 2009-03-10 21:17 | handmade おんなのこ
*初縫い、ではないですが・・・*
↓にも記事あります^^
見てね♪




初縫いしました^^


といいたいところですが、こちらは去年の年末にできあがっていたものです。

e0130408_21145899.jpg


以前、お友達のmarieちゃんが娘にプレゼントしてくれたカシュクールカットソー。
紺色のドットの生地でつくってみました。

たしか、RRさんのレインボーなんたらかんちゃら、だったような・・・。
スムースです。



このかたち、やっぱりカワイイんです^^

marieちゃんにいただいたものは、かなりのヘビロテで着ているのですが、脱ぎ着しやすい上に、レースやカシュクールのふわっとギャザーが女の子ちっくで。
いつもは褒めない旦那様も、コレを着せていると「かわいいなー」って言います=3

でも、私の選ぶ生地って、やっぱり渋め・笑
小さな女の子なんだから、もっときれいな色も着せてあげなくっちゃかわいそうだよね^^;




しかし、見た目にはわからないのですが、脇をロックで縫っている時に袖をざくっと切ってしまい、もうどうしよー・泣 状態になり・・・
ざくっといった部分、計ってみたら1.5センチ。
縫いしろは1センチ。
もうすぐゴールなのに・・・と考えた末、ちょっと生地をずらしてなんとか縫い合わせるという荒仕様をしてしまいました=3

なので、左右の袖の太さが違います・笑
それほど大きな差はないから、まぁ、いいとします=3





さて、4月には娘が入園します。
只今、パターンと生地を物色中です。

息子の入園式の時に見た、女の子たち、パステルピンクのスーツ(けっこうふりふりだったり)が妙に多かった気が・・・。
娘には絶対に似合わない気がするので(横に膨張して見えるし・笑)、ちょっと渋めの色の中にもかわいらしさがあるものを・・・なんて思っています。

そんな物色時間も楽しいものですよね♪
[PR]
by madie-tc | 2009-01-19 21:28 | handmade おんなのこ
*サンプル制作*
10月ころに、slowboatさんからサンプル制作のお話をいただきました^^



*タートルネックのローウエストワンピース*

e0130408_12433840.jpg









pattern:おんなのこのおしゃれ服
fabric :slowboatオリジナル オーガニックふわふわ天竺ニット
      カンヌラパープル










HAOさんからこのお話をいただいたときは、本当に心臓が飛び出そうになりました^^
だって、slowboatさんですよー。
しかも、サンプル制作している方たちは、私の憧れのプロガーさんばかり。
デザインといい、画像のきれいさといい、本当に素晴らしくて。

こんな私にサンプル制作なんて、できるかしら?と悩みましたが、
是非!!といってくれているし、少しでもお役に立ちたいな・・・
と思って、お引き受けすることに。

以前つくったスラブ天竺マスタードのカーディガンを目にとめてくださって、お声をかけていただいたそう。
うわー、嬉しい限りです♪





販売前の生地を実際に手にできる喜びにひたりながら、さて、どのパターンでいこうかな?
と悩みになやんで、このパターンを選びました。


生地自体が薄いので、ワンピースにするには無理があるけれど、子供なら少々透けても下にスキニーとかはかせちゃってもかわいいよね、と思って。
色も生地の質もとっても素敵なんです。
この生地の良さがはたして私のつくったもので伝わるか、非常に不安でしたが、けっこうかわいくできたのではないかと自画自賛・笑

ポイントのボタンは、チェコのクノフリークのもの。
四角いキッチュなパープルボタンをたくさんつけました^^



そして、一番悩んだ写真撮影。
デジイチ持ってない私は、本気でguriちゃんのところまで走ろうかと思いました・笑
いきなり行ったら、貸してくれた?guriちゃん・笑

結局、いつもの画像になってしまいましたが、本当にデジイチないことが悔やまれましたよ=3
欲しいわ、やっぱり・・・。



12月の通常販売のプレビュー内(ニット無地)に掲載されてます^^
本当は、着用とりたかったけどそのころ、amiamiは発熱^^;
残念です。
よかったら覗いてみてくださいね♪






         ******************************************

*クリスマスプレゼント*

e0130408_13323930.jpg


今日、幼稚園の手芸部でクリスマス会がありました。
プレゼント交換のお品、悩みに悩んで、巾着&せっけん&シュシュのセットにしました。

小物はほとんどつくらない私ですが、なかなか楽しくて。
はまりそう♪
せいぜい、巾着くらいしかできないですが^^;
オリジナルタグもつけて、けっこうシックな仕上がりになりました。

大きめの方は、去年購入したウール生地。
カワイイの、これ。
こちらは自分用にします^^
[PR]
by madie-tc | 2008-12-09 13:00 | handmade おんなのこ
*秋色カーディとクールワイドパンツ*
こないだ、娘の秋冬ものをのぞいたら、殆どがサイズアウト。
3歳にしてまだ90センチを切っている超おチビな娘ですが、それなりに大きくなってるんですね。
「着る服がない!!」とあわててつくりました。







*秋色カーディガン*

e0130408_20334188.jpg







fabric:slowboat スラブ天竺マスタード
pattern:rick rack カーディガン90













前回つくったカーディガンがパターン通りだと丈が短くて「ボレロ??」って思うくらいになってしまったので、今回は丈を5センチ、袖を1センチ伸ばしてつくりました。
着せてみたら、なかなかいいかんじです♪

ずっとあたためていたスラブ天竺。
長Tつくるにも、同色のリブないしなぁ・・・とずっと使えずにいました。
でも、カーディガンならつくれるかも!!と思って実行。
前には幅広のレースを。
シンプルなものも素敵だけれど、ちょっと辛めの色にレースっていうのも好みなかんじです^^

ボタンは皮調ボタンです。
このボタン、なんにでもあわせやすくて本当に重宝しています。
迷った時は、コレに頼れば大丈夫^^

大人服でこういうかんじ、よくありますよね??
ちょっと意識してみました^^
自己満足ですが、なかなか可愛く仕上がったかも♪
レースつけるとamiamiも喜ぶしねー。







*クールワイドパンツ*

e0130408_20451752.jpg









fabric:conoca
pattern:polka drop











amiamiのパンツ、本当にないんです^^;
なんとか今のところ、お兄ちゃんのお下がりをはかせていますが、まだまだつくらないとマズイ。

polkaさんのクールワイドパンツ90です。
丈は少々詰めています。
はかせてみたら、とってもきれいなシルエット!!さすがですねー。
amiamiは、ちょっとおデブな体系なのでこのくらいの余裕のあるパンツの方が動きを妨げなくってよさそうです。



e0130408_20501344.jpg

いつものことですが、タグつけ忘れました・笑
完成したときには既に遅し・・・。よくあることです=3

なので、すごくシンプルなパンツになってしまいました^^;
ですが、conocaさんのこの生地、厚みもしっかりしてて二重織なのでこれからの時期によさそう。気に入りました!!
二重織りソフトデニムも欲しいー。
再販、もうないのかな。
みんなでリクエストしたら、再販してもらえるかしら??















*気になるもの*

C&Sさんのリバティ限定復刻柄の予約販売。
買わないつもりでのぞいたら、ものすごく気になる生地が・・・。
どれだとおもいます??
私のツボをよくご存じの方なら、わかるかな??

あ~~、欲しい・・・。
[PR]
by madie-tc | 2008-10-04 20:59 | handmade おんなのこ
*ありがとう♪*
先週一週間、実家に帰省していました。

のんびり、だらだらの毎日。とってもリフレッシュできました。
普段はほとんど会えない弟と妹も帰省していて、久しぶりに兄弟3人が揃い、嬉しかった^^
特に弟は名古屋在住なので、会うのは2年ぶり。
しばらく会わない間に、かなりメタボな体になっていました・笑





*帰省する前に届いていたお友達からのプレゼント♪*


e0130408_13214938.jpg


『a fine days』 のteru*ちゃんのプレゼント企画に応募して、当選♪

本当はもう少し早く紹介したかったんですが、帰省と重なって少し遅くなってしまいました^^;
ごめんねー、teru*ちゃん。

内容は・・・
IKEAのリネンとスパチュラのセット。
これだけでもとってもありがたいのに(特にスパチュラは現在使っているものがボロボロで、買い換えを考えていたので=3)、リバーシブルのドットの折り紙とモチーフまで編んでくれて・・・。

モチーフは、私をイメージして編んでくれたそう。
とっても繊細なモチーフ。ものすごく丁寧で感動しました♪
私は、編み物はほとんど出来ないので(昨日も挑戦してみたけど、散々な結果に・汗)本当に尊敬しちゃいます。
ちょうどこの時期にお子さんが発熱した、と聞いていたので、どれほど大変だったろうと・・・。
素敵な心のこもったプレゼント、ありがとう!!

これからも、仲良くしてね♪







e0130408_13371654.gif





*帰省前につくったもの*



e0130408_1338644.jpg

amiami用のパジャマです。
生地は、カラドロさんのもの。
思ったよりも薄手だったので、今の時期のパジャマによさそう・・・と思ってつくってみました。

北海道は、もう夜はかなり涼しく、半袖で寝ると危険な状態。
なので、五分袖にしました。
スパッツは、テンション低めのせいか、はかせてみたらピッチピチ・泣
こんな失敗、よくあります・・・。









e0130408_13415628.jpg

『女の子のおしゃれ服』より、ハーフパンツ。
以前つくったものと同時に裁断→放置していました^^;

思い腰をあげてつくったのはいいけれど、多分8月いっぱいくらいしか履けないなぁ。
短い北海道の夏、もうそろそろ終わりそうです=3

生地は、C&Sさんのカラーリネン あずきミルク。
贅沢なパンツですね・・・。










e0130408_13464871.jpg


こちらも↑と同じく裁断して放置されていたもの。
生地は、kanonさんのレノクロス。
この生地、カワイイですねー。

無地だけど、表情があってお気に入りです♪

本そのまんままねっこしてつくりました。
ポケットのポイントは省略してますが・汗

帰省中の出来事
[PR]
by madie-tc | 2008-08-18 14:06 | handmade おんなのこ