人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*ツクル愉しみ*
今思えば、小さい頃から何か「ものをつくる」ということが大好きだった私。

小学生の頃、フェルトでマスコットをつくることにハマり、クラブも手芸クラブを選択。
誕生日やクリスマスプレゼントには、祖母にお裁縫セットを買ってもらったり、糸や布をお願いしたり・・・。
プレゼントに糸や布をおねだりする小学生って、なかなかいないですよね・笑

この私の性格、確実に母から受け継がれたもの。
母は、編み物(昔は機械編みが流行っていたそう)がとても上手で、幼い頃は、機械編みの「ジャーッ ジャーッ」という音を聞きながら育ちました。
機械編みのこの音、ご存知のある方、意外といるんじゃないかしら??

幼少の写真を見ると、手編みのセーターやマフラーを身につけた私がいて、とっても懐かしい。
母のつくってくれたもの、とっても思い出に残っています。
うちの子供達も、私のつくったお洋服、いい思い出になればいいな。



*ツクル愉しみ*_e0130408_21112690.jpg






*たくさんつくりました*





*ツクル愉しみ*_e0130408_2112385.jpg















pattern      couleure
生地       fabric sachet





初のクルールさんです^^
ボックスブラウス7号をサークルレースで。

どうも、クルールさんは難易度高そうなイメージがあって謙遜してましたが、その中でも簡単そうなこのパターンを選んでみました。
指導書、どのようなものか不安だったので、いつもクルールさんのパターンを素敵につくっているお友達に相談。
「意外と簡単だよ」という言葉に、とうとう手を出してしまいました。

結果・・・
本当に意外と簡単でした^^
簡単なパターンを選んだせいもあるんだけど・汗
サークルレース、大好きな布です。
コレは、自分服にしたい!!って思って色々パターンを物色して、こちらのかたちに。

本当は、袖口はパイピングでふんわりさせる仕様なんですが、そのままで。
これはこれでカワイイかな。




恥ずかしながら一応着用も・・・
その方が、イメージ伝わりますよね??

*ツクル愉しみ*_e0130408_21282171.jpg














またデニムとあわせてます。
この手の甘めのブラウスは、やっぱりデニムとの相性がいいですよね。
というか、それしか思いつかないんだけど・笑

丈は長からず短からずいいかんじです^^
7号で、重ね着できるか不安だったのですが、長Tとの重ね着もオッケーでした。
サークルレース、一枚ではちょいとマズイので、このくらいの余裕があってよかったぁ。








*ツクル愉しみ*_e0130408_21334474.gif



そしてお次は・・・




*ツクル愉しみ*_e0130408_21344170.jpg











*pattern* rick rack /nootiea go go
*fabric* check&stripe/rick rack








amiamiのカットソー3点セットです。

RRさんの基礎本から、Tシャツ100サイズを補正して、袖は長袖にしてます。
生地は、フレンチフライス あずきみるく&C&Sオリジナルフライスフルール ネイビー。

フライス、のびのびで私に縫えるかどうか不安だったのですが、あまりにフレンチフライスの評判が良いので、私も挑戦してみました。
さすが、ですねー。
すっかりフレンチフライスの虜になってしまった私・・・。
ちょっぴり肉厚で良く伸びるけど、だらんとならないとっても扱い易い生地でした^^
衿も共布でオッケーというのも嬉しい!!
先日のカート戻しで全色購入しちゃいました・汗



*ツクル愉しみ*_e0130408_21472479.jpg
*ツクル愉しみ*_e0130408_2147448.jpg












スパッツは、いつものストレートスパッツ80です。
生地がパターンメッシュで伸びるので少々細めに補正してます。
リブはつけずにシンプルに・・・。
このRRさんのガーリーパターンメッシュ グレー、好みです^^
スパッツや、重ね着用の長Tにするのには最適!!
前後がわかりやすいように、ドットのくるみボタンも。





*ツクル愉しみ*_e0130408_21542856.gif







*ツクル愉しみ*_e0130408_2155524.jpg





















ストールです。

本当はブラウス用に1.5㍍購入したこの生地。クルールさんのものです^^
ヘリンボン織りになっていて、すごくカワイイのですが、私には薄めで扱いづらそう・・・。
そこで、以前につくったリネンガーゼのストールが大活躍してるので、ストールにしてみました^^

横糸を抜くと、フリンジが白になるのがカワイイ♪
もう一つつくって、フリマ用にする予定です。


*ツクル愉しみ*_e0130408_2212891.jpg





















*ツクル愉しみ*_e0130408_2222183.gif









*ツクル愉しみ*_e0130408_2232840.jpg


簡単なものですが・・・
コースター。
ハギレを組み合わせて。

まとめてたくさんつくりました^^
それにしても、角だしって難しい・・・。
小物だと、シンプルなだけに目立ちます・泣






*先日のボーダーTの着用です*

*ツクル愉しみ*_e0130408_2252567.jpg


*ツクル愉しみ*_e0130408_2216926.jpg


サイズ、二人ともぴったり!!
でも、下着が丸見えなのが気になるなぁ。
次回は補正しなきゃ、です。




*ツクル愉しみ*_e0130408_2274111.gif




今日、独身で教員をやっていた時の生徒さんがうちに遊びに来てくれました^^
でも、なんだか、ヘンな気分です。
だって、その子はいつも制服で職員室に出入りしていたイメージがあるので・・・。

ですが、今は立派なママさん。
amiamiと同じ2歳の女の子と、おなかの中には赤ちゃんが!!
まだ21歳だというのに、本当にしっかりしていて頭が下がります。
この歳で、家のローン返済の話が出来るのってたいしたもんです・笑

2歳の女の子、amiamiと同じで、同じくらいの歳の子供が苦手。
お互いに苦手なので、見てておかしかったです。
だって、少しでもお互いが近くに寄ると二人して泣きそうになるの・笑
でも、慣れてくると少しだけお姉さんのamiamiがお姉さんぶりを発揮!!
最後には、その女の子から、「また遊ぼうね」のキスまでいただきました^^

こうして、少しづつでもいいからお友達と遊ぶ楽しさを知って欲しいな。




*ツクル愉しみ*_e0130408_2215461.jpg

by madie-tc | 2008-04-25 22:25 | handmade 大人
<< *『女の子のおしゃれ服』より* *ガーデニング日和* >>