カテゴリ:handmade 小物( 9 )
*オーダー分*
野菜が大好きなムスメ。

最近、はまっているのが

『もろキュウ』。


旦那さまが食べたいというので出したら
娘が「これ、おいしぃ~!!」とぽりぽり。


娘、食べ物の好みが渋いんです・笑


漬物、刺身、刺身のツマ、レタス、鮭のトバ(これ、北海道の人しかわからないかも^^;)。


洋食は受付けません^^;










*******************************



出来上がったオーダー分の品々。

お待たせして、申し訳ありませんでした~^^;


まずは、バッグから。




*リネンのショルダーバッグ*


e0130408_1031196.jpg


イベント用につくったタイプとほぼ同じですが
自転車に乗ることが多い、ということを聞いてショルダーでも使用できるように
カンをつけました^^

レースや小花柄がお好き
とのことだったので、少しだけ、バランス見ながらレースやリバティをちょこちょこ
使用しました^^

マグネットボタン開閉です。



e0130408_10332789.jpg

裏地はストライプ。

ポケットもつけました。


ポケットにはかわいいとりさんステッチとレース。














e0130408_10343941.jpg


バッグの中で鍵やハンカチが迷子にならないように、と
小さなポーチもおつくりしました。
ひもをつけてあるので、ひっかけられて便利です☆

このリバティは、いろいろ相談して、数あるリバティの中から選んでいただいたもの。
私もこの柄、大好きです^^







*ちいさなこのバッグ*

e0130408_11141934.jpg

2歳の娘ちゃんにも!!
とのご要望でおつくりしました。

汚れてもふき取りやすい、ビニコで^^

このビニコ、かわいいですよね~。
大好きです☆

ひもは、fogのリネンテープを使用しています。


















*まんまるバッグ*

e0130408_1116167.jpg



3人兄弟の、上の二人の息子ちゃんにも、おつくりしました。

好きな色やマークなど、とっても詳しく教えていただいて。。。


上の息子ちゃんには、オレンジをポイントに。
下の息子ちゃんには、ブルーをポイントに。

長く使用できるように、とのご要望だったので
こちらもカンをつけてひもの長さを調節できるようにしましたよー。





e0130408_11184052.jpg

うしろ。

それぞれ、ワッペンを。
男の子らしい、元気なかんじにしてみました。

このバッグ、マチたっぷりなので、けっこうな収納力です^^

きなりとカラーの帆布を使用しています。













e0130408_11245419.jpge0130408_11251758.jpg


裏地は、元気いろのリネンチェック。
内ポケットもつけました^^















もう発送したのですが、
気に入っていただけたみたいで、ほっとひと安心。

オーダー、しかもバッグは初!!だったので
すごーく緊張しました=3

けれど、メールでのやりとりや、希望の生地など、たくさんたくさん
相談する時間、楽しかったです☆
本当に、ありがとうございました!!








そして、もうひとつ。

こちらは、ブログのお友達からのオーダー♪


e0130408_11272299.jpg



がま口お化粧ポーチ。

以前、アロハちゃんやmaikkoちゃんにおつくりしたものと同じものです^^


お名前のイニシャル『R』をステッチしています。







e0130408_11285229.jpg




反対側には、ドイツのアンティークテープをつけました。







e0130408_1131269.jpg

裏地は、花柄が希望、とのことだったので
ちょっとノスタルジックなこのお花柄を^^

アロハちゃんも、同じことやってました~。
偶然だね・笑











こちらは、来週はじめにお送りします☆
もう少し、お待ちくださいね^^









あと、こちら、試作品。


e0130408_11331813.jpg



e0130408_11333324.jpg


レースのしかくポーチ。

まだ試作なのですが、いつもお世話になっている方にお送りしたくて
裏地はリバティを^^

この柄、好きなんです。。。

レースのポーチ、ちいさくってかわいいなー。
またつくっちゃおー♪




長々とお付き合い、ありがとうございました!!

オーダー、いただいたお客さま、本当にありがとうございました。
あれこれ、相談しながら仕立てていく楽しみ、味わうことができて
とっても楽しんで制作できました^^

心から、感謝いたします♪
[PR]
by madie-tc | 2009-11-06 11:39 | handmade 小物
*ちまちまと・・・*
「た~まご た~まご あ~た~た~めよ~ぉ」

っていう歌。


そう、『みぃつけた!』の中でかかる歌です。



トータス松本大好きなうちの旦那。
CD買って、車の中で聞いていたら、子供たちが一緒に歌いだしてびっくりしてました・笑


「なんで知ってるの?」って。


「だって、コッシーの歌だもん」と、娘。



最近のドライブには欠かせない曲です^^









*ちまちまとつくっていたものたち*





e0130408_11202152.jpg

きれいなグリーンチェックのリネンでつくったキッチンクロスたち。

ひっかけ紐は、LINNETさんのリネンリボン。
きれいな色が大好き☆

何枚あってもいいのよね、こういうのは~♪


















e0130408_11223699.jpg


ポーチもふたつ。

ダブルイニシャルをステッチしました。


なんともいえないガサガサ加減が大好きなこの生地。。。
キバタなので、水とおしすると、ほんと麻袋みたいなニオイ。
たまらんのですヨ^^






e0130408_1126584.jpg


今回は、初の一目刺し。
一目ずつ刺すと、失敗すると最悪なことに・・・。
ほどきづらくて。。。
けれど、目の粗いリネンだったのでなんとかかたちになりました^^
















e0130408_1128087.jpg

こちらも、同じく。
色を変えるだけで、けっこう印象が変わるので楽しい☆
こういう図案もいいな^^






















e0130408_11305310.jpg


おなじみの印鑑ケースも^^

木の実モチーフ、すごく好みなんで、また刺しました♪


パープルも、なかなかかわいいなー。














e0130408_1132868.jpg

娘のズボンもつくりました。

赤耳がかわいいダンガリーだったので、ポケットにのぞかせて^^


けれど、もう絵具で汚してきた~=3


こんなもんですよね、子供って^^;







          +++++++++++++++++++++++++++++++






<おしらせ>


来週中には、moco-bさんにせっけんを納品する予定です^^

まだ種類などは未定なのですが、今回はちょっと数を多めに納品予定です。



あと、間に合えば大人服も少しだけ納品しようかな、と思っています☆



というわけで、これから
ひたすらラッピング作業に入り、バタバタしますので
少しのあいだ、コメント欄は閉じておこうと思います。。。

納品が終わって落ち着いたら、またお話しましょうね^^
[PR]
by madie-tc | 2009-09-04 11:39 | handmade 小物
*リネンの小物たち*
GW、終わりましたね^^


我が家は、前半はちょっと遠くの公園へ行ったり、美味しいものを食べに行ったりしてました。

後半は、旦那さまを置いて実家へ。
2泊3日と短い間でしたが、ちょうど妹も帰省していて、大好きな「おねえさん」(←子供たちはこう呼んでます・笑)と楽しい日々を過ごしました。

北海道も、GWはとっても暑くて半そででもオッケーな気候でしたヨ。


けれど、帰ってきたその日に、祖父が亡くなったと連絡が入り・・・。
これから、またまた帰省します^^;









+++++++++++++++++++++++++++++++++++






ちょこっとですが、つくったものを紹介です^^





*なべつかみpart2*


e0130408_1051576.jpg

なんだかはまってしまった「なべつかみ」づくり。

こちらは、またまた小さなクロスをふたつと、特に意味はないのですが
数字をふたつステッチしてみました。

この生地、すごくお気に入りです。
キバタなので、水とおししたらアクがたっぷり。
香りも、麻袋みたいな自然の香りが満載です=3
しっかり厚いので、バッグ用にと思ってなかなかハサミを入れられなかったのですが
思い切って。

こちらも、只今とっても忙しく頑張っているであろう大好きなお友達へ。









e0130408_1054189.jpg

裏は、お気に入りの生地たちをパッチ。
耳がかわいかったので、そのまま生かしてみました♪

中央に、ちくちくステッチ。
見えづらいですが、ひっかけひもにも、黒の刺繍糸でちくちくステッチしてます^^

皮もちょこっとつけて。


ちょっといびつで手作りっぽいところがカワイイ^^












*ホワイトリネンのハンカチーフ*

e0130408_105809.jpg

「木綿のハンカチーフ」といきたいところですが・笑
リネンです。

クロスステッチでクラウンをちくちくしたシンプルなハンカチ。


けっこうお気に入り☆


只今、なべつかみの他にはまっているのが、この「ハンカチ」づくり。
簡単そうに見えるのに、なかなか手間がかかります。
巾着の方がよっぽど楽ちんかも。








e0130408_1103690.jpg

額縁仕立てにしてあります。
これがなかなかやっかいで=3

なかなかキレイにできませぬ・・・。
けれど、この方法の方が断然仕上がりはキレイなので、がんばりました。



委託用に、あと3枚ほどつくります^^









+++++++++++++++++++++++++



*ベランダガーデニング*

今年も、実家からお花の苗をいただいてきました。
昨日、早速寄せ植えにしました^^


e0130408_115048.jpg


ビオラとラベンダー、ワイヤープランツの寄せ植え。
その他にも、4鉢ほどがんばりました^^

きれいなお花がベランダにあると、面倒なお洗濯も
ちょっと楽しみになったりします。

北海道は、今の時期しかお花を楽しめないので、貴重なじかんなんです。




では、これから行ってきます!!
[PR]
by madie-tc | 2009-05-08 11:08 | handmade 小物
*つくる愉しみ*
なんだか最近、小物ばかりつくっています。

生地やパターンの組み合わせ、ちょこっとのポイント
バランスをみながら組み合わせていくのが楽しいのです^^


では、ご紹介~♪








*とりさんステッチのお弁当バッグ*

e0130408_2065996.jpg


この生地、ずっと前から欲しくて、やっと買えました^^
そして、なかなかハサミを入れられなかったのですが、思い切って。


大好きなお友達に。
お仕事しながら家事や育児を頑張っているカノジョへ。
なんとなく、イメージはこんなかんじ。
違ってたら、ゴメンちゃい。







e0130408_209458.jpg





少しだけ、アップ。

とりさんのステッチをちくちく。
柄ものにステッチするのはかなり大変でした=3














e0130408_20115489.jpg
裏地は、去年購入したC&Sさんの千鳥チェックのリネン。

この生地、ネップがたくさん。
けれど、ネップの多いリネン、最近スキなんです。
お洋服にはNGだけど、小物だとポチポチネップがナチュラルで
かわいらしい♪

色あいといい、ハリといい、大好きな生地^^

片方にだけ、ダークブラウンの本革でアクセントづけしてみました。










e0130408_20145074.jpg
持ち手、ちょっとこだわってみました^^

以前つくったトートよりも太く、そしてキルト芯はさんでステッチ。
丈夫には、またまたアクセントづけ&持ちやすさを考えて本革を。

おかげで、ふわふわの持ち手が完成♪

ちょこっとのこだわりですが、とっても私好みになりました^^

キルトはさむとふわふわになって大好き☆








気に入ってもらえると嬉しいな。

皮を組み合わせた小物は、これからもちょくちょく登場するかも^^









*なべつかみ*

e0130408_2022370.jpg


















手持ちの生地をパッチして、なべつかみ兼ポットマットを。

キルト芯、1枚はさみましたが、なべつかみとして使用するにはちょっと薄いかな^^;



薄いグリーンの革をポイントに
ランダムにステッチしてみたり。








e0130408_20242071.jpg



反対側には、小さなクロスをふたつ。

本当は下にくるはずだったのに、何故か上へ・泣



ふかふか感がたまりませーん。

中綿はさむの、大好き☆















*クロスの巾着*

e0130408_20272747.jpg




いつもの定番巾着。
今回は、↑のなべつかみと同じく、小さなクロスをふたつ。

このシンプルさが好みです^^


私がつくると、どうしてもこんなかんじになってしまいます^^;
レース、たくさん持ってるのになー。












e0130408_2029308.jpg





リバティというイメージではなかったので、きれいな色のギンガムチェックを。

こんなキレイ色も、カワイイ♪











       +++++++++++++++++++++++++++++++++


先日のせっけん譲ります^^の記事に、たくさんの方より希望をいただいて
嬉しい限りです。
ありがとうございました!!

すべて、発送終わりました。
気に入ってもらえると嬉しいです。



酸化の早いオイルを使用したせっけんをつくった際には、
またこうしてお譲りしようと思っています。
これから、ククイナッツのせっけんを作ろうと思っていますヨ。
暑くならないうちに、つくらなければ~!!
[PR]
by madie-tc | 2009-04-30 20:34 | handmade 小物
*画伯*
↓にもせっけんの記事あります。
みてね^^




娘、絵を描くのが好きです=3


e0130408_12353612.jpg


まだ3歳にして、この絵!!
すごすぎる~。もしや天才か?←完全に親バカです・笑

ねこちゃん好きの娘。
「ライオン?」って聞いたら
「ねこちゃんとおはなが合体したの」
って。

確かに、合体してます・笑






*つくったものイロイロ*

e0130408_1238638.jpg
















小さなトートバッグ。
旦那さまのお弁当入れです。
考えてみれば、一度も旦那さまに何か縫ったことってなかった=3
バッグづくりの練習台として・笑

麻帆布に芯はりしたので、しっかりしてます^^
ちょっとタグがずれてしまったのがイタイですが・・・。
生地は、近所の手芸やさんで買ったものです。

バッグ、初めてつくりましたがこんなに簡単にできるとは~!!
って、ファスナーも何もないから当たり前なんだけど。
バッグづくり、はまりそう♪









*ステッチ巾着*

e0130408_12481497.jpg


コレ、ものすごく時間がかかりました。
目が細かいリネンに刺したので、かなりの時間を要しました=3
私にしてはめずらしく、ちょっとクラシックな図案かも。


e0130408_12493822.jpg





お恥ずかしいですが、アップです。
1本どりで細かく細かく・・・。

肩こった~!!












*リネンワッフルのハンカチ*

e0130408_12532664.jpg






以前つくったものと同じですが、バイアスをリネンの花柄に変えてみたり
サイズを変更してみたりしてまたつくりました。
使い込むごとにふんわりやわらかくなるこのリネン100%ワッフル、大好きな生地です^^














*印鑑ケース*

e0130408_12554350.jpg


しつこいですが、またまた印鑑ケースです。
ダーラナヘストがお気に入り♪
図案通りにさしたら、ちょっと短足さんだったので
足を伸ばしました・笑

リバティも、2種。
どちらもお気に入りの生地です^^





さて、これから子供たちの春服の量産体制に入ります!!
[PR]
by madie-tc | 2009-04-24 12:59 | handmade 小物
*やっと登園*
本日、2記事アップです^^
↓もどうぞ♪





入園式も無事に終わり、さて、月曜日から登園!!
だったのですが・・・・


またうちの娘、発熱^^;
月・火とお休みして、やっと今日、初登園です。




息子が生まれてからというもの、こうしてひとり時間を過ごすことがなかった私。
静かです・笑

ゆっくりコーヒー入れて、PC開いて、のんびり。
しばらくは午前で帰ってくるので、少しだけゆったりした気分で過ごせそうです^^







そして、入園式。

ワンピースとボレロを着せて行きましたよ♪

e0130408_101119.jpg


e0130408_1011531.jpg




娘の担任の先生は、息子が年少、年中のときの担任の先生。
なので、超ひとみしりの娘も、少しはなじみやすいかな。
その先生、私がソーイングすることを知ってるので、「これ、ママつくったんですかぁ?」と
聞かれました=3


自分のお名前を呼ばれたら返事をする、と言い聞かせ、
家では大きな声で「はーい!!」と言えてたのに、本番ではもじもじ・笑
お兄ちゃんとは全く違う性格です=3


たよりないお兄ちゃんですが、バスに乗せるとき、きちんと娘の手を引っ張って
席に案内していました。
娘ははんべそ^^;
大丈夫かな・・・
心配です=3

がまぐちちゃん
[PR]
by madie-tc | 2009-04-15 10:27 | handmade 小物
*入園グッズと印鑑ケース*
最近、なんだかせわしなくって、なかなかお友達のところへコメント残せない状況です=3
けれど、しっかりチェックしていますヨ。
もう少し落ち着いたら、きちんとコメントしますね。
ごめんなさい^^;








さて、娘の入園式が金曜日に迫る中、入園グッズが完成しました^^





*入園グッズ*

e0130408_142005.jpg

















お着換え袋とコップ袋。
うちの幼稚園は、それほどつくるものは多くないので楽ちんです♪

この生地、娘が選びました。
夫と一緒に選びに行ったので、正直、キャラものを選ぶだろうと覚悟していたのですが、
意外にもコチラを。
あだちなみさんのくまさん。

お名前つけには、アロハちゃんにオーダーしたスタンプをテープにぽん♪
きれいに押せるし、カワイイの~~。













e0130408_14253343.jpg

指定のスモックは、「自分のものだとわかるように、ポケットにアップリケ等をつけてください」との
ことだったので、こちらも迷わずアロハちゃんのスタンプをぽん♪
大きめのこのスタンプ、こうして使いたかったのです^^

リネンにスタンプして、濃いピンクの刺繍糸でラフにステッチしました。

娘に見せたら
「わぁ~~!!しろちゃん!!かわいい♪」と大喜び。

下着や洋服など、すべてお名前つけがあるのですが、
アロハちゃんのねこちゃんスタンプとお名前スタンプをひたすら押して
とっても楽しくお名前つけが終了!!
ありがと~~!!アロハちゃん♪








e0130408_1428933.jpg


娘も、自分の洋服にねこちゃんを見つけるたびに大喜びしています^^
自分のもの、というしるしに、とっても嬉しいようです♪



























こちらも、つくりました。

2年前に・笑

e0130408_1431533.jpg

息子の入園グッズをつくるときに、娘も「欲しい~」と喧嘩にならないようにと
つくってあったんです。

2年前といえば、まだソーイング始めてまもないころ。
ファスナーつけ、ぐちゃぐちゃで笑っちゃいましたよ=3



この座布団、嫌だ!!といわれるの覚悟してたのですが(お兄ちゃんと同じなので)
意外にも「お兄ちゃんと同じだ!!」と喜んでくれたので、そのまま使わせます・笑

印鑑ケースたくさん
[PR]
by madie-tc | 2009-04-08 14:40 | handmade 小物
*ステッチ小物*
ちくちく・・・

楽しいです^^




まだまだ初心者ですが、色々刺しています。







今回は、もうすぐ転勤でお別れになってしまう仲良しのママ友のためにつくりました。





*サシェ*

e0130408_19443755.jpg


いろんなモチーフをリネンにクロスステッチして、テトラ型のサシェをつくりました^^

中には綿とラベンダーのポプリをたっぷり入れています。

簡単で、なおかつカワイイ♪
お気に入りです~。






e0130408_1947536.jpg
我が家では、こんなふうにぶら下げて飾っています^^

香りがしなくなってきたら、こんな風に使ってみてもいいかも。















今回のアップには間に合わなかったけど、次回の納品のときには、
『せっけん&サシェのセット』もご用意しようかな、と思っています。

香りつながりです(関係ないか=3)














あと、もうひとつ、ステッチはじめたらつくるぞー!と思っていたもの。



*印鑑ケース*

e0130408_19501425.jpg



スワンとクラウンのモチーフをステッチして、印鑑ケースをつくりました。

芯をはってあるので、かっちりしてます^^
裏は、写真をとるのを忘れましたが、合皮をはって、汚れを付きにくくしてあります。

ふにゃんとなるものが多い中、このかっちりさが好みです♪

これから朱肉も付ける予定です^^



スワンは、ステッチがイマイチなので自分用に。
けれど、スワンの方がリネンがざっくりめで雑貨にはカワイイ♪
こういうの、欲しかったんです~。

いつもせっけんやヘアピンを置いていただいている、美容室のanendさん用にも作る予定です^^
そろそろ、ちょっと違うものも・・・と思っていたので。

さぁ、がんばるぞー!!
[PR]
by madie-tc | 2009-03-24 19:58 | handmade 小物
*ちくちくと・・・*
3月21日追記:
moco-bさんのアップは、3月26日夜9時~だそうです^^
只今プレビュー中ですヨ♪




本日、2記事アップです^^
↓にせっけんの記事あるので見てね♪





最近、子供達が仲良く遊ぶことが多くなってきたので、ちょこちょこと手仕事しています^^

道具も場所もとらないから、お手軽でなおかつ楽しい!!

はまりそうな予感です♪




まだまだ練習中なのですが、いくつか紹介しようかな。








*幾何学柄のピンクッション*

e0130408_2055127.jpg




LINNETさんの幅広リネンテープにクロスステッチ。
本当は正方形になるはずなのに、織り幅が違うせいか、何故か長方形になりましたとさ・笑

ステッチ用の生地を使わないと、こうなることが多いかも。
けれど、デザインはすごくスキ♪













*ウッドボウルのレース柄ピンクッション*

e0130408_2058021.jpg

こちらはお友達へのプレゼント用に。

コレ、大変でした=3
何が大変って、リネンに刺したのですが目が細かくって何度も目がかすみました。
こんなに細かく刺したのは初めてだったのですが、この柄すごーくかわいくって。
色を変えるとまたちょっと違う雰囲気です^^

ウッドボウルにのせたらカワイイ♪










*クラウンとアルファベットのピンクッション*

e0130408_2115367.jpg

こちらもお友達用^^

ちなみに、アルファベットの方は、キットです。
リネンテープに刺しました。

クラウンは、本当はサシェにするつもりだったのですが、要尺間違えて急きょピンクッションに・・・。
こんなにピンクッションばかりつくってどうするんだろ・笑
刺繍用のテープに刺したので、ラクラクさせましたよ^^

だいぶ慣れてきたかも^^






今まで手仕事系は避けてきたのですが、最近楽しくって仕方ありません。
もっと練習して、キレイに刺せるようになりたいな。

ドロンワークとかも、できたら素敵ですよね♪
[PR]
by madie-tc | 2009-03-17 21:06 | handmade 小物