人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*変わりダネのせっけん*
せっけん、作っています。
以前よりは控え目なペースですが、ぐるぐるしていると、なんだか落ち着くんです^^


今回は、ちょっと変わりダネのものを2つ紹介します♪





*りんごとモラセスのせっけん*

*変わりダネのせっけん*_e0130408_20285830.jpg







oil:オリーブ アプリコットカーネル ココナツ ラード キャスター シアバター
op:りんご果汁(水分全量) モラセス 
EO:ラベンダー ローズマリー ジュニパーベリー











こちら、りんごを皮ごとまるごと2個すりおろして果汁にし、水分全量使用したせっけんです。
モラセス(西洋の黒蜜のようなもの)もたっぷりと加えて、保湿強化^^
贅沢に、アプリコットカーネルオイルも20%配合しています。

モラセス、お菓子づくりをする方は知っている方もいるのでは?
日本の黒蜜よりも濃度が濃く、保湿効果に優れているそう。
なめてみましたが、濃厚!!

香りは、ラベンダーベースに、ローズマリーとジュニパーベリーですっきりした香りになりました。
モラセスの甘い香りとのハーモニーがたまりません=3
モラセス、こんなに香りが強く残るなら、次回は無香料にしようかな♪

<使用感>

解禁しても、なんだか表面がしっとりしてます。
はちみつや黒蜜など、蜜系を入れるとよくこうなるんだけど、モラセスはすごいです^^
使い心地は、しっとり。いいです~。
モラセスとりんご果汁の効果なのかな。
甘い香りのモラセスとちょっとすっきり系の香りが調和していい香り。







*月桃ゴートミルク*

*変わりダネのせっけん*_e0130408_20371628.jpg



oil:オリーブオイル(月桃inf) 茶油 パーム パームカーネル キャスター 
op:ゴートミルクパウダー(溶かして水分の3分の1) ローズクレイ
EO:ゼラニウム スウィートオレンジ ローズウッド






一度大失敗したのが、ゴートミルク入り。
でも、失敗せっけんが解禁して使用してみたら、すごく良かったのでもう一度リベンジ!!
今回はきれいにできてホッ=3

ゴートミルクは、やぎのミルクです。
やぎのミルクは母乳に近い組成で、ミルク系の中ではアレルギーを起こしにくいミルクだそうです。
昔は、母乳が出なくなると、赤ちゃんにやぎのミルクを飲ませていたらしいですよ。

月桃をじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、茶油を20%配合してます^^
ローズクレイでマーブルを狙ったのですが、まぁまぁかな?

香りは甘いフローラル系のかおり。
女性らしい香り、というのかな。
イランイランのようなセクシーなかんじではなく、バラほど華やかさはない、ほどよい女性らしさというかんじかな。
うまく表現できないですね=3
すみません^^;


<使用感>

ローズクレイをたくさん入れたせいか、期待してたよりもさっぱりしてます^^
けれど、ゴートミルク効果なのか、つっぱらないし、適度な保湿効果なので
コレからの時期にいいかも♪

香りがいいです、コレ。
ゼラニウム、石鹸に入れるとすごくいい香りになるんですよね。
う~ん、好きだぁ。





先日、せっけんのことでちょっと考える機会をいただきました。
ある方から相談をいただいて。

その方の子供さんは、うちの娘と同様、アトピーなんだそうです。
肌が弱くて、食事療法やホメオパシーをされているそう。
私も同じ立場なので、すごくよく気持がわかるんですよね。


そして、

アトピー肌向けのせっけん・・・
つくりたいな、と。


けれど、せっけんでアトピーが治るかといったら、そうじゃありません。
実際、娘はまだ薬も使用しています。
カレンデュラがいい、とかネトルがいい、とかいろいろありますが、実際、絶対に直接クリームにでもして
肌に塗った方が効果は出るはず。

けれど、少しでも私のつくったせっけんでかゆみやぽつぽつのお手伝いができたらな・・・。
そんな気持がフツフツと湧いてきて。

なので、これからは無香料のものを増やそうかな、と思っています。
そして、かなり高価ですが、月見草オイルやククイナッツオイルも使用しようか、とか。
実際に、お子様向けの無香料のものをお探しの方が多いので、EO入れるのはぐっとこらえて・笑




なんだかまとまりが悪いのですが、ちょっと考えさせられました^^
こういう機会を与えてくれたiさん、ありがとうございました♪
by madie-tc | 2009-03-02 20:58 | せっけん
<< *スモックチュニック* *コラポsoap!!* >>