人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_19255879.jpg

                       フォトbyミントブルー


ひなまつりですね。↑のフォト、『梅』です、ゴメンナサイ(笑)
誰かに突っ込まれないうちに・・・。でも、似たカンジなので載せてみました^^

ひまなつりムード、まるでなしの我が家。
何故かというと・・・
日曜からamiamiが発熱し、旦那は今日から一泊で出張。
本当はちょっとごちそうでもつくってケーキでも・・・って思ってたのですが、ムリでした。
午前中、病院へ行ったのですが、医師に「ヨウレン菌の疑いあるかも」っていわれて検査。
でも、結果は陰性でちょっとほっとしました。
daidaiの通う幼稚園で流行っていて、もしや?と思ったのですが・・・。
でも、なんだかdaidaiも怪しくなってまいりました(泣)
平熱、ちょっと高めでなんだか食欲なくって、「眠い」の連発。
二人同時の風邪は、私にとってかなりキツイので、ほんと勘弁してほしいんですよねー。

気を取り直して(笑)

MPLさんのシャーリングワンピが完成しました。
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_1938695.gif

あれ??こんなかたちだった??
と思われた方も多いはず。
そう・・・ 失敗したのです(泣)
前身頃のバイアス断ちする部分が伸びてしまって、スカート部分とあわせようと思ったら、
全然あわないの。
でも、生地はque na rieさんの両面ダブルガーゼ(裏がストライプになってて、すっごくカワイイの!!)だし、最近お気に入りのソレイアードのギャロンテープもつけちゃって、気合い十分だっただけに、どうしよ~~!!ってかなりしょんぼり・・・。
でも、ここで投げ出すのはダメだと自分に言い聞かせて、なんとか完成。
袖ぐりはバイアスで処理してみました。

まぁ、これはこれでいいかな??
と思うのは、私だけ?

一応、着用も。
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_19451889.gif


ベルトなしでつくったせいか、思ったよりも丈短めですね。
サイズは2号です(身長82センチ、体重12キロのamiamiが着用してます)。
夏になったら一枚でさらっと着せるのもかわいいかも。
ソレイアード、最近ものすごく気になります。
ギャロンテープも、全部コレクションしたいくらい好き^^

それにしても、amiami、幅はいつもMPLさんのパターン(2号)でつくると全てぴったり。
なんとかこれは重ね着できるけど、サイズアウト早そうで。
市販のパターンは3号、記載されてないんですよね。
残念だなぁ。



*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_20594536.jpg



そして
どうしても悔しくて、リベンジしました!!

*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_200277.gif










*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_2021728.jpgちょっと目線を変えて、ベルト付きで。同じく2号です。今度は納得いくものができました^^芯貼りの多さにちょっとうんざりするMPLさんのパターンですが(笑)、このパターンは指示がないんですよねー。
べつに伸び止め貼らなくても大丈夫なのかな、普通。私の裁断に問題あるとは思えないんだけど・・・。知らず知らずのうちに伸ばしちゃってるのかしら??生地は、LINNETさんのもの。薄手なので手強そうと思ったけど、すごく縫いやすくてしわにもなりにくいし、かなり気に入りました。
買い足し、決定です♪
柄もすごく好みなので、自分用のブラウスにもよさそうだなって。
胸あてにはお友達のmarieちゃんから頂いた、幅広のレースを。すっごくカワイイです^^ありがとう!
スカラップのレース、初めてつけてみたけど、はまりそう♪
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_2017248.jpgバックスタイルもカワイイの^^後ろもVネックになっていて、シャーリングもとってもキュート。このパターン、苦手なギャザーがなくて、ゴム通せばそれなりに可愛く仕上がるところが素晴らしい!!本当は、着用載せる予定だったのですが、amiami風邪真っ最中なので、また次回に持ち越しになりそうです。






*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_2022145.gif




土曜日に、以前お友達のguriちゃんが紹介していた『北の住まい設計社』へ遊びに行ってきました。車で2時間はかかるので、なかなかいけないけれど、疲れたときや癒されたいときによく家族で行きます。
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_20243673.gif

*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_20345933.jpg


ココ、手作りの家具のお店なんです。
ものすごく田舎にあって、工房は廃校になった小学校を改装したもの。
ショールーム、cafe、パンやさん、雑貨やさんがあって、とっても素敵なの♪
夏には廃材を利用した親子イベントがあったり、秋にはどんぐりがそこらじゅうに。
子供達も、大好きな場所。
天然木の家具、ものすごく素敵で。でも、お値段も、なかなか(泣)
でも、どうしてもどうしても欲しくて、ダイニング一式、3年前に購入。
結婚してから、一番高いお買い物です^^
ご祝儀とかで、生活に潤いがあったのかしら(笑)
今じゃ、絶対買えないよー。

ココに来た一番の目的は、cafeで計り売りしている紅茶を買うこと。
すごく美味しいんです!!
コーヒー党の私ですが、ここの紅茶を知ってからは、紅茶も大好きに。
ベリー系のフレーバーティーが大好きなんだけど、色々他のものも試したけど
どうも「いかにも香料入れました!!」的なものが多くて。
でも、ココのは自然ないい香りがして、ホント癒されます♪


ちょこっと買ったものなど・・・
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_20403369.jpgアロマウォーターと木製のカトラリー類、紅茶、そしてテーブルのメンテナンス用のオリーブせっけん。天然木の家具は、定期的にオリーブせっけんをふきんにつけて、せっけんをしみこませるよう拭くんです。そうすると、自然のまくができて、傷つきにくいんだとか。でも、怪獣のようなちびちゃんが二人もいる我が家には、意味ないかも(笑)
*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_2047424.jpgそしてもう一つ、こちらは、チビちゃん二人に買ったものです。工房から出る廃材をこの袋にいっぱい詰めて1000円なり♪廃材とはいえ、しっかりとした天然木だし、ちょうど積み木がうちになかったので購入してみました^^すると・・・ 色々工夫して夢中で遊ぶ二人。電池で動くおもちゃもいいけれど、こういうシンプルなものは色々なものに見立てたり、想像力をふくらませたりできるので、やっぱりいいですよねー。



*MPL Vネックシャーリングワンピース×2*_e0130408_216750.gif



今回は、更新まで日にちが空いたので、ちょっと長めでした^^
皆さん、付き合ってくれてありがとう♪
by madie-tc | 2008-03-03 21:06 | handmade おんなのこ
<< MPLタックワンピース ちょこ... お揃いゾウT >>