カテゴリ:日々のこと( 28 )
*夢中*
更新するつもりはなかったのに
どうしてもつぶやきたくなって・・・。


今日から始まった再放送の「世界の中心で愛を叫ぶ」。

何度も何度も見たけれど
何度見ても胸を締め付けられる想い。

せつないな~。


大好きな山田孝之くんが出演しているのもあるけれど
あの懐かしいかんじの映像も好き。


こういう感情って、いつまでも忘れずにいたいな。。。。





あと、最近はまっているドラマたち。

戦国モノ^^

「サムライハイスクール」

「JIN」。


このふたつは、欠かさず見ています。
旦那も大好きで
二人で夢中♪


三浦春馬くん
顔がキレイすぎて見とれてしまいます・笑
以前、『おしゃれイズム』でUNOのメンバー出ていましたよね?
あのメンバー、すごすぎます^^
全員、好き☆
しかも、その番組、CMまで全てUNO=3
テレビから顔をそらすことが一度もできなかった~。

個人的には、瑛太が好きです^^














*************************************









インフルエンザで延期になったうちの幼稚園のお遊戯会。

娘は『ボニョ』
息子は『ドラゴンボール』
を踊ります。

年長さんになると、劇ではセリフも与えられるんですよー。
『白雪姫』なんだけど
息子は、『小人』・笑

しかも、人数が多いので、一人でいうセリフは


「どうしたの?」


の一言・笑



先生から衣装づくりのお手伝いを頼まれたので
これからがんばってつくります^^
[PR]
by madie-tc | 2009-10-28 13:09 | 日々のこと
*新型インフルの猛威が・・・*
コメントのお返事、遅れています。
ごめんなさい^^;

というのも、とうとう子供たちが通う幼稚園にも
新型インフルの猛威が・・・。

火曜~木曜まで休園になりました。


子供たち、日曜の午後から二人そろって発熱。
今日、救急にかかったけれど、検査結果は陰性でした。

けど、なんだか熱のひきが悪いので
また明日、病院へ行ってきます。


私もなんだか微熱気味で・・・^^;
まいりました。。。




皆さんも、気をつけてくださいね^^







*おしらせ*

委託先のHOMEさんへ、せっけんを納品しました。

まだ紹介していないのですが

カモミールマルセイユ(無香料)
ゆずとヒノキのせっけん
月桃スクラブ

の3種を納品しました。


数も多めに納品しましたので
ぜひ足を運んでみてくださいね^^
[PR]
by madie-tc | 2009-10-12 21:03 | 日々のこと
*素敵な頂きもの*
↓にも記事あります^^
のぞいてみてくださいね。





お友達のrikoちゃんのカウプレに当選しました!!


rikoちゃんてば、ソーイングはもちろんのこと、
木工もスゴ腕の持ち主^^

私、木工は中学の技術の時間に『本立て』をつくったことがあるくらい=3



当選したのは、なんと、オーダーコース!!


もちろん・・・


糸立てをオーダーさせていただきましたよっ♪




e0130408_053560.jpg



見て~~!!

壁掛けタイプもできるよ、とのことだったので
狭い我が家にはもちろん、壁掛けタイプで!!と迷わずオーダーさせていただきました^^

糸の本数もなるべく多く・・・
とか
かなりその節はワガママを言ってしまった~。
ほんと、ありがと~、rikoちゃん!!








e0130408_075222.jpg

おおっ!!
こんなところに私のイニシャル発見♪

嬉しい~!!

ラッピングのときに使用しているLINNETさんのリネン糸もこのとおり
すっきり収納できてほんと便利なんです☆














e0130408_09486.jpg

ちょっと考えてることがあるの。
って言っていたの、このことだったのね!!

下にはフックが3つ。

つくった作品なんかをかけられます^^

ちなみに、ファーのバッグ、娘のリクエストで最近つくったものです。















e0130408_0113492.jpg


上には小物をディスプレイできるようになっています。

声を大にしていいますが、ほんと便利な上に色も素敵なんです☆

これで、ごちゃごちゃ糸たちとも
オサラバです。



私のワガママ、たくさんきいてくれてありがとう☆
本当に、ありがとうね。
大切に使わせてもらいます^^

rikoちゃん、これからも仲良くしてね♪
[PR]
by madie-tc | 2009-10-08 00:17 | 日々のこと
*素敵ないただきもの*
お友達のmito*さんのカウプレに当選しました!!

コメントをいただいたので、ブログにお邪魔したところ・・・
なんとカウプレやってるじゃありませんか!!

これは!!
と思ってもちろん応募♪



そうしたら


見事、残念賞に当選!!


けどね、けどね、

全然残念賞じゃないんですよ~、コレが=3



e0130408_2253113.jpg



じゃ~ん!!

こんな素敵なターバンをいただいてしまいました♪


ブラックリネンにきれいなレースやパールも・・・。
うっとり^^





e0130408_22544192.jpg





ひとつひとつのパーツがすごく丁寧に施されていて、
ほんとカワイイのです^^













キレイすぎてなかなか使えずにいたのだけれど
「洗顔のときにでも使ってね」との言葉どおり、
使用してみたら・・・


使いやすいんです~。
幅広だから髪の毛もしっかりホールドしてくれるしね^^

洗顔のときだけではもったいない!!
と普段も愛用中です^^





自分ではなかなかつくれないものなので
本当にうれしかったです!!


mito*さん、本当にありがとうございます☆

これからも、仲良くしてくださいね!!
[PR]
by madie-tc | 2009-09-14 23:01 | 日々のこと
*やっと行ったよ~*
ちょっと風邪気味の私です^^;
のどが、強烈に痛いのです。
リンパが腫れてるのがわかります~。
これから病院へ行ってこようかなぁ。

皆さんも、季節の変わり目には体調管理、気をつけてくださいね。


新型インフルも、とうとうわが町にもやってきて・・・。
幼稚園にきたら、と思うとゾッとします。
うがい、手洗い徹底しなきゃなー。








さて、やっと行ってきました!!

富良野へ~!!!




e0130408_1020286.jpg


まずは、娘がずっと行きたい行きたい!!といっていた
アンパンマンショップへ。


あいにくのお天気でしたが、楽しめましたよ~。







e0130408_1020876.jpg

そして、隣にある

「ジャムおじさん」じゃなく「ジャムおばさん」のお店にも。
いつも、ここでジャムを試食して買うんです♪
ベリー系が美味しくって、お買い上げ~。








そしてお次は、一番のお目当て
「ファーム富田」へ^^

e0130408_1026562.jpg



少し前まで雨が降っていましたが、なんとかやみました。

ラベンダー、もちろんもう終わっていました。
ずっと計画していた富良野旅行。
子供の風邪のために中止、よくなって「さあ、いくぞ!!」と思ったら
今度は雨続き・・・

とこんなにのびのびになってしまったんです=3

ラベンダー摘み、したかったのにな・・・。



けれど、駐車場につくなり、ラベンダーのいい香りがほわ~ん、と。
癒されました♪









ラベンダーではないけれど、お花も咲いてましたよ~。

e0130408_10285866.jpg


サルビアやマリーゴールドなど、たくさんのお花畑に子供たちも大喜びでした♪










e0130408_103111100.jpg


やっぱり草木がある環境っていいですね^^
すごく落ち着きます。









e0130408_10315274.jpg



ブランコに仲良く乗ってます。

もちろん、ラベンダーソフトクリームもいただきました^^
息子はラベンダーカルピスを。。。

美味しかったですよ~!!








そして、私のお目当てのラベンダーグッズもたんまり買ってきました♪

e0130408_1034168.jpg


「ファーム富田」で精製されている
ラベンダー蒸留水と有名な大会で第一位を受賞したという
ラベンダー精油「おかむらさき」。

何種類か売られていたんですが
「おかむらさき」やラベンダー特有のツンとした香りが少なく、
甘い香り。
お高いけれど、思い切って2本お買い上げ♪

さっそく「おかむらさき」のせっけんをたった今、つくっているところ^^
もちろん、ラベンダー蒸留水も入れて。。。

写真に写っている、ラベンダーのはちみつも入れましたよ~♪


ふふふ、楽しみでごじゃる^^




あと、「じゃむおばさん」のお店では

こけもものコンフィチュールを購入しました。
こちらもせっけんに入れてみようかな♪


そんなこんなで、大充実の富良野日帰り旅行となりました。








        ++++++++++++++++++++++++++++++






さて、今週末は、息子のクラスの親睦会、という飲み会・笑
があります^^

あまり顔なじみのママがいないのでちょっと緊張気味=3

けど、お酒入るから大丈夫かぁ~。
久しぶりに飲むぞ~!!
[PR]
by madie-tc | 2009-08-25 10:44 | 日々のこと
*自分へのご褒美*
こんにちは^^


今日は、終業式。
これから夏休みです。

さて、どうやって過ごそうか・・・。

毎日、ちょうちょとりに付き合わされるんだろうな・笑


そして、夕方からは、息子のお泊り保育^^
一度も一人でお泊りしたことない息子。。。
本人は「お友達たくさんいるし、寂しくないよ~」と
言ってるので一安心♪

それよりも、私が。
隣にいつもいる息子がいないとなると、
寝られるだろうか・笑






      +++++++++++++++++++++++++++++++++






少し早いけれど、自分へのお誕生日プレゼント。

ずっと買い換えようと思っていたおさいふ。



既製品もいいけれど、自分がものづくりするようになってからは
ハンドメイドというモノにすごく惹かれるようになりました^^






そして、オーダーしたものが、届きました♪
わーい^^



e0130408_10797.jpg

hug2さんより画像をお借りしています^^








知っている方もいるかと思いますが・・・
革作家さんの hug2 さん^^


かなり有名な方なので、知ってる方も多いのでは??


以前からずっと隠れファンだった私。
ブログを見ては、「欲しい~~」
と指をくわえてみていました。


だって、ほんとに素敵過ぎるんですよ~。
ブログのぞくだけでも、おなかいっぱいになるくらい=3


そして、たくさんの作品の中で目にとまったのが
「おさいふショルダー」!!



コレ、すごく便利なんですよー。

幼稚園のお迎えのときや、ちょっとしたお買いものの時なんかは、
長財布に肩ひもついているので、ひっかけて出かけられます^^

こういうのが欲しかったんです♪
既製品では、なかなかないですものね。





e0130408_10112650.jpg
カードもたっぷり、通帳や携帯も入れられます。

もうすでにヘビロテしてますが、ものすごっく便利!!

革の色も、かなり迷ったのですが、焦げ茶を選んで。。。
キャメルも素敵でした^^

くたくたっとしていて、すごく味のある革。最高♪
革好きな私としては、たまりません。
革のにおいが好きなのです~。
くんくんしてしまいます=3






マルシェバッグもとってもかわいかったなー。
レースがちょっとガーりーで♪

またいつか、オーダーさせてくださいね^^



hug2さん、本当にありがとうございます♪

大切に大切に使わせていただきますね^^
[PR]
by madie-tc | 2009-07-23 10:22 | 日々のこと
*子供たちの成長*
運動会、終わりました。。。



一週間前から母が来ていて、なかなかPCにも向かえず、ミシンにも。
メールのお返事やお友達のところへもなかなか行けず、ごめんなさい=3












今年の運動会は、お初の二人参加でした。

旦那さまはPTAのお手伝いがあるため、私はひたすらビデオをまわし、
親子競技も旦那と分担して出場し・・・とほとんど休む暇すらありませんでした^^;


けれど、息子にとっては最後の幼稚園の運動会。
そして、娘にとっては初めての運動会、ということで感慨深いものがありました。




毎日のハードな練習も、二人とも一生懸命がんばっていたので
それはそれは当日を迎えるのを楽しみにしていました。


ですが、前日の夜に、息子が喘息がひどくなり・・・。
「明日、無理かも??」って思ってしまうくらいの寝不足。
夜中も何度も起きてなかなか寝られない様子で、本当に心配でした。

けれど、当日はなんとか元気だったので運動会に参加することに。





なんだか、息子のことばかり書いてしまうのですが
それには理由があって。

以前も書いたことがあるのですが、息子は極小未熟児で生まれています(1キロです^^;)。
そのためか、大きな後遺症は幸い残らなかったのですが
言葉が遅れていたり、苦手なものが多かったりします。
3歳児検診では「自閉症の疑いあり」と診断されました(違ったんですけどね=3)。


その息子を年少として幼稚園に入園させた初めての運動会。
本当に辛かった。。。

ピストルの音が怖くて、とにかくずっと泣きっぱなし。
先生にずっと抱っこされて、かけっこも、親子のお遊戯も全てダメでした。





そのころ、私は本当に余裕がなくて、他の子と比べてばかりいました。



どうして他の子は普通にできることが、息子にはできないの??

どうして?

どうして?

って。。。



そのことばかりが頭にあって、ずっとずっと悶々としていたんです。





みんなと同じことを出来ない様子を総練習で見ていた私は、当日、急性胃腸炎になりました^^;
普通に生まれていたなら、楽しみだっただろう運動会。
私にとっては、あの頃は行事は悪夢でしかなかった。
運動会なんてなければいいのに・・・
ずっとそう思っていました。






そんな息子も年中のときには苦手なピストルの音も、自分で耳を押さえてコントロールすることを
覚え、安心してみていられるようになりました。



年少→年中の成長に、私自身、本当にほっとしました。
まだまだみんなと同じように、とはいかないけれど、この子はゆっくりだけど
確実に成長してるんだ、って。








そして、そんな息子も今年は年長さん。
幼稚園最後の運動会を迎えました。


寝不足のためか、本調子ではなかったものの、一生懸命がんばりました。

かけっこも、もう耳を押さえなくても走れるようになり
組み体操も、3人のお友達との息はばっちり。
最後の紅白リレーでは、第2走者。
みんなの声援を受けて、走りきりました。




年少のころは、リレーや組み体操など、難易度の高い競技をこなす年長さんの姿を見て
「うちの子、年長になったら本当にこんなことできるのかな?
みんなの足をひっぱるんじゃないのかな?」
と思っていたけれど。


きちんとできるものですね^^
3年間の成長って、本当に素晴らしいものがあり、涙なくしては見られませんでした。





3年前、母が
「年少のときは大変だったよね、って笑える日が絶対くるから!!」
と言っていたことが、本当になったなーって、改めて思います。



苦労して育てたからこそ、成し得たときの喜びは大きくて。


感動の運動会を、本当にありがとう。










娘のことも、少し。

さすがのうちの娘。
踊りは先生の言った細かいところまできっちりやっているし、全く心配なく見られました。


徒競争のときは、ピストルが鳴っても走らずにぼーっと突っ立っていた娘・笑
背中をたたかれて走りだしました=3



運動会とは別の話ですが
最近、おねしょが多くて困っています^^;
以前はまったくなかったのに、ここ1週間くらいは週に3回。
干すのも洗うのも、大変!!

そして、性格もなんだかものすごく「あまのじゃく」なんです=3
プチ反抗期??
今、4歳になったばかりなんですが、皆さんどうですか~??

グレたらしばらく機嫌が直らないのも困りもので。。。



一時的なものなのかな。





e0130408_23184497.jpg

[PR]
by madie-tc | 2009-07-06 23:21 | 日々のこと
*嬉しいサプライズ!!*




娘のお誕生日に、と

ブログを始めた当初から仲良くしてもらっているlongmintちゃんから

サプライズプレゼントが届きました!!



e0130408_13505836.jpg

わー!!
かわいいギャザーキャミです♪

ちょうど、このパターンサイズアップしなきゃなーと思っていたのですが
longmintちゃんがつくってくれちゃいました。

娘、花柄大好き☆
お花が好きなんです。
今日、さっそく幼稚園へ着て行きました~。











e0130408_13525928.jpg

そして、こんなにカワイイお花柄のインナーセットまで!!

こういうの、嬉しいですねー。
いつも、お兄ちゃんのお下がりを着ている
裸の大将のような娘=3

ようやくレディへ仲間入りできます。


胸元にはレースとリボンがついていて、乙女心をくすぐります~。

このセットアップ、longmintちゃんの娘ちゃんとお揃いなんです^^
嬉しい~♪






e0130408_1356422.jpg


まだあるんですヨ^^


かわいいしじみちゃん♪

レースと渋めの花柄のリネンがとってもツボで。
やっぱりしじみちゃん、かわいいなー。

なんだか使うのがもったいなくって、フックにぶら下げて眺めています。







いつもいつもサプライズなプレゼントを用意してくれるlongmintちゃん^^
いつも本当にありがとう!!

私からも、ちょっと遅くなるかもしれないけれど待っててね。

ゆっくり休んで、元気なあかちゃん産んでね。
おばさまは楽しみにしておりますヨ♪
[PR]
by madie-tc | 2009-06-25 14:01 | 日々のこと
*ありがとguriちゃん*
追記:
↓の息子の記事で、ギャルママさんのことを書きましたが
ちょっと軽率な記事だったかなぁ、と後で読み返して反省しました^^;

不快な思いをされた方がいたら、ごめんなさい。
その部分は削除させていただきました。

以後、文面には気をつけようと思っていますので
よろしくお願いします^^;




おしらせ:
せっけんや布小物を委託していただいているlafraさんで
ブリザーブドフラワーとせっけんのセットを販売することになりました♪

とっても素敵でお値段もカワイイのでお勧めです^^
ブログから注文も可能です。
イメージにあわせて店主さんが抜群のセンスでアレンジしてくれますよ♪

新築祝いや結婚祝いなんかにもいいと思います^^

ぜひのぞいてみてくださいね♪





お友達のguriちゃんから
頂き物をしてしまいました^^


以前、コメントされた方全員にかっわいいフエルトのモビールをプレゼントする
という企画をされていたんです。

好きな色、書いたらそのとおりにつくってくれて感激♪






e0130408_13451246.jpg

このくすんだオレンジが好みってコメントしたら覚えててくれて
こんなカワイイことりちゃんのモビールをつくってくれたんです。

かごの中にも小さな小鳥が。。。

細かい作業とひとつひとつ丁寧に切り取るguriちゃんの姿を思い浮かべてしまいました。

本当に大変だったでしょ??
ありがとー♪

子供たちも、「かわいい!!」って大喜びなんです~。

公共住宅の狭い我が家にはこういうブラブラ系はありがたいのです☆









そして、これだけではなくって・・・


以前ブログで紹介されていたこのバッグも!!



e0130408_13461222.jpg




ヴィンテージ加工の帆布でつくられたばけつトート♪

この色、質感がたまらなく好きで
私もこの生地注文してしまいました=3


裏地はコレ、que na rieさんのコットンウールよね??
とっても素敵なんです。
底はキルト芯入りでふわふわで
大きさも小さすぎず大きすぎず、最高☆


いつも思うのだけれど
guriちゃんのブログで紹介されていたHMのお品の中で
「これがいいなー、かわいいなー」と思っていたお品が
必ず私のもとへやってきてくれるんです。

私の好みのツボが完璧にわかってるんだわ~!!と
そのたびに嬉しくなってひとりほくそ笑む私=3






e0130408_13464171.jpg

バッグについているこの小さな編み編みバッグがまたかわいくって^^
はさみのチャームとナンバーテープの赤がアクセントになっててすごくカワイイのです。

編み物苦手だといつも言っているguriちゃん、これだけ編めれば怖いもんないでしょー。

私も編めるようになりたい・・・=3










そして・・・


私の欲しかった生地たちまで♪





e0130408_1348279.jpg

せっけんラッピングにLINNETさんの生地を使ってたら
全色あるからラッピング用にあげるよーって声をかけてくれたんです。

うれしぃぃ。。。
しかも下の生地は幻のカモミール=3
ラッピングに使いたいけど・・・
使えないかも、です。

早速、1day用のラッピングに使わせてもらうね。
いつも本当にありがとう☆
大切に大切に使わせてもらいますね。


そしてこれからも仲良くしてちょーだいね^^

昨日は娘の誕生日
[PR]
by madie-tc | 2009-06-19 14:14 | 日々のこと
*おじぞうくん*
我が家に新入りが増えました^^






e0130408_139527.jpg




おじぞうくんです。



しまじろうの付録で入ってきたこのキット。

おじぎそうの栽培キットです。




そこで、

「名前何にする?」

と子供たちに聞いたところ・・・



息子が照れながら

「・・・・おじそうくん。」


と(笑)




おじぎそうのおじそうくんです^^

芽が出てきて子供たちも大興奮!!
毎日「おじそうくん、がんばれ~!!」と応援する二人。

微笑ましい光景でございます。









+++++++++++++++++++++++++

委託先である恵比寿lafraさん
、オープンされました♪

前日準備では、店主さんが朝の4時まで準備に追われていたとのこと。
本当にお疲れ様です^^

そして、おめでとうございます!!


私の他にも、素敵な作家さんの作品や、店主さんセレクトの雑貨、ブリザのお花たちが
所狭しと並んでいます^^

お近くをお通りの際は、是非のぞいてみてくださいね^^
[PR]
by madie-tc | 2009-06-01 13:19 | 日々のこと