人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*ヨークチュニック PART2*
お引っ越し後の初作品は、やっぱりコレでした。


*ヨークチュニック PART2*_e0130408_10194747.gif


*ヨークチュニック PART2*_e0130408_10345382.gif






また、前回と同じような組み合わせでスミマセン。
ソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ ライラックブルーとリバティの組み合わせです。

春っぽい組み合わせになりました^^
これはこれで、かわいいかな??

本当は、パイピングコードをはさみたかったのですが、まだギャザー修行中なので。
今回は、きちんとしつけもしてギャザーを寄せたので、まぁまぁかしら??

袖は、1センチだけ伸ばしてます(笑)。
ナゼ1センチ?なんですが、裁断ミスをして長袖の予定ができなくなっちゃって。
私、裁断の時にミスすることが多いような気が・・・。
おっちょこちょいなんです^^

やっぱりこのパターン、最高にかわいい!!
次はパイピングコードに挑戦しようかなぁ。
皆さん、すごく上手に縫製していて、やっぱりあるのとないのじゃ
なんていうか、全体が引き締まってすごくいいんですよね^^






*ヨークチュニック PART2*_e0130408_10491320.gif




それにしても、毎日本当に寒いです。
私の住んでいる地域、豪雪地帯なのです^^
どんだけ降ったかというと・・・


*ヨークチュニック PART2*_e0130408_11451589.gif



わかります??
一番上の写真。amiamiと比べてみてください。
すごいでしょ(泣)
もう、雪なんていらん!!っていうくらい積もってこんなことに・・・。

そして、へんてこゆきだるま。
つららをグサグサさして、二人は「ウニだぁ!!」と(笑)
そして、「寒いからお家つくって」と言われ・・・
かまくらつくって中に入れてあげました。
「もう、寒くないからね~~!!」と。
こういう言葉って、子供ならではで、心がほんわかしちゃいます^^



*ヨークチュニック PART2*_e0130408_1253243.gif



最近気になること。

それはdaidaiのこと。

週に一回、療育センターに通っていて、最近先生とゆっくりお話する機会がありました。
気になることとか、たくさん聞いてきたのですが、結果的には「性格の問題なのか、障害の範囲なのか、かなり微妙なところです」ということ。

一見、割と普通にみえるdaidai。
でも、場の雰囲気が読めなかったり、会話が苦手だったり、質問されても全然違うことを一方的に話す・・・などなど(先生に、お母さんの観察力はスゴイですといわれた(笑))ちょっと他のお子さんとは違うんです。
運動神経も悪かったり、バランス感覚も・・・。

今、一番気になるのが「お友達との関わり方」。
幼稚園では、やっぱりまだ一人で遊ぶことが多いみたいで・・・。
療育センターの先生は、「まだ、「たのしそうだなぁ」って眺めている段階ですね。」と。
「でも、daidaiくんの場合、確実にゆっくりだけど成長していけるお子さんだから、大丈夫」と言われ、ちょっと安心。
「良いところがすごくたくさんあるので、その部分を伸ばしてあげられるようにお手伝いさせて頂きます」との言葉。

これから年中になるので、やっぱりお友達と遊んで楽しいって感じるようになって欲しいけど、
まだもう少し待たないとダメかな。
親が焦ってはダメですものね。

daidai、ここのところ、けっこう反抗的で。
4歳にして遅い反抗期なのかも。
「アレやって」「やだよ~」の繰り返しで、もう、かなり疲れます(泣)
そして、晩ご飯の時、何度言っても「ご飯なんて、いらない!!」と言われ、さすがに私もピキっときまして・・・
「もう、daidaiなんてだいっきらい!!」と言ってしまって。
そしたら、もう大泣き。「daidaiはお母さんのこと、大好きなのに~~!!」って。
次の日、朝起きてすぐに
「daidai、がんばってご飯食べるよ。いっぱい食べるからね!!」と。
そんなにショックだったのね・・・。
ごめんね。

「きらい」という一言の重さを感じたmadieなのでした。
by madie-tc | 2008-02-08 12:24 | handmade おんなのこ
<< MPLクロスショルダー*roo... 移転しました。 >>